今日もhappy

神戸、大阪を中心にランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

姫路城「ぬの門」内部初公開のニュースを観てお城への思いが募る

姫路城の「ぬの門」内部初公開 

歴史的建造物が大好きです!

 

お城、神社仏閣はもちろん、明治~昭和初期に建てられた洋風建築物も好きです。

 

建築当時の暮らしなどを想像するのが楽しいです。

先日テレビで、姫路城の「ぬの門」の内部公開のニュース を観ました。

 

姫路城には、一番最初の立派な菱の門のほか、いろはのついた門など、計21門が現存しているそうです。

昔は、84門もあったというから驚きです。

 

入り口から、大天守へ至る道にある城門をくぐるたびにお城の見え方が変わり、ワクワクします。

 

f:id:kokoro-aozora:20210222140218j:plain

f:id:kokoro-aozora:20210222140509j:plain

f:id:kokoro-aozora:20210222140513j:plain

姫路城が美しいのは、連立式天守群だからではないでしょうか?
天守と3つの小天守、それらを結ぶ渡櫓。

 

今回は、「ぬの門」と同時に、隣接する「リの二渡櫓」の内部も初公開だそうです。

 「リの二渡櫓」には、火薬などが貯蔵されていたそうです。

 

ニュースでは、敵が攻め入ってきたときに下向きの扉を開いて銃や矢を撃ったり、敵に知られずに狙いを定められるよう銃身を入れる事のできる穴などが紹介されていました。

以前、姫路城に行ったので、お城に敵が攻め込んできた時に備えていろいろな工夫がされていることは知っていましたが。

 

日本の好きなお城や行って良かったお城

じゃらんのホームページに

日本の好きなお城や行って良かったお城TOP20」のアンケート結果が出ていました。

上位5位は こちら↓

 

1位.姫路城(兵庫県
2位.大阪城大阪府
3位.五稜郭(北海道)
4位.名古屋城(愛知県)
5位. 松本城(長野県)

6位.若松城鶴ヶ城)(福島県
7位.熊本城(熊本県
8位.小田原城(神奈川県)
9位.犬山城(愛知県)
10位.彦根城滋賀県
11位.弘前城青森県
12位.旧江戸城本丸跡(皇居東御苑)(東京都)
13位.金沢城(石川県)
14位.松山城愛媛県
15位. 忍城(埼玉県)
16位.駿府城静岡県
17位.竹田城兵庫県
18位.松江城島根県
19位.上田城(長野県)
20位.和歌山城和歌山県

 

赤い文字は行ったことのあるお城です

 

 堂々の一位、世界遺産でもあり、外国人観光客の人気も高い世界の白鷺城=姫路城。

しらさぎのように白い色も美しいですが、凛と立つ姿が上品で美しいです♪

上でも書きましたが、連立式天守群。

f:id:kokoro-aozora:20210222140959j:plain

 

名古屋城に行ったときに、お城は外側だけで中はエレベーターも2基ありますし、校舎のような階段、展示コーナーもあり、とても近代的で、昔を偲ぶことはできませんでした。

でもエレベーターは、障害のある方や、高齢者には、とても優しい設備ですね。

姫路城の天守閣へ上がる急で狭い階段は、昔から大勢の人が上り下りしていたので角が取れ、磨きがかかっていますので、元気な人でも注意しないと足を踏み外しそうになります。

 

子供の頃、大阪城にも行きましたが、こちらも天守閣は展望台と土産物店がありました。

 

それで調べてみたら、昔のままのお城のほうが珍しいのだそうです。

復元されてない「現存天守閣」のあるお城は なんと全国で12城にとどまるそう。

 

現存天守閣のお城、12城とは

弘前城青森県

松本城(長野県)

犬山城(愛知県)

丸岡城福井県

姫路城(兵庫県

彦根城滋賀県

備中松山城岡山県

松江城島根県

高知城高知県

伊予松山城愛媛県

宇和島城愛媛県

丸亀城香川県) 

 

暖かくなってきました。

緊急事態宣言が解かれたら、ぶらりと行ってみたいです。

 

 

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村;


神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます