グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

施家菜(シーカサイ)でランチ♪(神戸・ハンター坂)

先日、ヅカファンのブログ友達と 

神戸 ハンター坂にある 施家菜(シーカサイ)でランチしてきました。

 

以前、隣のビルの、もと一宗北店の店舗後で開業されたのですが

すごく狭かったので 隣のビルの4階に移転されました。

テーブル席ができてよかった~♪

 

あ、カウンターも健在なので 一人でもOK。

 

     141026シーカサイ (2)

 

こじんまりとしてますが、インテリアもワタシ好み♪

 

     141026シーカサイ (3)

 

大勢で囲む円卓があって、赤い灯籠が下がっているような

いかにも!な中華店は、敬遠気味。

 

食器も、白で統一されていてオシャレです!

 

     141026シーカサイ (4)

 

私、こういうところにもこだわります。

 

施家菜って、施さん家のお料理って言う意味らしく、

ランチメニューでは、そんなに気張ったものはないけど

どれもこれも 脂っこくなくて とっても美味しかったです♪

 

ランチメニューは、

 

4種の前菜 + 

3種の点心 + 

中華粥、チャーハン、ローメン(和えそば)からチョイス

で、1380円

 

私は、ローメン:撈麺(油そば)にしました。

 

 

 

◆4種の前菜盛り合わせ

 

      141026シーカサイ(12)

 

右上から時計回りに

* 鱧の天ぷら 

ピリ辛あんかけ

* 大根餅 

チーズと黒胡椒? すごくコクがありました。

* 冬瓜の煮物 

とても柔らかくて、舌で潰せるほど 中華にしては薄味♪

* スペアリブのマーマレード 

柔らかくて味が沁みてて、ん~♪満足  

 

◆3種の点心

 

     141026シーカサイ (9)

 

神戸牛の焼売

エビシューマイ 

ニラの餃子

  ↑ 3つとも、かなりあやふや 

 

◆撈麺

 

     141026シーカサイ (10)

 

油そば、久しぶり~~

油で和えてあるのにしつこくなくて 美味でした。

麺が細かったから食べやすかったのかも。

撈麺は、香港のお料理のようですね。

食べログの口コミを拝見してると

施家菜のオーナーは、神戸の広東料理の老舗、群愛飯店ご出身とか。

なるほど~♪ 納得!

 

友人のチョイス

 

中華粥

 

     141026シーカサイ (11)

 

わざと軽めに、と中華粥にしておいて 

別途、大好物・杏仁豆腐を注文した友人

 

杏仁豆腐

 

     141026シーカサイ (1)

 

プリンみたいで、美味しそう♪

 

女性は、この量で丁度いいかもしれないけど

男性ならちょっと物足りないかもしれません。

 

サイドメニューを注文すべし??

 

 

月一でランチをご一緒する ランチ定例会メンバーが

コープこうべ発刊の雑誌「ステーション」で見つけてくれました。

 

私の訪問の目安、「食べログ ★3.5以上」

さすがにレビュアーの皆様、スルドイですっ!

 

次回 訪問の機会があれば、もっといろんなお料理を頂いてみたいです!!

 

ごちそうさまでした!!!!

 

 

 

 

*** 施家菜 ***

神戸市中央区中山手通2-10-21 第2伸野ビル 4F

050-5872-8954 (予約専用番号)

078-291-0168 (お問い合わせ専用番号)

営業時間

11:30~14:30

17:30~23:00