グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

お買い物の合間に小休止、サロン・ド・テ モロゾフ 大丸神戸店|マイヤーレモンソーダ(神戸・元町)

大丸神戸店の中にあるのに初めて訪問!

先日、友人とランチの後、大丸神戸店をぶらぶら歩き。

 

3階、4階を舐めるように見て回り、試着したり、お買い上げしたり、おしゃべりでお口も忙しくて、

喉乾いた〜!!

今すぐ、なにか飲みたい!! 冷たいもの!!

 

フラフラと吸い寄せられるように、サロン・ド・テモロゾフへ…

こちらのお店、4階婦人服売り場のフロアにあるのに…ざっくり23年神戸に住んでいるのに初めて行きました。

カフェは、路面店や話題のお店に行くことが多くて。

 

で、入ってみると…居心地良さそう♪

明るくて、思っていたよりセンスがいい^^

窓際のお席は、ティータイムでマダムの皆様が陣取っておられたので、私達は、ベンガルボダイジュを囲むカウンターに座ることに。

下からのアッパーライトで、天井に影が映って素敵な眺め♪

 

サロン・ド・テモロゾフはロンネフェルトティーを採用

 

友人の頼んだロンネフェルト ピーチガーデン(だったと思う)。

 

こんなにきれいな赤い色、といえばローズヒップティーかハイビスカスティー

甘いピーチの香り、というので、へぇ〜??と思って後で調べたら…

 

やはり、このきれいな赤色は、ローズヒップ、ハイビスカスにりんごなどのドライフルーツをブレンド

桃の甘い香りを付けてあるようですね。

 

ノンカフェインなので、午後に飲むのもいいし、妊婦さんでもOK♪

 

ロンネフェルトは、ドイツの紅茶ブランド

紅茶、というと、飲んだことがあるのは

《イギリス》 

TWININGS(トワイニング

Fortnum & Mason(フォートナム&メイソン)

Taylors of Harrogate(テイラーズ オブ ハロゲイト)

AHMAD TEA(アーマッド ティー

Lipton(リプトン)

《フランス》

MARIAGES FRÈRES(マリアージュ・フレール

FAUCHON(フォション

NINA’S PARIS(ニナス・パリ)

《日本》

日東紅茶

Lupiciaルピシア

MUSICA TEA (ムジカティー

Afternoontea(アフタヌーンティー) 他

スリランカ

Mlesna Tea(ムレスナティー

アメリカ CA》

Mighty Leaf(マイティーリーフ)

 

…で、ロンネフェルトは、初めて聞きました。

1823年にロンネフェルト氏によって設立された紅茶専門店だそうです。

王族たちが来訪するヨーロッパの有名なスパ・リゾートの最高級ホテルにおいてその優れた品質で維持を評価され、ヨーロッパの伝統ある最高級ホテルだけでなくレストラン・ティーショップ・コーヒーショップにも広く支持されています。

オッティ貿易HPより引用

 

それにしても…列記してみると、紅茶専門店もいろいろありますね^^

 

明日で終了? マイヤーレモンソーダを頂きました

なにか冷たいもので喉を潤したい…グビグビ飲みたい!

アイスティーやアイスコーヒーもありきたりかな?と

 

これ!

季節のおすすめドリンク マイヤーレモンソーダ 825円

 

見た目からして、爽やかそうだし「レモン」、「ソーダ」という単語からも爽やかな風が吹いてくるではありませんか!

 

これに決めた!!

 

宝塚で「マイヤーリンク事件」をテーマにした作品上演中だし、マイヤー、マイヤー♪

 

で、よく見たら…

 

三重産たかみ農園の! マイヤーレモンは

『みえの安心食材』に認定されているそうです。

 

そもそもマイヤーレモンとは?? これも初耳だぞ??

オレンジとレモンの交雑によって生まれたフルーツで、酸味が弱く、ジューシー(果汁が多い)なのだそうです。

 

11月~12月上旬は緑色、12月〜2月は皮が黄色に変化して、甘みも増す。

こちらのメニュー、「季節のおすすめ」になってますが、特にいつまで、と表示はないですね。


日本で流通しているレモンはほとんどが輸入物で、国産レモンはほんの1割ほど。
そのうち、マイヤーレモンとなると…さらに少なく、レア食材なのかも??

 

マイヤーレモンのマイヤーは、

フランク・ニコラス・マイヤー(オランダ生まれのプラントハンター)の名前が由来なのでしょうか。

 

見た目も涼しげで、いかにも夏らしい…と思ったらマイヤーレモンの旬は秋から冬、という意外な事実。

今流行りの、輪切りフルーツをグラスの側面にピタッで映える写真にw

 

ごちそうさまでした! 潤いました^^

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます