今日もhappy

神戸、大阪のランチ、美味しいもののご紹介

アジアが香るカフェ・まほら(兵庫・宝塚)

宝塚大劇場近くの穴場カフェ

宝塚歌劇観劇の際のお食事は、大劇場内にある 和食「くすのき」、レストラン「フェリエ」、カレー・サンドイッチの「ブライト」、カフェ「ロンド」、カフェテリア「フルール」が便利です。

がどこも混んでいますし コスパがいいとは言えないお店もあるので買ってきたお弁当やパンを ベンチや客席で食べる方も多いです。

開演前後は混んでいるので 近くのお店を開拓したい所。

で、大劇場近くのランチと言えば…

花のみち セルカが人気です!

花のみちセルカは 宝塚大劇場へ向かう「花のみち」沿いのマンションセルカの1~3階にレストランや雑貨屋さんが入ってます。

以前 このサイトで紹介した サラズカウントや 茶寮華もセルカにあります。

たまごサンドで有名なルマンのサンドイッチも入ってますが いつも外に入店待ちの方がいらっしゃるので 1回しか行ったことがないです。

今回は、美味しいよ、と友人おすすめの「パイナップルチャーハン」をいただけるアジアンカフェ まほらに行ってみることにしました。

お店の場所がわかりにくい!

 花のみちセルカの2階は、1番館、2番館、駅側のエスカレーターから、劇場側のエスカレーターまで1本の廊下でつながっていて  廊下沿いにお店が並んでいます。

まほらのある3階は建物から飛び出したバルコニーのような所で ここに上がるには2階の廊下から階段であがりました。

ところどころに階段があるのですが まほらに上がる階段は1番館と2番艦の間のトイレの前あたりの階段です。

階段に赤いボードで案内が出ているのでわかりますが 最初に別の階段であがってしまい、お店見当たらず^^;

素敵なアプローチ

f:id:kokoro-aozora:20190606140610j:plain

グリーンがお出迎えしてくれて…

f:id:kokoro-aozora:20190606140614j:plain

暑い日だったので諦めましたが 外のテラスでお茶をするのも気持ちが良さそうです。

f:id:kokoro-aozora:20190606140618j:plain

パイナップルチャーハンが無い!?

ランチに来る人が少ないのか パイナップルチャーハンは1日7,8食を予定されていて、この日はすでに予約のお客様用に取ってあるとのことで 頂けませんでした。

どうしても、と思ったら事前に予約しておくのが良さそうです。

メニューに「ご注文は1テーブル2個まで」の文字。なかなかハードルの高いメニューのようです…

選べるフォー御膳

選べるフォー御膳をいただきました。Bにしました。お店のおすすめがBなんです。

あつあつのフォーかスープなしの冷たいフォーを選びます。

フォーもご飯も小さいサイズで 野菜や小鉢、ミニデザートが付くのは共通で、

A 飲み物付き(コーヒー、紅茶、シェイクなどのソフトドリンク) 1480円

B  前菜三種盛り&飲み物 または ケーキ&飲み物 1780円

C 前菜三種&ケーキ&飲み物

D アジアンデザートメニュー&そば茶

 

Bですが ケーキより前菜がいいかな、と前菜三種と飲み物で。

前菜三種

f:id:kokoro-aozora:20190606140621j:plain

かぼちゃのココナッツミルク煮、蒸し春巻き、揚げワンタン。

甘い素材のかぼちゃにふんわり甘い香りのココナッツの風味でデザートのような一品。蒸し春巻きは甘酢のソースがかかっていて珍しかったです。エビのすり身入り揚げワンタン、美味でした。

御膳

f:id:kokoro-aozora:20190606140626j:plain

トレーが運ばれてきた時に 一目見て気分が上がりました、カラフルで品数が多いのはウキウキしますね。

赤米のご飯、適度な塩味が食欲そそります。 

甘酸っぱいお出汁のかかった冷たいフォーは とても暑い日だったのでのどごしよく、美味しく頂きました。レモン果汁を絞ってさっぱりと、が夏らしくていいですね。

人参、れんこん、山菜の旨煮。

黒豆、そば茶とデザートにココナッツプリン。

飲み物

f:id:kokoro-aozora:20190606140633j:plain

食器はベトナムのバッチャン焼きの器が使われてたりしてましたが コーヒーカップは、ウェッジウッドのフロレンティーンでした。

これが本当の隠れ家カフェ

f:id:kokoro-aozora:20190606140636j:plain

13時公演の前のひととき 観劇とは関係のないお客さんが何組か。

以前観劇後にお茶を飲みに伺った時は 宝塚ファンで溢れてたことを思えば とてものんびりゆっくりお食事を頂けました。

知る人ぞ知る まほら。

お店もこのお店専用?という階段で上がり、2階のお店の喧騒とは全く異次元のゆったり時間が流れています、これぞ本当の隠れ家カフェですね。

***まほら***

宝塚市栄町1丁目6−2 花の道セルカ2番館 3F

電話: 090-8164-0920

定休日:水曜日