グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

スコットランド国立美術館 The GREATS 美の巨匠たち@神戸市立博物館(神戸・旧居留地)

スコットランド国立美術館の作品が神戸にやってくる、というニュースを知ったときから、観に行こうと思っていたのに…

ダラダラしているうちに、会期終了が近づいてきたので行ってきました。

 

NHKも主催者の一なので、NHKの放送の合間に『美の巨匠たち』のCMが流れたりしてますね。

 

9月25日日曜日まで、後2週間です。

⚠ 博物館は通常月曜日が休館ですが、9月19日(月曜・祝日)は開館、翌日9月20日(火曜)が休館日です。

 

神戸市立博物館(美術館ではない)は、阪急・神戸三宮駅、地下鉄・三宮駅JR三ノ宮駅から徒歩約10分の旧居留地にあります。

 

 

神戸市立博物館のファサードは、ギリシャ神殿風で、柱はドーリア式でパルテノン神殿と同じです^^

 

現在展示中のポスター。

ジョシュア・レノルズ 《ウォルドグレイヴ家の貴婦人たち》 ⇓

ギリシャ神話や、ローマ神話に登場する三美神になぞらえて描かれているそうです。

実際に観ると、貴婦人たちの肌の質感や、ドレスのドレープなどリアルで吸い寄せられました。

美の巨匠たちの目玉作品はこちら!

ポスターにもなっている ジョシュア・レノルズ 《ウォルドグレイヴ家の貴婦人たち》 の他に、

 

フランチェスコ・パルミジャニーノ 《聖母子

エル・グレコ     《祝福するキリスト

ディエゴ・ベラスケス 《卵を料理する老婆

フランシス・グラント 《アン・エミリー・ソフィア・グラント

ジョン・コンスタブル 《デダムの谷

ジョン・エヴァレット・ミレイ 《古来比類なき甘美な瞳

 

中でもベラスケスの《卵を料理する老婆》が写実的で、細部まで眺め回して楽しみました。

ガラスの透明感、陶器のボウルに落ちるナイフの陰、老婆や少年の皮膚、ポーチドエッグでしょうか、お鍋の中の卵…パッと見、怖い感じなのですが、テクスチュアが見事に描き取られていて見応えありました。

なんと、ベラスケス19歳の時の作品だとか、早熟の天才ですね~♪

ベラスケスは、その後フェリペ4世付きの宮廷画家となりました。

 

ジョン・エヴァレット・ミレイの《古来比類なき甘美な瞳》の少女も、今にも動き出しそうな感じで美しい作品でした。

 

入場してすぐのホールにあるパネルです ⇓

スコットランド国立美術館の内部の写真です。

真紅の壁、深緑色の床…印象的な内装ですね。

 

スコットランドは王国だったので、肖像画が多く描かれていたようです。

王室お抱えの肖像画家になった画家も多く、スコットランド国立肖像画美術館というのもあるんですね。

 

大失敗! お安くなるカードを持っていたのに定価で入場してしまった…

神戸市立博物館は、コープこうべの会員証、STACIA PiTaPa提示で団体割引料金になります!

両方持ってたのに…残念!

兵庫県立美術館では、割引してもらってたのに、今回は何も考えず、するする~~っとチケットを購入してしまったわ。

失敗。

 

JAFの会員証でも割引があるようです。

 

神戸市内に居住する満65歳以上の人は、入場無料。

『美の巨匠たち』のような特別展は半額になります。(住所と年齢を証明する免許証やマイナンバーカードなど必要)

 

◆外部リンク 65歳以上の神戸市民割引

神戸市:施設の入場割引

 

◆外部リンク 組合員証提示で割引

コーピーカードと出かけよう!

 

1階の凸凹茶房、入場券の半券で飲食1割引♪ タイアップメニューも!

凸凹茶房は、博物館1階の入場券なしで入れるエリアにあります。

作品を見て回ってちょっと足を休めに、小腹を満たしに、ぴったりのカフェ。

 

席間も広く、落ち着けるカフェです、オススメ♪



◆関連記事

www.kokoro-aozora.com

 

◆外部リンク 

【展覧会タイアップ】神戸市立博物館 「スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち」×神戸おいしいマップ | NEWS | POTOMAK CO.,LTD

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます