グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

【レシピ】カニ入りクリームチーズディップ

 パーティで大活躍のレシピ

今宵は、クリスマスイブナイト。

メリークリスマス!!  f:id:kokoro-aozora:20191224185158g:plain

お子さんのいらっしゃるご家庭では、楽しいクリスマスパーティでしょうか?

恋人たちのクリスマスも幸せそうですね。

我が家では、ワイン(特に白ワイン)に合う、クリームチーズのディップを作ります。

パーティや女子会でも人気のメニューなのでご紹介します。

 

ご紹介するレシピは、CRAB MOLD(クラブモールド)と言って 蟹身の入ったクリームチーズをMOLD(型)に流し、冷やし固めたディップです。

東京の社宅時代に、社宅のマダムに教えていただきました。

そのマダムは目白の大使夫人(どこの国の大使か、聞いてないような)から教えてもらった、とおっしゃってましたが、持ち寄りパーティーに持ってきてくださったので 社宅の料理好きはレシピを頂いて、あちこちに広めました。

 

先日、COOKPADで検索したら たぶんこのレシピから派生したのだろうと思われるレシピが1件投稿されていました。

転勤で北海道・札幌に住んでいた3年間で広めたわ~^^

もちろん 神戸でも。

では レシピを下記します。

クラブモールドの作り方

◆材料

クリームチーズ 125g(適宜)
マヨネーズ 1/2カップ
キャンベルコーンスープ缶 160g +牛乳 缶と同量
粉ゼラチン 5g 大さじ1の水でふやかす
セロリ 1本 60g位 みじん切り
細青ネギ 3本     小口切り
蟹缶 1缶(100g位のもの)水を切る
ピメント入オリーブ 1個(魚の目に使用)

 

f:id:kokoro-aozora:20191224182434j:plain

 上記の表以外に スープを作る牛乳、サラダ油も必要です。

 

◆作り方

1 クリームチーズを冷蔵庫から出して室温に戻し、よく練ってクリーム状にする。

2 1にマヨネーズを加えよく混ぜる

3 2に皮を向き みじん切りにしたセロリ、小口切りの青ネギを加える

f:id:kokoro-aozora:20191224182440j:plain

4 カニを汁気をきってよくほぐし 3に混ぜる

5 キャンベルコーンスープ缶を牛乳で伸ばして温め、ふやかしておいたゼラチンを加えて溶かす。ゼラチンがすっかり溶けたら そのまま冷ましておく。(コーンスープは1缶分ではなく160g取り分けて使います。残ったスープは翌朝にどうぞ)

6 スープが冷めたら 4に加え、よく混ぜる

f:id:kokoro-aozora:20191224183306j:plain

7 型にサラダ油を塗り 6を流し入れ 冷蔵庫で一晩冷やす。

f:id:kokoro-aozora:20191224182444j:plain

f:id:kokoro-aozora:20191224183309j:plain

余ったクリームチーズはガラスの容器で固めました。

8 型をお湯に漬けて型から抜き パセリを飾り、クラッカーを添える。

f:id:kokoro-aozora:20191224183312j:plain

 

ピメント入りオリーブは、魚の形の型に入れる場合、魚の目に使います。輪切りにして、断面を型に貼り付けるように置き ずれないように静かにクリームチーズを流し入れます。

型は、普通のテフロン加工のケーキ型で作りましたが、直接ガラス容器に流し入れてもOKです。その場合、型から抜く必要がないので サラダ油は塗っていません。

*蟹の風味は、かにかまぼこでは出せません。コクのあるお味にするため粉末のコーンスープの素も使わないほうがベターです。

 

以前、このレシピを伝授したときに、キャンベルコーンスープではなく、クノールの粉のコーンスープを使った、と言う友人がいて… 自分ちで作るのはいいけど 全然濃厚さとかコーンの食感が違うので、他人に伝授する時は オリジナルの ↑ レシピで作って広めてね、と思ったものです。

 

そしたら またこのレシピを伝授した友人が、なんと、蟹缶を使わずに かにかまぼこで作って行って喜ばれた、という報告をもらいました。

え~~~! f:id:kokoro-aozora:20191204225256g:plain 蟹缶を使うから美味しいのに… かまぼこじゃ、香りも食感も全然違うのに…と悲しくなりました。こうやって 伝言ゲームのように、少しずつ元の形が失われて行くんでしょうね…

自分ちで食べる分にはそれでいいけど どこかで披露するときにはオリジナルレシピで作って欲しいです!!

2人分のクリスマスメニューは作りすぎると残るので…

後は、サラダとローストビーフのみ。

サラダ、先日ご紹介した、芦屋和奏こころさんの ハイティー仕立ての前菜のサラダを真似てみました。

和奏こころさんのサラダは クリスマスリース風で可愛いんです ↓

f:id:kokoro-aozora:20191224182447j:plain

で、それを見て、早速 グルメ定例会の友人が作ったよ~と LINE ↓

f:id:kokoro-aozora:20191224182426j:plain

豪華!!

で、私もクリスマスだから、と ↓

f:id:kokoro-aozora:20191224182431j:plain

芦屋和奏こころさんのサラダプレート、参考にさせていただいたんですが 真ん中のソースはからしマヨネーズに茅乃舎のだし粉末をちらしてあるんです。こころさんのお出汁は自家製だと思いますけど^^

もうひとりのマメな友人は さつまいものスープを真似て作ったんですって。

みんな頑張ってる~!

 

そしてお料理のヒントをくださった こころさんには感謝ですね~!

さ、食卓には 買ってきたwローストビーフと白ワインでちょっぴりクリスマス気分を味わいます!

 

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村;


神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます