今日もhappy

神戸、大阪を中心にランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

泉北堂の食パン「極」

日本全国 高級食パンブーム

先日、友人と観劇をご一緒したときにお土産に頂いた「泉北堂」の「極(きわみ)」食パンを頂きました。

大阪堺市にある泉北堂の食パン、泉北堂さん。時々神戸のデパートや催事に売りに来てはいたのですが 買ったことがなかったんです。

今回どーんと1本頂きました!

f:id:kokoro-aozora:20191223222158j:plain

市販の食パンと違い、保存料を一切使用せず、石窯で焼き上げてあるそうです。

ずっしりと重いのは、水分を多く含んでいるからかしら?

 

f:id:kokoro-aozora:20191223222206j:plain

美味しいうちに半分は 共通の友人におすそ分け。我が家の分はスライスして、1枚ずつラップして冷凍庫へ。

f:id:kokoro-aozora:20191223222209j:plain

いい色に焼けて、バターを塗って頂きました。もっちりふわふわだけど トーストしたらもっちりふわサク♪

美味しい~!!

小麦の味が濃い感じ。いいですね~♪

極 きわみ」と言うだけあって 素材にこだわり 焼き方にこあわって、最高を目指して日々進化されているようです。

f:id:kokoro-aozora:20191223222202j:plain

 

泉北堂のもっちりあんぱん 先日宝塚阪急に出店されてたので買ってみました。

おまんじゅうのように皮(パン)は、柔らかくてしっとり。中のつぶあんがぎっしりで重い! 157円。

f:id:kokoro-aozora:20191223222213j:plain

 

 

私の住む神戸は、

神戸港開港以来150年、昔から外国の方が多く住まわれていて、彼らの主食にパンを作る必要があったので 神戸のパン文化は発展していったのでしょう。

NHKの朝ドラ「風見鶏」のモデルのフロインドリーブさんのお話は以前 記事にしましたが、神戸はパンと洋菓子の街。こうべっこは、パンにはちょっとうるさいですから^^;

◆関連記事

www.kokoro-aozora.com

 

春夏+秋冬

f:id:kokoro-aozora:20191223222154j:plain

長蛇の列ですね。

  

銀座 に志かわ

いつの間にっ?? 去年オープンしたようです。

「水」にこだわるのが「に志かわ」流。

panya芦屋

こちらの高級食パンも人気ですね~♪ 

 

乃が美

耳まで柔らかく、ふわふわでちぎって食べても美味な食パン。

 

 ◆関連記事

www.kokoro-aozora.com

 

大阪では、乃が美、嵜本の他に 成り松 高匠など…どれも食感が良さそうですね。

いろいろ食べ比べてみたいけど、毎朝パン食なのは私だけなので、1本買うのはちょっとtoo much、ね。

 

友人の家の近くにある宝塚の「パンネル」も、もちもち食感の食パンです。リーズナブルな価格なのに美味しくてコスパがいいです。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村;


神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます