グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

今年50周年、西宮北口のワインと洋食の店・土筆苑のボリュームたっぷりハンバーグ(兵庫・西宮北口)

年に一度の健康診断、今年は宝塚ホテルにて受診しました。

 

何も食べずに出かけるため、健診終わったらいつも以上に空腹感じるはず!

 

というわけで、宝塚在住の友人をお誘いしてランチにお付き合いしていただきました。

 

宝塚周辺、とくに行きたいお店もないので西宮北口まで戻って阪急西宮ガーデンズかな?と漠然と考えてたら、

 

友人がよく行くというお店に連れて行ってくれました。

 

西宮北口駅の南東方面、人気のパスタ屋さん、RYU RYU Primoの前を通り越して角を東に曲がったところ。

 

土筆苑

 

 

1973年から、もう50年、この地で洋食屋さんを営んでおられます。

ランチタイムの予約は不可なので、いきなり突撃隊で行きました。

 

入り口の雰囲気からこじんまりとしたお店かな?と思いきや、中に入ると…

34席の広めのフロアでした。

 

お昼時でしたが、ちょうど食べ終わった方が出られたばかりで、すぐにカウンターに案内していただけました。

 

MBSの「魔法のレストラン」や、カンテレの「よ〜いドン!」の「となりの人間国宝さん」のコーナーにも出演されているんです。

洋食はあまりいただく機会がなかったんですが、健診も終わって揚げ物もOK!

 

カニコロ&ハンバーグ(140g)2200円を頂きました

ランチセットには、スープとサラダ、パンまたはごはんがセットで付きます。

 

エビフライだけ、カニコロだけ、のメニューもありますが、

お得なコンビネーションランチセットメニュー 3パターンから選びました。

 

お得なコンビネーションランチセットメニュー 2200円
エビフライ&ハンバーグ(140g)
カニコロ&ハンバーグ(140g)
カニコロ&エビフライ

 

◆コーンスープ

これこれ、素材の甘味がたっぷりとけこんでいるコーンスープ。

美味しい〜!!

 

カニコロ&ハンバーグ(140g)

ドドン、と大きいお皿に、ハンバーグとカニコロ、そしてサラダも載ってきました。

たっぷりのデミグラスソースをまとった肉厚のハンバーグ。

こんなに分厚いのに、しっかりと火入れできていて、それでいて全体がふんわりしているのが美味しさの秘訣。

 

小さくまとまっているようにみえて、140グラム、ボリュームたっぷり。

美味しいデミソースをしっかり絡めて頂きました。

 

カニコロッケの中身、普通小麦粉たっぷりですが、こちらのカニコロは、しっかり蟹身が入っていてかにの風味を味わえるのがいいです。

◆パンまたはごはん

パンよりごはんの方がヘルシーかな、とふたりともごはんを頂きました。

 

 

メニュー

お得なコンビネーションランチセットメニュー  各2200円

エビフライ&ハンバーグ(140g)
カニコロ&ハンバーグ(140g)
カニコロ&エビフライ

 

ランチセットメニュー

ハンバーグデミグラスソース(180g)1800円

カニコロ             1800円

エビフライ            2000円

名物タンシチュー         2200円

和牛ビーフシチュー         2300円

ヒレ肉のビフカツ        2500円

ヒレ肉のペッパーステーキ    2500円

 

⚠️すべてのランチセットメニューに、スープ、サラダ、パンまたはライスがつきます

 

和牛ハッシュドビーフ       2100円

高級焙煎黒カレー         2100円

 

🉐 ライス大盛り、バケット、ライスおかわり無料、スープは+100円でおかわり。

 

ホールスタッフは元気いっぱいで気持ちがいいです。

お味とともに、接客の良さも、50年支持されてきた秘訣なのでしょう。

 

ごちそうさまでした!

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます