グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

21世紀美術館と館内のカフェレストラン・Fusion21のランチとあのプール(金沢・21世紀美術館)

兼六園を観終わって、交差点を渡れば、もうそこは21世紀美術館

なんて便利なの〜^^

 

21世紀美術館インスタ映えで一躍有名になった「スイミングプール」のある美術館として有名ですね。

 

どれどれ…

 

 

平日でも外国人観光客と修学旅行生で大変な賑わい

着実に観光客が戻っている観光都市・金沢、よきかな。

美術館併設カフェはどこもおしゃれ!!

以前、京都・嵐山の福田美術館の中にあるカフェ、パンとエスプレッソと福田美術館に行きました。

全面ガラス張りの窓から、桂川の流れと渡月橋が見える最高のロケーション。

とってもおしゃれでした。

 

行こうと思って調べただけですが…

東京都現代美術館のカフェや

東京都庭園美術館のレストラン

根津美術館のカフェ…も素敵です。

 

21世紀美術館は、建物が円形で、これまたキャッチーな外観です。

入り口を入る前に、ガラス張りのカフェを見て、ここでランチ頂きたいわ、と決めていました。

見てるだけでワクワクするカフェだわ。

とりあえず、展示物をサクッと観て腹ごしらえに行きました。

 

Fusion21 Maple House

金沢市内に何店舗か展開されているケーキ屋さん、Maple Houseさんのカフェレストラン。

 

こちらのミュージアムカフェも床から天井までガラス張りで気持ちがいいです!

ランチブッフェの付いたランチセットは3種類

フュージョンランチ  2600円

前菜ビュッフェ + メイン(パスタ または ライスプレート)

シェフズランチ    3400円

前菜ビュッフェ + メイン(旬魚介のグリル または 能登豚のグリル)

能登牛ステーキランチ 4500円

前菜ビュッフェ + 能登牛のステーキ

 

お子様ビュッフェ(3歳〜小学生) @150円✕年齢 8歳だったら…1200円

プラスメニュー

ランチドリンク +350円

ランチデザート +350円

デザートセット +600円

 

この日のお料理

フュージョンランチのメイン料理

パスタA ツナと筍のオイルソースパスタ

パスタB パンチェッタとアスパラああおクリームパスタ 温玉添え

ライス  ミートミートライス ←食べたこと無いので想像つかなかった…

 

シェフズランチのメイン料理

魚料理 鯛のムニエル バジルとバルサミコのソース

肉料理 能登豚のソテー デミグラスソース

 

加賀野菜と地元食材をふんだんに使ったビュッフェが素晴らしい

シェフズランチのお魚料理を頂きました。

種類豊富!

どれを頂こうか、お皿にのりきらないので迷っちゃう!

デミタスカップに入っているのはかぼちゃのスープです。

ブッフェなのでおかわりに行こうかとおもったのですが、また食べ過ぎになるので自粛…グスン。

フランスパンとクロワッサン

肉厚の鯛、皮はパリパリ、身はふわふわ

お味はもちろんのこと、お皿の上のアートのような美しい盛り付け。

食欲そそりますし。お味も良くて、大満足ランチでした♪

金沢21世紀美術館のプールと展示を観ました…

平日に行ったにもかかわらず、修学旅行生と外国人観光客と日本人観光客が戻ってました。

 

私達は450円のチケットでサクッと周りました。

あの、絵になるインスタ映えレアンドロ・エルリッヒさんの「スイミングプール」は…

上から観るのはすぐに見れるのですが、

下から見ようと思うと予約が必要なので、まあ、そこまでしなくていいか…と上から観るだけ〜。

天井を水面に仕立てるというのはすごい発想ですね^^

 

パトリック・ブランさんの「緑の橋」は、こちらからは行けずぐるっと回らなくては行けないとのこと…で諦め。

現代アートやガラスアートも。

 

 

1階ロビー、広々、気持ちがいいです!

 

屋外展示は、

オラファー・エリアソンのカラー・アクティヴィティ・ハウス

 

私見ですが…屋外展示に関して言えば、箱根彫刻の森美術館の方が楽しいです♪

 


企画展を観るより、観たいのが、長町武家屋敷跡。

 

21世紀美術館を観た後、武家屋敷に向かいました!

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます