グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

絶景レストラン@マリオットホテル大阪でお一人様ランチ(大阪・あべの)

f:id:kokoro-aozora:20200818011127j:plain


お墓参りと菩提寺盂蘭盆会の帰りに 大阪・あべのハルカスにある絶景レストランでお一人様ランチしてきました。

絶景レストラン、地上270メートルからの眺めも素晴らしかった!

お彼岸には、吉村大阪府知事が、県を跨いで大阪に来ないで、って言ってたので お盆のお墓参りは控えたので、ひさしぶりのお墓参り。

11時から12時まで、炎天下でのお墓掃除は、熱中症に注意してアクエリアス飲みながら1時間。疲れたわ。

どこでランチして帰ろうか…疲れたから、駅近がいい。こんなに頑張ったんだから、ちょっと自分にご褒美~♪

で、近鉄阿倍野駅からすぐのあべのハルカス57階のZKに行くことにしました。

 

あべのハルカスは、デパートには何度も行ってますが、高層階は、あべのハルカス美術館エッシャー展を見に来て以来。

 

地階からマリオット都ホテルのフロントのある19階行きのエレベーターに乗りました。

目指すレストランZKは、大阪マリオット都ホテルの最上階57階にあります。

あべのハルカスが300メートル、レストランは270メートルに位置しているらしく、ワクワクです♪

 

2014年3月に開業したんですね、開業したばかりの頃見に来たわ、外から見ただけですがw

 

19階のエレベーターホールに着いたら、どこにもホテルの表示がなく、ただ赤い矢印が出てるだけで、ちょっと戸惑いました。角を曲がったら、それらしき空間。

 ここかしら? ここだよね…

f:id:kokoro-aozora:20200818010817j:plain

入り口はここですがホテルの表示がない…、検温(右側の機械で)と手指の消毒をして入ります。

上の写真で正面のお花が 下、左側に見えてます。

入って正面を左に曲がると、広々大空間。

f:id:kokoro-aozora:20200818010838j:plain

アフタヌーンティーなど頂ける、LOUNGE PLUSがあります。ここも絶景です! 床から天井までの窓から気持ちのいい青空が広がっているが見えるのも爽快です。

f:id:kokoro-aozora:20200818010851j:plain

19階フロアのレストルームで、お着替えをして。

お墓掃除は大汗かくので、いつもお着替え持参で行きます。お食事の前に着替えてさっぱりと、ついでにお化粧直しもして、いざゆかん~!

 

レストラン「ZK」(ジーケー) 57階 | 大阪マリオット都ホテル | 大阪 あべの

 

19階LOUNGE PLUSの奥に高層階行きのエレベーターホールがありますので、それに乗って57階へ。

地階から19階までは、シースルーエレベータで、外が見えて楽しかったのですが、19階から57階は、窓なしの普通のエレベーターでした。一気に30階分上るので安全面や強度的に無理なのでしょうか?

あっと言う間に着きました、一気に上る割に、Gを感じず、耳への負担もあまりなかったです。

池袋のサンシャイン60(60階)のエレベーターも高速ですけど あまりGを感じなかったのはそういう技術を駆使されたエレベーターなんでしょうね。

 

57階のエレベーターホールです。気持ちのいい空間です。期待が高まります!!

f:id:kokoro-aozora:20200818010859j:plain

ホールの目の前がレストラン。

ビーフロアよりわかりやすいです。

レストラン側から見た、ウェイティングスペース。右奥がエレベーターホールです。

f:id:kokoro-aozora:20200818010904j:plain

予約無しの飛び込みですから セッティングの間少し待ってから、案内されました。

ずんずん奥へ進んでいきます…外は見えるかしら?? どんなお席かしら ワクドキです!

 

手前のホールと奥のホールの中間あたりに大きなワインセラーも完備。

f:id:kokoro-aozora:20200818010912j:plain

ここ!! いいですね~!! 正面は北です、時々飛行機が着陸態勢に入って下りていくのが見えました。

着陸時の飛行機のスピードは時速250キロだそうですが、止まっているの?ってぐらいゆ~っくりと下降していき、の~んびり眺める時間の贅沢さ!

f:id:kokoro-aozora:20200818010926j:plain

ソーシャルディスタンスは、こんな感じです ↓

f:id:kokoro-aozora:20200818011153j:plain

入店した時には、隣にご夫婦がいらしたのですが、先にお食事を終えて帰られました。

窓際席用に角を落とした五角形のテーブルがいいですね♪

f:id:kokoro-aozora:20200818010934j:plain

正面に縦に走っている道路は大阪府道30号大阪和泉泉南線。その西側の緑の多いところが天王寺公園、その北側に一心寺。

f:id:kokoro-aozora:20200818010940j:plain

上は、四天王寺がよく見えてます。西側に四天王寺中学・高校。

中央よりやや左に、のっぺりとした黒いビルが見えてまして、その横に大阪城があるんですがおわかりになるでしょうか…

 

以前 ANAクラウンプラザホテル神戸のレベル36でお食事したときも眺めが良かったですが、36階でした。

今回は一気に+21階、ぐんと見える範囲が広がった感じです。

 

冷えたワインでお一人様乾杯♪

f:id:kokoro-aozora:20200818011002j:plain

メニューに書かれたロゴ、面白いですね~♪

ZKのZとKの間に絶景、なるほど。

f:id:kokoro-aozora:20200818011012j:plain

f:id:kokoro-aozora:20200818011112j:plain

f:id:kokoro-aozora:20200818011119j:plain

f:id:kokoro-aozora:20200818011127j:plain

ノーティラスエステート ソービニヨンブラン 1800円

f:id:kokoro-aozora:20200818011131j:plain

さっぱり、ドラ~イ!スッキリしてるからお料理に合います。ニュージーランドワイン。

もっとお高いのはもっと美味しいのでしょうね^^

f:id:kokoro-aozora:20200818011139j:plain

 

 

 

f:id:kokoro-aozora:20200818011144j:plain

あ~気持ちがいい! こちらは大阪湾方面です。

 

優雅な絶景ランチの始まり~♪

f:id:kokoro-aozora:20200818010946j:plain

 

★ウイークデーランチ 3300円 ←これにするつもりでした

f:id:kokoro-aozora:20200818011018j:plain

*前菜の盛り合わせ

*本日のスープ

*パスタ

*デザート

*パン

 

で、魚介のアメリケーヌべースのクリームソーススパゲティ、と決め込んでた所…

本日はお盆でウイークデーランチはご利用いただけない、とのこと。

今年のお盆は8月13日から8月16日とネットにも出てたんで、??ってなったけど、こういう高級レストランでえ?とか言うのはレディらしくない振る舞いなので おひとつ上のコース 絶景ランチを頂くことにしました。

えぇい、こうなったら、毒を食らわば皿まで的勢いでワインも頼もう!

 

絶景ランチ 4500円(税・サービス料10%別途)の内容をご紹介します

f:id:kokoro-aozora:20200818011025j:plain

◆前菜の盛り合わせ

10種の前菜が色とりどりに・・・

 一番上から時計回りに

・ツナ

・合鴨ロースト

・タルトカップ(うなぎ、きゅうり、ロースハム)

・玉ねぎ アンチョビソース

・鯛の南蛮漬け

・スモークサーモン

・豚肉のソテー ナッツのソース ←激ウマ

・酢漬け野菜

ザワークラウト

・シーザーサラダ(中央)

f:id:kokoro-aozora:20200819073729j:plain

◆本日のスープ

ミネストローネ

f:id:kokoro-aozora:20200818204035j:plain

家で作るミネストローネと違ってお上品。柔らかく煮込まれた野菜が美味。とくにじゃがいもの食感がすごくよかったです。

 

◆メインディッシュ 赤文字のメニューをチョイスしました

・国産鶏もも肉フリット ディアボラ風

・国産豚ロースのロースト 凝縮パプリカのソース

・鮮魚のポワレ "UMAMI"グレモラータ トマトのズペッタ

・サーモンのグリル チーズのヴェールとンドゥイヤ(ペースト状サラミ)のピリ辛ソース

アメリカ産牛肩ロースとのロートロ 玉ねぎのコルニッション

f:id:kokoro-aozora:20200818011213j:plain 

鯛がふわふわ。淡白な白身魚とパセリ、レモンの皮、みじん切りニンニクで作ったグリーンソース、グレモラータの「旨味」がよく合いますね。

ズペッタは少量のスープのこと、お野菜を煮込んだスープの意味もあるみたい。この日はトマト、きれいなピンク色でグレモラータとのコントラストもきれい~♪ 目でも愛でる一品。

 

◆デザート

桃のパッションコンポート フロマージュフレのアクセント

こちらのメニューは実演付きです。

f:id:kokoro-aozora:20200818011233j:plain

ビスキュイの台にはちみつ漬けの桃が半分

 f:id:kokoro-aozora:20200818011238j:plain

フロマージュフレ(フレッシュチーズ)入のアイスをトッピング。 チーズの香りは感じられず。

f:id:kokoro-aozora:20200818011245j:plain

最後に、パッションフルーツのソースをかけて出来上がり。

甘酸っぱくて、桃の風味にとろけそうになりながらいただきました。

f:id:kokoro-aozora:20200818011250j:plain

 

◆パン

 2種。ハードとソフトのバゲット

個人的感想として 同じようなバゲットではなく、もう一つはカンパーニュやフォカッチャなど、違う食感、味のものがよかったかな、と。

f:id:kokoro-aozora:20200818011218j:plain

コーヒーまたは紅茶

 

f:id:kokoro-aozora:20200819074417j:plain


 素晴らしい眺めもお料理とともにお楽しみの一つ。

この夏、コロナで家族も帰省できず 私一人のお盆の参拝、お墓参りでしたが、帰り道のご褒美ランチは期待以上に私を楽しませてくれました。

 

1人のお食事は砂を噛むようでつまらない、誰かとおしゃべりしながらお食事したい派なのですが、1人でも全く退屈しないでいられたのは、目の前に広がる絶景を楽しんだから。

 

いつか家族と行きたいです。

 

ごちそうさまでした!

 

 

 レストラン絶景 その他のコース

和食もあります!

和食 和(なごみ)6000円

f:id:kokoro-aozora:20200818011039j:plain

和食 煌星(きらぼし) 8000円 

f:id:kokoro-aozora:20200818011032j:plain

メニューの写真は撮っていませんが、お寿司もありました。

 

静かで、眺めのいいレストランで美味しいお料理。

命の洗濯ができた一日でした。

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます