グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

ピッツェリア デル・レでランチ orz (神戸・北野町周辺)

ビブグルマンにも選ばれ 神戸のピッツェリアとしても有名な

ピッツェリア デル・レでランチしてきました。

ビブグルマンとは、コストパフォーマンスの高い食事を提供する

星は付かないけれど、おすすめのお店のことです。)

こちらのお店は、世界一の朝食を出す、

北野ホテルオーナーシェフ・山口浩さんのお店で、

出店の時にはかなり話題になりました。

薪窯で焼く、本格的なピザを頂けるというので

いつもなら絶対予約するのですが、

突然行くことになったので飛び込み!

開店から20分、予約席の札が2、3箇所立っていて ほぼ満席。

それでも後から、後からお客さん、引きも切らず。

私達は二人だったので ピッツァイオーロの仕事が見えて楽しい

カウンター席にしました。

魔女の宅急便」を思い出しちゃった♪

ピッツァイオーロのバーラ(長いヘラ)を器用に操るのを見るのも

面白いから、カウンターおすすめ♪

こちらのランチは Pranzoがメイン

お好みのピザに前菜やサラダ、ジェラート、コーヒーがつきます。

パスタは、あるらしいけどメニューに載ってない。

(ピッツェリアですから…)

3600円のコースもあるけど、狭いし、ざわざわしてて、落ち着かないから

サクッと食べられるピザのコースで充分。

ナポリ風野菜の惣菜

 梶谷農園のBioサラダ

     20140908derure (1)

◆旬の食材を使った本日の前菜

     20140908derure (3)

イワシの唐揚げ ← 適当なイタリア語があるのかもしれないけど

ゼッポリーニ的 揚げパン

どうも、庶民的な表現になってしまいますねー

美味です!

◆ピザ 

マルゲリータ 1680円

     20140908derure (4)

いつも食べる薄焼きと違って 久しぶりにしっかりした生地のピザでした。

*リピエノ 2280円

     20140908derure (5)   20140908derure (7)

ドーーーンと出てきました。

幅30cmはあるのでは? すごいボリューム!

◆イタリアンジェラート

◆ドリンク 

     20140908derure (8)

濃厚なバニラの香りのバニラアイス♪ 美味しい~!

ごちそうさまでした。

と、実はスンナリいかなかった。

飲み物、私はコーヒー、息子はコーラを頼んだのですが・・・

コーラが運ばれてきてビックリ、炭酸の泡がほとんどない! bikkuri.gif

しかも・・・・ぬるいんですって。

コップの容積の半分以上あると思われる氷。

もうちょっと待ったら、冷えるよ

・・・って、そういう問題か?? 

厨房のカウンターの上に、ペットボトルとか紙パック(コーヒーの?)

出しっぱなしだよ、と息子が言う。 ホントだ!

で、席から ピッツァイオーロの手元がよく見えるのですが、

特徴的な形のリピエノを作ってる風がない。 ???

私がマルゲリータを食べ終わっても来ないので

お姉さんに聞いたら、あとちょっとです、って言うけど

それからも音沙汰なし。

そうこうするうちに作り始めたよ、リピエノを!

やっぱり忘れられてたみたい!

やっと 窯に入れたのを確認、安堵したのもつかの間。

さっきまでメラメラ炎で赤かった窯が真っ暗なんですけど??ga-n.gif

火、消えてるんじゃない?? 息子に耳打ち。

気づいたピッツァイオーロが、薪を2本放り込んでようやく

窯に火が戻ってきたよ。

そうでなくても、オーダー遅れてるのに ますます遅くなるじゃん!

食後に、と言ってたけど、早くコーヒーを飲みたかったんですが、

お店の人が忙しそうで声かけにくかったから遠慮しました。

それに、先にコーヒーが出てきたら、ジェラートを忘れられそうで…

とにかく、気が気じゃないランチタイムでした。

再訪は・・・多分無い!

食べログの星が★★なのは、上記のようなこともあり

お味もちょっとしつこかったのでやや辛口になりました。

チーズだけでも脂っこいのに、更に オリーブオイルを回しかけて焼くから

すごくオイリーで、ワタクシの口には合いませんでした。

*** ピッツェリア デル・レ (Pizzeria del Re)***

神戸市中央区中山手通2-24-1 ワコーレ ザ・トアロードレジデンス 1F

TEL・予約

050-5872-3903 (予約専用番号)

078-232-0333 (お問い合わせ専用番号)

営業時間

11:30~14:30  17:00~22:00(L.O21:00)

定休日:火曜日