グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

韓国旅行・2日目*北村韓屋~昌徳宮

2日目は 古き佳き朝鮮王朝時代を満喫しました

朝から地下鉄で安国(アングッ)へ

景福宮キョンボックン)の交替式を見たかったけど

火曜日がお休みなので

駅から、すぐに北村(プクチョン)へ向かいました

朝廷で地位の高い官吏や王族が住む高級住宅地として、

当時政治・行政・文化の中心地だったところらしいです

 

101102北村1  101102北村3  101102北村4  101102北村2

昔からの細い坂道沿いに 韓屋(ハノク)が軒を連ねて居ます

タイムトリップした気分

今日は 朝の最低気温が1℃ 日中10℃くらいまで上がったものの風が冷たかった

それでも 大勢の日本人観光客が 北村を訪れていました

日本で予約してあった 李家(イガ)へ (ちょっと迷いました

韓国伝統茶のを頂くと 寒くて硬くなっていた体がほぐれ、ホッとします

(私は柚子茶、友人は五味子茶、花梨茶、なつめ茶)

落ち着いたところで チマチョゴリを着せてもらいました

ハンガーにかかった色とりどりのチマチョゴリ

選ぶのも楽しい~♪

年配の方も来られてて 

落ち着いた色目のチマチョゴリを選んでらっしゃいました

誰が着ても よく似合ってます

下着はパニエの様に ボリュームが出るよう裾が広がった白いワンピース風

その上にチマ(スカート)穿いて チョゴリを着ます

チマの紐に チャングムでお馴染みの「ノリゲ(飾り)」を付ければ

もう、すっかりチャングム気分♪   101102李家3

楽し~い 

着せて下さったお姉さんが 宝塚のファンで、そこでも、ちょっと盛り上がりました

友達と互いに写真を撮り合った後

韓国の礼儀作法を習いました

李家 文化体験 W30000 (キムチ作りがプラスされたコースもあります)

次に 李家の東に位置する 昌徳宮チャンドックン)へ

チケット代 W3000を支払って入場

広い!101102昌徳宮1 何かいる!101102昌徳宮2 美しい~!101102昌徳宮6

王朝時代 階級順に並ぶ為の目安石 首里城に似ています 101102昌徳宮4

101102昌徳宮5  おお~!李王朝の様式美! 101102昌徳宮7  美しい螺鈿玉座

堪能いたしました、大満足!

2日目 仁寺洞~漢江クルーズへ続く ・・・・>

また 明日・・・