グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

ミシュラン神戸・発表!(^0^)/

昨日 お待ちかね ミシュラン神戸が発表されましたね♪

 

京都・大阪・神戸は 「関西」の中核の三都市で

同じ文化圏内にあるのに

なぜ ミシュランは神戸を入れてくれなかったのか不思議だったけど

 

晴れて今年から ミシュラン神戸登場!

 

東京・横浜版にも鎌倉追加、当然よね

 

で、どんなお店が入ってるのか~?

 

何っ 三ツ星はCa Sentoか! (他1店 子孫)

県庁前のRAKUDAの後に出来たお店で

2009年兵庫のお店ベスト100第1位に輝いたと言う・・・

あ~ 行っておけばよかった・・・小さいお店だからしばらくは予約困難?

スペイン料理、って聞いてたから 

イタリアン、フレンチ、和食を定番にしてる私にはちょっと敷居が高かったのよね

 

★★そして二つ星 (全10店)

「私の行きたいお店リスト」ってのがありましてDSCN0643.jpg  DSCN0645.jpg

 

和食のお店としてリストアップしてる、

百味処 おんじき (三宮)

あめ婦 (芦屋)

たか木 (芦屋)

玄斎  (県庁前)

山荷葉 (県庁前)が入ってました~ 

 

(他にあら皮、直心、鮨生粋、 鮨まつ本、やまなか)

 

★一つ星 (全38店) 赤字はhappyがお食事をした事あるお店、緑字は行ってみたいお店

 

あ~ぼん

あんばい

一宗 記事はこちら

植むら

有漢や

栄ゐ田 記事はこちら

オルフェ 記事はこちら ←一番最近の記事です

桂山荘 蓬莱の郷

かぶらや

魚吟 土井

欽山 (旅館)

神戸 阿兆

小猿

魚菜 きし

しげ松

紫匂

ジュエンヌ

しらはま

鮨 栄美古

寿志 城助

雪月花

東京 竹葉亭

なが坂 記事はこちら

はし野

はた田

藤はら

伏見

松喜

丸安

三木 記事はこちら

みやす

むら玄 芦屋川

むら玄 有馬

メゾン・ド・ジル

よう山

和懐食 かなやま 記事はこちら

 

やっぱりね~♪大好きなオルフェが入ってうれしいな

大勢の方が 検索ワード・「栄ゐ田」でご訪問くださってるので

栄ゐ田も入るかも・・・?と思ってました

和食のかなやま、三木、なが坂、一宗も評判通り、納得の入選です!

 

和食のお店が多いですね

今は閉店してしまった、フレンチの名店ジャン・ムーランの流れを汲む3店

シェ・ローズ、ル・フェドラ、ペルージャはかすりもしてない

アラン・シャペル、モンテやパトゥなども入らず・・・ん~

 

和食のお店は 初めて耳にするお店も結構あるから、早速ググッてみよう!

さて、次はどこのお店に行こうか・・・? 

迷うのも楽しいし お料理に思いをはせるのも楽しーい