グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

自分史上最高のランチ!@フレンチ割烹宿(大阪・心斎橋)

先日、ランチ定例会の友人たちと忘年会。

フレンチ割烹宿で、今年のグルメの締めくくりです。

 

先月yokkoさんと軽いランチを頂いて 良かったので

またまた 心斎橋に繰り出しました。

今回は もう、お昼間っから こんなに豪華なランチ頂いていいの??ていう、

 

自分のランチ史上初!! ゴージャスランチ~~!

 

もう幸せすぎて、後で何か不幸が起こる、とか、無いよね??

 

最高の食材! サプライズの連続!! 大満足~~!!

 

 

       151210フレンチ割烹宿 (1)

 

お茶(ほうじ茶)は、かわいいピンクの鉄瓶で来ます。

金襴のコースターに ここが初めての友人のテンションUP!

 

 

◆前菜5種盛り

       151210フレンチ割烹宿 (2)

 

*グラス 蕪のブラマンジェ サーモンとイクラ

ふわふわのブラマンジェは やさしいお味♪

*マイクロトマト

*キッシュ

自分で作るキッシュってバター分が浮いてる脂濃いものなのに

すごくあっさりして美味しい!!

 

*ほうれん草と帆立貝柱のテリーヌ

帆立貝柱の風味が生きてるテリーヌです!

 

*オレンジとからし菜

意外なとりあわせだけど、イケる。

 

◆フランスパン

       151210フレンチ割烹宿 (3)

 

パンには一家言もつ友人が絶賛!

外はカリッ、中はしっとりのお手本のようなパン。

2つに割ると ほわ~と湯気が・・・

気泡が大きいフランスパンは美味しいのよ、と友人が太鼓判。

 

◆お肉料理

 

ホロホロ鳥のソテー フォアグラのせ

       151210フレンチ割烹宿 (5)

 

ホロホロ鳥のソテー 若干火の通りが甘い気がしたけど

かなり身が厚かったから?

 

それより、フォアグラ!! 柔らか~~~い!!

もうトロトロ、舌の上でとろけます!!

一体 今まで食べてきたフォアグラはなんだったの??っていうくらい

私の人生で最高のフォアグラでした!! 興奮!!

 

お肉の周りは熊本の金時草の水前寺菜だそうです。

バルサミコソースで頂きました。

 

 

*鶏肉苦手な友人用魚料理

       151210フレンチ割烹宿 (4)

 

お皿も金彩でゴージャス!!

 

◆ぶりの瞬間燻製

 151210フレンチ割烹宿 (6)     151210フレンチ割烹宿 (7)

 

ぶりの瞬間燻製とはなんぞや?と思ったのですが・・・

伏せたグラスの中に 燻す煙を閉じ込めて

瞬間的に燻製の香を楽しむものです。 

 

なんかグラスの中に煙が見えた時から、何?何?って

ワクワク~~~~*1

そして・・・ 

 

サプライズ!!!

 

なんと趣向をこらしてくださってるのでしょうか!!

もちろん、ブリ、美味しく頂きました。

 

ズッキーニのソースか 岩塩で頂きます。

付け合せは りんごとセルバチコ、オレンジカリフラワー。

 

◆牛タンのシチュー

 151210フレンチ割烹宿 (8)      151210フレンチ割烹宿 (9)

 

運ばれてきた時に・・・neko_hirameki_201512141729374d4.gif えっ??

 

て、またまたサプライズの予感♪

 

これは一体どのようにさせていただいたら宜しいのでしょうか?

と思ってたら お店の方が トンガリ帽子?をカットして下さいます。

 

セロファンを開いたら そこにはシチュー。

 

分厚い牛タンがゴロゴロ♪

柔らか~~~い、口の中でとろけます!

それに。

こんなに分厚い牛タン食べたことなかった!!

 

ふわぁ~~~ し・あ・わ・せ!!

 

◆クエのポワレ

幻の高級魚として珍重されているクエを!!!!

初めて頂きました!!!! 興奮。

 

フグにも似たそのお味、プリっとした歯ざわり、あぁ~~~~!

       151210フレンチ割烹宿 (10)

オランデーズソースに 中央はウルイ 右は黄色のズッキーニ

赤いのはビーツのソースです。

 

お皿も素敵~♪

 

◆黒毛和牛A5ランク サーロインのポワレ

       151210フレンチ割烹宿 (11)

 

前回訪問時も頂きました。

柔らか~い! 外はかりっと香ばしく

中はミディアム・レアだけど 血生臭くなく美味しい!!

 

今日は、前回とは違う岩塩でした。

 

◆デザート

 151210フレンチ割烹宿 (12)   151210フレンチ割烹宿 (13)

 

ミルフィーユ♪ 美しい~!

お皿の上に春がきたみたいに華やかです!

しっかりした 固めのカスタード。

 

白いふわふわっとしたのは、

マスカットの炭酸の泡♪

泡を出す機械で 後からお皿に載せてくださいました。

 

◆デザート

 151210フレンチ割烹宿 (16)      151210フレンチ割烹宿 (17)

 

グラスのカシスソーダを 下のミックスフルーツにかけて頂きます。

フルーツの周りには、ミントのグラニテ。

 

一番最後のお口直しには、こんなさっぱりとしたデザートが嬉しいですね!!

 

◆フレバーティー

このお茶はメニューの品数には入ってないのですが出してくださいます。

 

 151210フレンチ割烹宿 (18)      151210フレンチ割烹宿 (19)

 

前回は、アップルのお茶だったのですが

今回は、オレンジと生姜だそうです。

 

私には、若干苦い目。 

友人は平気で飲んでましたが。 

 

お皿をキャンバスにしたアートのような美しい盛り付けや食器に気分もUP。

 

お料理はもちろん 提供するときの演出もわくわくの連続で

楽しませていただきました。

 

ホール係の女性の接客も素晴らしく

友人も

「お友達に教えたくなる お気に入り 自慢のフレンチ店になった」と。

紹介した私も 鼻高だか~~!

 

ランチタイム満席も頷けます。

 

素晴らしいお料理をありがとうございました、

ごちそうさまでした!

 

*** フレンチ割烹 宿(やど) ***

大阪市中央区心斎橋筋1-3-2 楢栄ビル1F

050-5890-9693 (予約専用番号)

06-6210-2393 (お問い合わせ専用番号

 

 

◆関連記事

フレンチ割烹 宿(やど)でランチ♪(大阪・心斎橋) 2015.11.8

*1:p゚∀゚q