今日もhappy

神戸、大阪を中心にランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

北欧雑貨が可愛いマルカのご紹介♪(神戸・北野町)

可愛いお家が目印の北欧カフェ♪

f:id:kokoro-aozora:20200114003653j:plain

 先日、パールストリートの新店 ビストロ ボアフロッテさんでランチをした後、ぶらぶらと東に進んで、こちらのお店の前まで来ました。

神戸回教寺院(神戸ムスリムモスク)からすぐのところです。

 このあたりは ハラール食品を売っているお店もあります。流石に神戸です^^

f:id:kokoro-aozora:20200119223152j:plain

さて~ 古いビルの2階に上がって、木のドアの丸いドアノブを回すと… ←レトロ!

北欧のアパートメントがコンセプト

ガラスの向こうに、カラフルな雑貨が見えていました。

お店のHPに「扉の向こうは北欧のアパートメント」とありますが、まさにそんな感じ!

誰かのお家にお邪魔しているような、ほっこりとした気分になります。

店内撮影禁止です。

特に理由は書いてなかったけど、時々現地(ノルウェー、フィンランド等)へ買付けにいかれているようです。現地のデザイナーさんとのご縁も大切にしています、と店内のどこかに書いていたように思うので、著作権上、それらのデザインの写真がウェブに出回るのはNGなのかなぁ~と思いました。

お料理や、飲み物の撮影はOKです♪

 

もともとこちらのお店、カフェというより雑貨店がカフェをされている、という感じで、ファブリックや布製品、インテリア製品、食器類、ハガキや手作りのものも置かれていて 普段あまり目にしない北欧デザインが溢れています。

マリメッコに代表される 北欧ファブリック、イッタラやアラビアなどの食器がメジャーになってきましたが、カラフルで可愛いデザインですね。

 

ボアフロッテさんで大満足ランチを頂いた後なので、軽くお茶だけ飲むことにしました。

北欧紅茶 セーデルブランド 初めて頂きました!

イギリスやフランスの紅茶のブランドは様々ありますが、北欧の紅茶は初めて頂きました。

セーデルブレンドティー

f:id:kokoro-aozora:20200114003637j:plain

華やかなお花お天然のフルーツの甘い香りで独特の味わいが楽しめます。スウェーデン王室でも愛飲されています。」とのこと。

セイロン紅茶と中国茶に マリーゴールド、ヤグルマギク、オレンジピール、バラなどをブレンドしてあるそうです。

スウェーデン王室御用達で、ノーベル賞授賞式で饗される紅茶です、とのこと。(Amazonより)

Amazonで袋入100グラム 3564円。マルコポーロ(マリアージュ・フレール)よりもずっと高価。

さすがスウェーデン王室御用達…

 

注文すると、カップボードの中から、好きなカップで出していただけるという嬉しいはからい^^

パンジー柄の大ぶりのカップをチョイス♪

f:id:kokoro-aozora:20200114003648j:plain

 ふわ~と甘く 華やかな香りが鼻腔に抜けていきます。

 ブロともさんとのんびりほっこりな時間を過ごしました。

 

店内でワークショップ開催

私が訪問した日は、店内でハーダンガー刺繍のワークショップが行われていました。

ハーダンガー刺繍とは、これまた初めて耳にする言葉です、

ハーダンガー刺繍とは?

ハーダンガーは、ノルウェーの南部に位置するHarudanger(ハルダンゲル)という地方の名称が語源です。イタリアで発達したドロンワーク(糸抜き)技法がノルウェーに伝わり、ハーダンガー刺しゅうと呼ばれるようになりました。

 マルカHPより引用

 レッスン2時間・カフェ30分 5,150円(レッスン代・材料費・ドリンク・お菓子付)月イチで開催されているようです。

 

昔、家庭科の時間に「スウェーデン刺繍」という北欧の刺繍を習ったことがありますが 全く違う刺繍ですね^^

 

ワークショップがあると 空いたテーブルは4席ぐらいになってしまうのが残念です。店休日も水・木と週に2回あるので ゆっくりしたい方は ワークショップの日と曜日を要チェックです!

 ◆外部リンク

markka.shop


ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村;


神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます