久しぶりに、鯉川筋(JR元町)にある、フレンチのル・プティシエルさんへランチに伺いました。
平日のデジュネはとってもお得!!
今回で3回目の訪問です、
目次:
いつも大満足間違いなしのお店、再再訪
JR神戸線 元町駅から北へ徒歩5分ほど。
鯉川筋に面したこじんまりとしたフレンチレストラン、ル・プティシエルさん。
コロナ禍で閉店したお店も多い中、頑張っておられます。
値上がりの激しい昨今、当たり前だったか価格帯が一段あがった気がするお店が多い中、
ル・プティシエルの平日ランチは3500円(税込み)キープ!
で、内容が全然落ちてないのは、もう脱帽です!
先日伺った和食春名さん(平日ランチ 3300円)と二強。
お店の努力と工夫でここまで出来る、と言うお手本みたい^^
ランチコースでお肉もお魚もついている!!
平日フルコースで3500円は本当にありがたいです。
見た目も美しい、さらにお味がすごくいい!
目も舌も喜ぶフレンチフルコース。
充実のフルコースは
- アミューズ
- 前菜
- 魚料理
- 肉料理
- デザート
- コーヒー or 紅茶、ハーブティー
ドリンクは白ワインで
グラスワインは880円、量が少なめなのでこれはちょい割高感あります。
ドリンクリストの写真を撮り忘れたので、銘柄わからず ^^;
平日デジュネ 内容をご紹介します
テーブルには、タキシード風に折られたナフキン。
うさぎの形や…滝!のイメージに折ったのもありました^^
アミューズ
アミューズは「お楽しみ」という意味です。
コースが始まる前のお楽しみ、なんですね。
アミューズに、シェフのセンスが詰まっている、きっとシェフもどんなアミューズにするか、を楽しみながら考えておられるのでは?と思います。
パリ、リヨン駅の素敵レストラン、トラン・ブルーでも、注文してないけれどアミューズが出てきました。
小さなお料理が多いですが、こちらのお店は、3種盛り!!
- かぼちゃのスープ
- 生ハムといちじく
- ハマグリのガーリック炒め
かぼちゃのスープは、全員が一口いただいて、甘〜い♪と口にした滑らかでコクのあるスープ。
素材の味が生きている、ほくほく幸せになるスープ。
貝はハマグリ。
クルトンがのってます。
オリーブオイルとガーリックの香りが食欲をそそります、アミューズにぴったり!
貝の下にはわかめ、磯の香り^^
生ハムメロンとか…生ハムとフルーツ、とても合います。
この日は、旬のいちじく。
程よく熟れて甘〜い!
前菜
これ、魚料理、と出されてもいいぐらいのお料理。
脂ののったサーモン、
パッと見、わからないけれど、チャービルを退けると…
キャロットラペ、ミニトマト、オクラ、ブロッコリー、そしてラディッシュ。
ピンクペッパーとオリーブオイルを付けていただきます。
お皿の上の花園♪
魚料理
サワラのポワレ。
柔らかくてフワッフワ!
お魚の下は、薄くスライスしたナスのソテー。
オリーブオイルまで美味しいので、フランスパンに染ませていただきました。
パン
パンは、以前、和田岬のメゾンムラタさんのものを使っておられるとお聞きしました。
ホイップバターがいい仕事しててパンの美味さを引き立てます。
友人2名がおかわりしてました^^
肉料理
豚肉のソテー 生姜のソース。
豚と生姜って相性がいいのですね〜^^ 豚の生姜焼きとか!
生姜の香りが生きているのはもちろん、絶妙の塩加減。
パリのブイヨンシャルティエの鴨のコンフィの絶妙の塩加減に感動したのと同じぐらい美味しかったわ〜♪
付け合せは、じっくり火入れして甘みを最大限に引き出した玉ねぎとマコモダケ。
ドコモダケの仲間? エノキダケの仲間でもない!!
これは「ダケ」と付くからきのこの仲間?それにしては長くて、繊維が見えてるよ?と思ったら…
マコモは、イネ科マコモ属の多年草なんですって。
一見すると長ネギのようにも見えます。
スライスすると中の繊維が見えて、筍のようでもあります、初めて見ました。
レストランでお食事すると、お料理が美味しいのもありますが、普段、店頭で見かけないような野菜やフルーツをいただくことができてワクワクします。
黒いお皿にお肉と真っ赤なバラ(エディブルフラワー)、絵になります。
デザート
ホワイトチョコレートのアイスクリームとシャインマスカットとタルト。
アイスにも、タルトにも小さなお花があしらわれていて気分UP。
シャインマスカットの中はアイスクリーム。
タルトは、レシピを知りたいぐらい美味です!!
以前の記事にも書いていたと思います^^
コーヒー
いや〜〜、大満足!!
友人たちと、ゆっくりと語らい、フレンチを堪能できた優雅なひとときでした。
いつかDinnerにも行ってみたい!
ごちそうさまでした!!
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けたら励みになります♪
↓
いつも応援ありがとうございます