グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

【北海道】美瑛の丘から旭川へ|上野ファームの美しいイングリッシュガーデンを満喫

北海道旅行2日目は、美瑛の丘に立つ、有名な「ケンとメリーの木」と「セブンスターの木」を観に行きました。

 

その後、上野ファームで美しいお庭を楽しみ、旭山動物園へ。

夕刻、札幌のホテル着。

ケンとメリーの木

ケンとメリーの木へ行く途中の牧草地。

干し草ロールが並んでいます。

クリームコロンみたい^^

1972年、日産スカイラインのCMで有名になった樹高31メートルのポプラ。

このポプラと、周辺のなだらかな起伏を描く丘陵は美瑛を代表する風景。

ファン・ゴッホの絵にあるような風景です。

 

セブンスターの木

1976年、セブンスターのパッケージに採用された柏の木

すぐそばに白樺並木も。

駐車場横にある、歌人・小林孝虎の歌碑。

「十勝嶺(とかちね)のはるかに見ゆる丘のうへ 郭公のこゑ とほくなりゆく」

パッチワークの路を通って旭川に行きたかったのですが…家族のトイレ事情により行けずorz

周辺にお手洗いがないので、要注意です。

 

さて〜 ガソリンスタンドでお手洗いを借り、ガソリンも満タンにして気持ちも新たに、上野ファームへ!

 

上野ファームの美しいお庭に大興奮!

上野ファームはガーデンデザイナーである上野砂由紀のお庭。

美しい英国風庭園が広がっています。

どこを観ても絵になる、フォトジェニックな庭園で、もうウハウハ、写真撮りまくり!

美しすぎる〜〜!!

 

庭園入場料 大人 1000円

10:00〜17:00

 

西口から入りました。現在東口は閉鎖されています。

 

入口横のショップには、かわいい雑貨の他に、植物や球根なども販売しています。

入口あたりに、鶏が放し飼いにされていて、いきなり茂みの奥でコケコッコーと甲高く鳴いたのでびっくり!

入園して、一番興奮したのがここ の右横⇓

ここ!! 緑のトンネル!

腰をかがめてくぐる、その先に何があるのか、どんな風景が広がっているのか、とワクワク!!

季節は9月中旬、ということでお花、心配だったのですが、まだまだカラフルに咲き競ってました。

ミラーボーダー

小径を中心に左右対称にお花を植えたミラーボーダー

木の声が聞こえる庭

木立の中を通って、射的山に向かいました。

射的山

射的山の上からは田園風景を望みました。

この上野ファームの中にある射的山は、1891年(明治24年)以来、永山屯田兵の射撃訓練場になっていたため、射的山と呼ばれているそうです。標高171メートル。

・虹色の椅子(7色の椅子が置かれている)は、他の観光客が座っておられたため撮れず。

・空のブランコ 座面が深すぎて漕ぎにくいらしいです。

ノームの散歩道〜森の扉

森の中にいきなり現れた扉。

どこでもドアならいいのに^^

とっても楽しい趣向♪

石のゲート

雰囲気のある石のゲートに、ハロウィン仕様で、カボチャがいっぱい。

上野ファームの公開期間、今年は10月15日まで。

ハロウィンまでに終了してしまうようです。

白樺の小径

ノームの庭(妖精の庭)

かわいい〜!と大興奮っ!!

ノームの小屋と池、池の畔の花や、のんびりくつろぐノーム、全てがおとぎ話の中に入り込んだような気分。

閉鎖中の東側扉に、

「これより先 人間は入れません」の注意書き。ノームは入れるのw

洒落っ気たっぷりの注意書き、グッジョブ!

サークルボーダー

園内のNAYA Cafeで軽めのランチ

納屋を改装して作られたカフェ。

すべてテイクアウト仕様です。

店内から緑が見えて気分がいいです!

私はカレーを頂きました。

家族はサンドイッチやベーコンとレタスロール、さつまいもスティック、ソーセージ、チーズボールなど頼んでいました。

 

ナヤカフェでは、フリーWi-Fi使えます。

充実の楽しいひとときでした。

ランチの時間含め、滞在時間は1時間半でした。

 

日本全国から、イングリッシュガーデンを観に、学びにお客さんが訪れるという上野ファーム。

 

以前、札幌に住んでいたのに全く知らなかった!

ファーム富田には行ったことがあったのですが…

 

旭川富良野周辺には、まだまだ素敵なガーデンがあるのでまた機会があれば行ってみたいと思いました。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます