グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

大阪 千日前・道具屋筋に行ってきました♪

以前、タカラヅカ・スカイ・ステージの

いにしえ逍遥・旅タカラジェンヌ#106-大阪・みなみ<2>-で

宝塚雪組の彩みちるちゃんが 

千日前 道具屋筋商店街で 食品サンプル作りをしていたのを観て

面白そう~~私もやってみたい♪と思ってました。

 

   彩みちるちゃんが食品サンプル作りをしたのは → デザインポケット

 

道具屋筋ぶらりして、食品サンプルづくりをした後に、

 

宝塚花組のマイティ(水美舞斗)が

翔け!すみれんず again!~私のふるさとガイド~#4で行ってた

蓬莱の中華を食べに行こう!とヅカ友さんと計画がしてたんですが…

 

立ち消えて、フツーに梅田でランチになっちゃってます ^^;

 

裏切り者happyが 今回、友人と勝手に道具屋筋商店街に行ってしまいました! 

 

食品サンプルづくりは 時間が無かったので パスしてます、大丈夫 ^^;

 

      170422大阪 (4)

 

道具屋筋のアーケードの入り口はド派手に

道具の「道」

 

なんばグランド花月のすぐ横でした。 写真撮っとけばよかった 笑

 

提灯ばかり売っているお店や お好み焼き道具のお店などが

軒を連ねています。

 

入り口近くの食品サンプルのお店に入ってみました。

 

     170422大阪 (6)   

リアル! 

天津飯 酢豚 エビチリ 八宝菜…チャーハンも美味しそうですね!

このお店では 商品ばかり見て お値段見るの忘れてた~~~orz

 

     170422大阪 (5)   

 

     170422大阪 (7)  

 

こちらのお店でも 食品サンプル体験ができるようです。

 

道頓堀界隈は 観光客も人種の坩堝(るつぼ)化してますが

ここは アングロサクソン系の方が多いです。

お土産に良さそう。

100均にも食品サンプルのキーホルダーとか

最近では 材料も売ってますけどね ^^;

 

奥へ進むほどにディープなお店が多く

 

     170422大阪(8)

 

棚の商品に引っ掛けないようにバッグを前に抱えて見て回りました

 

調理道具のお店はもっと広々してますし 漆器のお店なども広いです。

 

角皿や調理道具でいいのがあれば買おうかな、って思ってたのですが…

 

意外とお高い。

セラミック包丁 買おうかしら、と思ってたけど

A・・・・nの方が安い!

ネットで価格と仕様を比較して買う癖がついてるから、

あらら。な感じでした。^^;

 

ここは目利きにならないと失敗しそうです。

 

道具屋筋に行けばプロが求めるようなものが手に入る、というのですが

食器に関しては…私の目にとまるものはあまりなかったわ、残念。

カタログ見て発注するのでしょうか?

 

他では見かけないような 大鍋や 様々な包丁

製菓道具など見るのは楽しかったです!!

これは 何に使う道具? なんていうのも。^^;

 

へ~ へ~ へ~ へ~!ボタンをいっぱい押してきました。

 

よくテレビなどで取材されている

東京のかっぱ橋道具街をイメージしてたけど、もっと狭くてごちゃごちゃした印象。

 

それが大阪らしさなのかな。

 

ひとつだけ、行った記念に買ったのが ↓

 

     170422大阪(9)

 

使用イメージ 笑 ↓

 

     170422大阪(10)

 

アミューズなどを入れておうちカフェで使おうと思って。

 

ポリスチレン製 チタニウムコート 10本 874円 使い捨て。

 

こちらのお店(太星食器)では 和食用の懐敷やお箸紙、敷紙類を多種とりそろえてられて

見るだけでも楽しかったです♪

 

で、別の食器店で 買おうかと すごく迷ったのが、ピンチョス用ピック。

今まで使ってたのは プラスチック製の子供のお弁当に使うような100均のものでしたが

金属製のおしゃれなピックが 1本100円~(バラ売り)で売ってます。

20本買ったら2000円。

 

ま、プラスチックでいいか~

もう おうち女子会で友人一巡しちゃったしね。

 

一緒に行った友人は、「サーモンとアボカドのタルタル作りたい!」と

セルクル型を購入^^

 

巻き型の泡立て器は、探してたけど 見当たりませんでした。

 

1軒ずつ舐めるように見てまわって 疲れた~~~^^;

 

◆関連リンク

千日前道具屋筋商店街 公式HP

 

 

 

ここから先は 自分の記録用ですので スルーお願いします。

 

 

 

 

千日前 道具屋筋に行く前に 若い頃に働いていた会社のお集まりに行きました。

 

今年2月半ば 往復はがきがポストに。

何の出欠はがきかしら…?

 

第52回◯◯◯中之島会   

 

私のいた部門だけのOB・OG会のようです。

 

52年前から存在する会の存在すら知らなかったよ、どうしたの? 突然。

 

早速 通信面に名前のあったI先輩に電話。

年々出席者が減っていくので 誰かが名簿に入れてくださったんでしょうね、との事。

 

一昨日伺ったら 大阪支店で定年退職された方のOB・OG会だそうで

30年前に、寿退社した私など 本来ならお呼びでない場なのでした。

定年の年齢にも達してない 中途退社のワタクシが知る由もないお集まりの、

 

末席を汚させて頂きました 

 

 

年賀状をやりとりさせて頂いている上司がお二人ご出席されていて。

定例会の友人を誘って 行きましたが

ほとんどの方が30年ぶり、すっかりご無沙汰しておりました。

 

中之島にあった会社の施設もなくなり

その後使ってた 堂島ホテルも営業を終了して

今回の会場は ダイビル

 

170422大阪 (1)   170422大阪 (2)

 

床みどり、床に新緑が映えて美しい~♪

 

ビルの前で あっ

懐かしいお顔に即反応! ★ちゃん!と昔のままの呼び名で呼ばれ

一気にタイムスリップ~~~~!

 

出席者 40名弱。

 

出席者の最高齢は90歳!ご高齢にもかかわらずお元気!

 

以前出席したという友人に電話して どんな会かを聞いた時に

「happyなんて、行ったら youngestだぜ」と言われたけど。

 

はい、その通りでした 

 

今回初参加の私を含む4人が挨拶させて頂きました。

他の方のご挨拶が 会社への愛にあふれていて熱かった!

 

みんな ◯◯◯が大好きで ◯◯◯愛にあふれていました。

(宝塚みたい。^^)

だからこそずっとこういう会が続いているのね。

求心力がすごい。

 

そんな会社の一員でいられたことが ありがたく 誇らしく 嬉しかった1日でした。

 

 

退職後も 意外なジャンルでのご活躍、お名刺を頂いてビックリ!

いろんなお話を伺って ものすごく刺激頂いてきました。

 

どう頑張っても レベルが違い過ぎますけど 

私も まだまだ頑張らなきゃね、と 気合い入れ直しました~^^;

 

時々ココ読んで、 自分に発破かけようっと!