グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

お蕎麦の土山人が天満橋にも!!(大阪・天満橋)

先週土曜日、大阪・天満橋にあるOMMビル(大阪マーチャンダイズマートビル)へ、某アパレル会社のセールに行ってました。

 

セールでは、めぼしいものもなく(友人は戦利品ガッツリ)、一点のみ購入で、ちょうどお腹も減ってきたのでランチに行こう!と 事前に調べてあった、京阪シティモールの8階 グルメフロアにある、お蕎麦の「土山人」へ。

 

京阪シティモールには初めて行きました。

8階のグルメフロアは、もっとざわついた感じかと思っていたら、フロア全体の照明を絞って、通路も贅沢にゆったりと取ってあり、高級感にあふれています。

美濃吉や、熟成肉のお店、火鍋のお店などもありました。

お手洗いもきれい。

 全体に大人の雰囲気でした。

 土山人は、本店は芦屋ですが、有馬の土山人がミシュラン★を獲得しているので、一度食べに行きたいと思っていました。

大阪には、天神橋筋商店街と北浜、堂島クロスウォークにもあります。

東京は、目黒にあるようですね。

 

コロナ前は、昔の職場の同期仲間で月に一度、「グルメ定例会」と称して、美味しいものを食べる機会を作っていました。

グルメ定例会では、じっくり時間をかけておしゃべりしながらいただくので、ラーメン、蕎麦、うどんのような麺類を食べに行くことがなかったのです。

 

ちょうど、天満橋に「土山人」があってラッキーでした。

f:id:kokoro-aozora:20210308201422j:plain

そうそう、この雰囲気、いいね~♪

 

11時40分入店。

既に何組か召し上がっていました。

お店は、そんなに広くなく、私達は、8人掛けの大テーブルに案内されました。

一辺に二人ずつ座ります。透明のパーティションで区切られていてコロナ対策は万全です。

更に、食事以外はマスク着用、のポスターも掲示

小声の会話が時々聞こえてくる程度。

静かです。

f:id:kokoro-aozora:20210308201452j:plain

 

こういうお蕎麦そのものが売りのお店は、せいろ蕎麦を食べるのが正解、とわかっていましたし、お得なセットメニューもあったんですが、

 

何故か、ぶっかけそばが食べたかった…

ということで、海老天おろしぶっかけ蕎麦を頂きました。 1700円

 

f:id:kokoro-aozora:20210308201538j:plain

ジャンボエビ天が二本、屹立していますっ!

あ~美味しそう! アツアツ、さくさくのうちにいただかなくては!!f:id:kokoro-aozora:20210308201529j:plain

おっと!その前に、かけ汁。かなり濃い目。

写真取り忘れましたが、後から、濃厚蕎麦湯とそば猪口、蓮華を出してくださるので お出汁を蕎麦湯で割っていただくと、ほっこりして体が温まりました。

f:id:kokoro-aozora:20210308211929j:plain

さて、肝心のお蕎麦。

すごくコシが強くて美味しいです!

契約農家から仕入れた蕎麦をお店で殻を外し、粉に挽いてらっしゃるそうです。

 

せいろ蕎麦を頼むと、粗挽き細引きを選べるそうです。

友人は、野菜天せいろ 1580円を。 ↓

f:id:kokoro-aozora:20210308201534j:plain

 

単品より、お得なセットメニューがこちら ↓

土山人 お昼のセットメニュー 天満橋セット 1600円

太巻き 2貫

・天ぷら エビと季節野菜

・お蕎麦 せいろ または かけそば

 

海老天おろしぶっかけ蕎麦より100円安くて この充実!

あ~ なんで 天満橋セットにしなかったんだろう、って、軽く後悔。

 お隣の方が召し上がってて、小ぶりの海老天とお野菜の天ぷらが付いて 太巻きも付いてるなんて!!

 

実は‥ 海老天おろしぶっかけ蕎麦は、腹6分目。

男性だと、2杯は食べないと物足りないのでは?という量です。

サイドメニューを頼む必要がありそう。

 f:id:kokoro-aozora:20210308201647j:plain

 

期間限定のお蕎麦のセットメニューもいいですね♪ ちょっと!!

100円UPするだけで マグロと以下の紅白丼に天ぷらも付いてたの!?

 

もう、頭の中が、海老天おろしぶっかけ蕎麦一択になってしまってたわ。

お得なメニューがいっぱいあったのに!

またいつか、伺います!

f:id:kokoro-aozora:20210308201650j:plain

その他の単品メニュー

⚠ こちらのお店すべて税込み表示です。

f:id:kokoro-aozora:20210308201642j:plain

 

 

f:id:kokoro-aozora:20210308201654j:plain

 

ごちそうさまでした!!

 

…と外へ出たら、入店待ちの長蛇の列。

やっぱり人気なのね!

 

大阪には、天神橋筋商店街に「天神 土山人」、北浜にも、堂島クロスウォークにも…と割と狭い範囲に土山人が3軒もあるんですね。

 

兵庫は、本店が芦屋に、有馬に2軒、そして夙川に姉妹店の「馳走侘助」。

また機会があれば行ってみたいです。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます