今日もhappy

神戸、大阪を中心にランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

2020年12月オープン 鮨栞庵やましろ|土日祝限定20食ランチ 頂きました!

銀座のミシュラン★獲得のお寿司屋さんが関西に相次いで進出♪

昨年は、大阪・なんばに出店された鮨 栞庵やましろさん。

年末には、ついに神戸に!!

一時期お気に入りだった「季節料理 汐彩」のある「ホワイトローズビル」にオープンされました。

銀座で…というか、飲食店ひしめきあう激戦区東京でミシュランを獲得されたお店なら、一度は行ってみたいけど…顧客単価が高いし、とためらいますが、一休で発見!

土日祝なら、ランチ 限定20食 3850円のコースがあるっ!!…と急遽予約。

まずは、手始めに、というか偵察を兼ねてw ランチでお試し♪

 

予約必須です。

お寿司五貫と豆皿コース(限定20食)をご紹介します

12種の豆皿

f:id:kokoro-aozora:20210224225118j:plain

可愛い♪ ずらりと並んだ小皿が圧巻。

女性は、こういうのが大好きなんですよね^^

あ!女性は・・とか言ったら「男女差別」とか指摘されたりするのかしら?

絶対に生物学的に、「性差」は存在すると思うんですが。

上の段から左から右に

1 菜の花のおひたし

2 チーズ豆腐 雲丹 お豆腐にクリームチーズを合わせたもの コクがあり美味

3 切り干し大根 トッピングにサーモン

4 鯛のタルタル

5 エビの含め煮

6 射込みきゅうり 

7 レッドパプリカとツナ

8 そら豆の煮物

9 いくら

10 みょうがとカリフラワー

11 卵焼き

12 うなぎ押し寿司 温かくてふわふわで美味

 

五貫のお寿司

f:id:kokoro-aozora:20210224225149j:plain

左から ハリイカ、マグロ、サーモン、ホタテ貝柱、甘海老

鮮度のいいネタで美味しかったです!

最初から刷毛でお醤油を塗ってあるのがいいですね。

おっと、ハリイカだけは、すだちの断面をスッと滑らせて、お塩を載せてらっしゃいました。

椀物

f:id:kokoro-aozora:20210224225207j:plain

実は蟹真丈、ヤングコーン、スナップエンドウ

蟹真丈、とても美味しかったです。

吸口は、柚子の花。白い蕾のようなものが柚子の花。

本当に口に含むと爽やかな香り…

 

デザート

牛乳羹と苺

f:id:kokoro-aozora:20210224225221j:plain

小さなデザートですが、お腹がいっぱいだったのでちょうどいい感じでした。

 

お口さっぱりするためにあがりを頂いて…まだ お酒残ってた。

ペース配分失敗!! orz

最後 ぐい呑に注いで一気飲みw

f:id:kokoro-aozora:20210224225243j:plain

お酒 日本酒 上喜元

ビールやワインもいいですが、和食にはやっぱり日本酒だね~♪

と、いきなり日本酒。趣のある器に入って来ました。

f:id:kokoro-aozora:20210224225409j:plain

上喜元は、山形のお酒です。

スッキリしたのみ口ですが、飲んだら結構ヘビー。辛口で舌ピリピリ。

 

この上喜元、と言っても50種類以上の上喜元があります。

大吟醸からにごり酒、限定品など。

私が頂いたのは、どの上喜元かはわかりませんが、蔵元の酒田酒造さんは、ほとんどが吟醸以上の酒造りをされているとのこと。

頂いた上喜元もいいお酒だったのだと思います。

 

この度初めて知ったのですが 上喜元に、吊雫酒というのがあると。

吊雫酒とは、お酒を絞るときに、機械などで圧力をかけて絞るのではなく、もろみを布袋に入れて吊るして、ポタポタと自然に落ちたお酒を集めて瓶詰めしたもので、少ししか取れない貴重なお酒なんですね。

圧力をかけてないから、もろみ内部の粒子を押しつぶさずきめ細やかな香りのいいお酒ができるとのこと。おぉ~ 勉強になりました。

そのため雑味がなくなっているのでは?と友人said.

 

ん~奥が深い! 研究の余地ありすぎる~~~!

 

ごちそうさまでした!!

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます