今日もhappy

神戸、大阪を中心にランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

おひとりさまランチ@新地の淡(大阪・新地)

夜はお高くても ランチはリーズナブルな定食が多い 新地~堂島界隈

朝晩ずいぶん涼しくなってきましたね。流石に 暑さ寒さも彼岸までの言葉通り。

今朝は肌寒く感じるほどでした。

三連休 3日連続雨の予報だったけど 曇りで最高気温も26~27℃、チャンス!とお墓のお掃除&お参りに行ってきました。

帰り 丁度、梅田辺りで遅めの昼食をいただこうと 昨日からいろいろ検索!

コスパにうるさいワタクシが見つけたのは、喜禄(旧 和つじ)。

ものすごくコスパがよくて大人気の様子。お昼は日替わり定食のみで 1000円!!f:id:kokoro-aozora:20190822204421g:plain

なんと デザート(シャーベットなど)とコーヒーまでついてるんですって?? 

が! 数量限定なのです。

先にランチすればよかった、お墓参り終わってから西梅田に着いたのが13時。駅に着いてから電話したら もう売り切れ…ってそりゃそうですよね…失敗失敗。

このあたりは 夜は敷居が高いけどお昼はリーズナブルなランチ営業されてるお店が多いので どこか いいお店あるだろう、と アバンザの近くをウロウロ。

ありました! アバンザの北側に ランチのお品書きが出てました。

旬菜旬魚 淡

新鮮なお魚が売り! お出汁が香る!

ビルの4階というので ビルの奥まったところにあるエレベーターで4階に上がりました。

f:id:kokoro-aozora:20190921195941j:plain

恐る恐るドアを押し開けると…カウンター。おっと、よく見ると カウンターの反対側には個室もあります。

連休初日の土曜日、しかも13時過ぎ、ビルの4階、ということもあってか お客さんは私ひとり。

お昼は若い板前さんが仕切っておられて 大将は 明石の昼網に買い出しに出かけられているとのこと。

お店の名前に「旬魚」とあるだけに お魚には自信があるようです。

メニューの端に 化学調味料、添加物 一切使用せず、岡山産のお米と地元で取れた食材を使用している、との注意書きがありました。

カツオのお出汁のいい香りがしていました。

お店の名前「淡」は 大将がシンプルをモットーとしておられるところから付けられたようです。

お昼のメニューは

f:id:kokoro-aozora:20190921195955j:plain

旬菜淡定食 1000円

造り、焼き、煮、揚げ、和え物、漬物 九種盛り・ご飯 汁物

鴨(河内鴨)つけそば定食 1000円

小鉢 漬物 小ご飯、鴨付けそば

地鶏親子丼 1000円

小鉢 漬物 地鶏親子丼

辛味おろし九割そば定食 1000円

小鉢 辛味おろしそば かやくご飯 漬物

握り寿司ランチ 1200円 ←これは 儲け度外視のようです

握り寿司 天然物6~7かん 細巻き 小鉢

☆辛味おろしそば以外のメニューに、プラス300円で手打ちそばに変更可です。

旬菜 淡定食 魚が美味しい! でも軽めで男性には不向き?

f:id:kokoro-aozora:20190921200025j:plain

9種盛りが楽しいですね~♪ でもちょっと少なめかな?

お魚の切り身がすごく小さいです。

f:id:kokoro-aozora:20190921200011j:plain

一段目 きゅうりとじゃこの和え物、だし巻き卵、カツオのステーキ

二段目 鶏むね肉のチャーシュー、太刀魚の炙り、ひじき煮

三段目 ツバスと豆腐の煮物、ほうれん草の胡麻和え、茄子と頭芋(親芋)の揚げ煮 

 

太刀魚の炙りが絶品でした!

せっかくいい素材を使われているので もう少しお腹が満たされるメニューにしてお客さんにアピールしないと…とちょっと残念。

 

これはお昼のメニューというより 晩の仕込みの一環で夜の材料で、お昼も賄ってらっしゃるみたいです。

ご飯はおかわり自由ですが お腹に余裕があったので、プラス300円で、お蕎麦を冷かけでいただくことにしました。

f:id:kokoro-aozora:20190921200032j:plain

九割蕎麦でいい感じに腰があるけど のどごしもよく美味しかったです!

ごちそうさまでした!

*** 旬菜旬魚 淡 ***

電話 06-6442-0103

私が行った 新地のコスパの良いランチ店をご紹介

おくどさん小柴 ビブグルマン

www.kokoro-aozora.com

 

味吉野(みよしの)

www.kokoro-aozora.com

万ん卯 ミシュラン★

www.kokoro-aozora.com

秋やま 2015.6.28

www.kokoro-aozora.com

シャンパーニュ 2012.10.16

www.kokoro-aozora.com

 

よろしかったら ポチッと押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村;


神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます