グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

2021年11月オープン、ソースが絶品!の路地裏フレンチsamoをご紹介(神戸・北野)

京都・嵐山紀行は小休止で、今日は、ランチ定例会のメンバーと訪問した、北野町のフレンチsamoをご紹介します。

 

定例会のお店チョイスは、友人の愛読誌、コープこうべ発行の雑誌「ステーション」を参考にすることが多いです。

 

今回は、北野坂の途中にある路地裏のフレンチのsamo。

 

以前、オステリアブッコのあったところだ、と言ってました。

オステリアブッコさんは、昨年8月に移転されていて、その後に、samoがオープンしたようです。

 

ソネの北側の細い路地を入ったところにあります。

お店の前の路はこんな感じ。

山手幹線を越えると坂がきつくなっていきますね。

シェフとソムリエ、お二人で切り盛りされているお店です。
お店の前が細い通りになっているので見つけにくいですが、だからこその静かで落ち着ける店内。

前菜2皿

選べるメイン

選べるデザート
(パン・食後のお飲み物付き)

 

すごくお得感ありました!

 

◆飲み物

エルダーフラワーシロップ 炭酸割り 

◆全粒粉のパン

おいし〜〜〜〜〜い! おかわりしました!!

 

◆前菜1

ケンサキイカのマリネ

刻み野菜の入ったマリネソースが絶品!!

ザクザクした歯ざわりも楽しい。

◆前菜2

季節野菜

カブ、ズッキーニ、れんこん、人参、カリフラワー、いんげん、ミニオクラ、小松菜…

普通のサラダとは違って食べごたえのある野菜が主役の一皿。

とろりとしたドレッシングが適度に火を通して柔らかくなったお野菜に絡んで美味!

 

◆メイン

3人で伺ったので、それぞれ別のものを頼みました。

*本日の魚料理 →スズキでした

香草入りのソースが美味しそう♪

 

*神戸ポーク 肩ロースのグリル シャルキュティエールソース

シャルキュティエールとは、フランス語で肉屋。

シャルキュティエールソースは玉ねぎ、ピクルス、マスタードで作ったソースだそう。

 

丹波地鶏 白ワイン煮込み 漁師風 ←これ、いただきました

柔らかく煮込まれていました。

こちらのお店は、ソースが絶品です!

 

他に、

子羊ハンバーグ スパイス風味

初めて見るメニュー! ちょっと冒険したい時にいただきたいメニューかも!


黒毛和牛 くりのロースト +500円

ちょっと心動きました!

今回は、メニューAでサクッとお値打ち感を味わいたくて諦めました。

 

◆デザート

・クリームブリュレ  
・チョコレートムース
・シャーベット

からチョイスします。

 

友人は チョコレートムースとチョコレートアイス

 

私は、紅茶のクリームブリュレ りんごと生姜のシャーベットのせ

わりとしっかりめのブリュレ。

キャラメリゼもしっかり硬め。

シャーベットは、生姜風味がよく効いた 季節感あふれる林檎のシャーベット、美味でした♪

◆コーヒー または 紅茶

 

 

厨房から、美味しいソースの香りが漂ってきます。

何のお料理かしら?と気になります。

本当に、こちらのお店のソースはどれも絶品でした。

 

厨房前のカウンター(4席)だと、ライブ感たっぷりで頂けそう。

 

北野坂のジャズクラブ・ソネの角を左に曲がった小路の隠れ家レストラン。

 

昨年11月オープンのまだ1年経ってないお店。

以前は、イタリアンのオステリアブッコのあったところです。

 

北野坂周辺は名店も多いところ、頑張って欲しいですね♪

 

ごちそうさまでした!!

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます