今日もhappy

神戸、大阪のランチ、美味しいもののご紹介

元町の圓記(ユンキー)でおひとりさまランチ♪(神戸・元町)

圓記(ユンキー)は鯉川筋を東に入った 路地の先

グルメ定例会のメンバーおすすめの圓記(ユンキー)。

食べログでも得点が高くて知る人ぞ知る隠れ家名店です。

1月31日 冷たい雨がしとしと降るあいにくのお天気。

鯉川筋の東側の歩道を北上します。鯉川筋の東に入った裏通りにあるというので 途中からグーグルマップの案内で進みました。

ファミリーマートの角を入ってすぐに左、北進、一筋目の角を曲がった所。

クランク状に進まないと見つからないのが 「隠れ家」です。

事前にストリートビューで見てたので茶色のタイルを見つけてわかりました。

 

ガラス戸に粥の文字。

f:id:kokoro-aozora:20190131203251j:plain

11時半開店で まだそんなに経ってないのに、もう何組かお客さんがいらして おかゆを食べてらっしゃる!!

開店前から並んでおられたのかもしれません。

ランチタイムメニューの お粥セット 900円が超人気!

お昼のランチタイムメニューはお粥セット900円の一種類。お得感満載ですが…

平日 11時半~14時半 しかやってないメニューです!!

あまりのお得感に うっかり土日に行ってしまうと 割高感を感じた、という友人のご意見もあり

ぜひとも平日にお粥セットを食べたいですね^^

全4品のお粥セットの中身は…

① 中華粥 

この日はピータンのお粥でした。

f:id:kokoro-aozora:20190131203254j:plain

f:id:kokoro-aozora:20190131203311j:plain

ピータンのツルッとなめらかな舌触りが熱々のお粥の中で心地いいです。後、鶏肉、トッピングにワンタンの皮を揚げたものと青ネギ。

ピータンの独特の風味が あっさりとしたお粥のアクセントになっていて美味でした。

② 点心3種

カウンターの中でたくさんの蒸籠が湯気をあげて出番を待ってます。

私のところにもランチセットの蒸籠が来ました。

f:id:kokoro-aozora:20190131203303j:plain

海老餃子と海鮮餃子。

えび餃子の中には海老が2尾入っていますが 海鮮餃子はプリップリの歯ごたえの海老と…何かすり身で

固めたようなボリュームのある具材でした。美味しかった~♪

f:id:kokoro-aozora:20190131203307j:plain

そして 3種めは 大好きな大根餅!

f:id:kokoro-aozora:20190131203259j:plain

ざくざくした歯ざわりともっちりした質感の両方が一度にやってきて美味です♪

これらは 卓上のお醤油とお酢、特製?ラー油 ←かなりピリ辛 で頂きました。

チャーシュー入

③ 香港風焼きそば

f:id:kokoro-aozora:20190131203242j:plain

かなりの細麺。量の割に小ぶりのお皿でてんこ盛りです。

具はもやしと青菜が少し入ってる程度ですが とにかくお味がすごくいいです!

もう一度食べて 紐解いてみたい。

④ エッグタルト

f:id:kokoro-aozora:20190131203245j:plain

卵黄たっぷりな 濃厚なカスタードクリームのエッグタルト。

マカオ以来。久しぶりに頂きました。

何気なく持ち上げたら 柔らかくてふわふわで 取り落としそうになったけど

パイがサクサクで最高に美味でした。

 

最後に ジャスミンティーでほっこりしました。

 

 

 

お店は忙しく立ち働いているスタッフで活気があって 本場中国のお店のようだ、とは中国に語学留学していた友人のお嬢さん談。

 

お店のインテリアや雰囲気も楽しみながら のんびりお食事を…という雰囲気ではないです。白色蛍光灯が青白い光を放っていて 今どきのレストランとは一線を画しています。

カウンターも床もタイル貼りで雑然としているのですが これがこのお店のいいところなのかも知れません。

 

お味とコスパの良さはピカイチ。

遠方から訪ねてこられるのも納得です。予約可能です♪

 

私が帰る時に 裏道のところですれ違った女性が「あ、あった!」と圓記の方へ曲がっていかれたので

その方も 圓記を目指して来て これからおひとり様ランチのようでした。

 

 

ごちそうさまでした!

 

*** 圓記 ***

神戸市中央区下山手通3-4-5 新興ビル 1F

078-325-1696