グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

【京都】八坂神社は1年中、24時間参拝OK!|夜も雰囲気があって美しい!(京都・東山)

京都の四条通の東側の突き当りに位置する八坂神社。

 

毎年、大晦日の夜のおけら参りがニュースで紹介されていますね。

 

おけら火を吉兆縄に移して頂いて帰る、という行事、大晦日の夜から元旦にかけておこなわれるので、お正月だけ夜中も参拝できるのかと思っていたのですが、

この度、八坂神社は24時間参拝できる神社だと知りました。(遅。)

 

 ⇓ 四条通に面して立つ、西楼門も夜中もライトアップされているんですね。

f:id:kokoro-aozora:20220326225132j:plain

f:id:kokoro-aozora:20220326225138j:plain

ライトアップされることにより、朱色がひときわくっきり見えて美しいです!!

f:id:kokoro-aozora:20220326225135j:plain

 

 

西楼門

境内側から撮影すると、昼間よりも車のヘッドライトや、四条通の街灯が美しいです。

ライトが当たることによって生まれた陰影が立体感を生んで、よりくっきり見えるような気がしました。

f:id:kokoro-aozora:20220326225215j:plain

⚠ 写真に写り込んでいる人物は、私ではありません^^;

舞殿

たくさんの提灯に火が灯り、とても明るいです。

f:id:kokoro-aozora:20220326225246j:plain

f:id:kokoro-aozora:20220326225249j:plain

舞妓さん、芸妓さんが奉納されたのですね、お店の名前の提灯も混じってます。

 

本殿

舞殿の明かりでぼんやりと明るいです。

こちらでお詣りをしました。

 

本殿の下には現在は漆喰で固められていますが、平安京の東の鎮めである青龍の棲む龍穴があると伝えられており、東山の麓に位置する当地は古来より神を感じる神秘的な地であったことが窺えます。

八坂神社HPより

 

近くの清水寺にも、「清水の涌きあふれる音羽の滝に、観音様の化身である龍が夜ごと飛来して水を飲む」という伝説があるらしく、この辺りの地下に?龍が棲んでいる、とされていたのでしょうか?

 

「龍穴」は大地のエネルギーを放出する出口で、神様の棲む場所、パワースポットなのだそうです。

 

八坂さんの龍穴、漆喰で塗り固めてしまってるけど、パワーいただけるのかしら?

 

ちなみに…

◆日本三大龍穴◆

1 貴船神社   (京都府
2 室生龍穴神社 (奈良県
3   備前龍穴   (岡山県

 

f:id:kokoro-aozora:20220326225305j:plain

 

南楼門

南楼門を南側から撮影。

西楼門ほどの華やかさはないです、こちらが正門ですが、小さいのと四条通りに面する玄関ではないので照明も控えめ。

 

楼門越しに、舞殿の提灯が見えてます。

f:id:kokoro-aozora:20220326225329j:plain

 

石鳥居

南楼門の更に南にある石鳥居。

f:id:kokoro-aozora:20220326225333j:plain

 

⚠八坂神社の参拝は24時間可能で夜間もライトアップされていますが、御朱印の受付は16時までです。

 

夜間参拝できる京都の神社は

1️⃣ 伏見稲荷大社

2️⃣ 八坂神社

3️⃣ 御金神社

です。

 

京都は日帰りの距離だから、ってお泊りしたことなかったんですが、いろいろ発見があり、夜の京都の楽しみを知った今回のプチ一人旅でした^^

 

夏に、龍穴のある貴船神社に行ってみたいです!

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます