今日もhappy

神戸、大阪のランチ、美味しいもののご紹介

ミシュラン★ 十三蔵でランチ♪(神戸・トアロード)

ミシュラン一つ星 日本料理 十三蔵でランチしてきました

お友達と暖かくなったらランチ行きましょう♪と前からお約束してて どこがいいですか?って聞くと

十三蔵、ということで行ってきました。

 

前回 まだミシュランの星を獲得してなかった 2015年3月19日にランチに行ってます。

その後 ミシュラン2016 特別版で ミシュラン★を獲得。

 

前回は お店オススメの鯛茶懐石を頂いたので、今回は ミニ懐石 3800円にしてみました。

4年経っても お値段据え置き、頭が下がります。

ミシュランを獲得されたお店は、 星獲得した瞬間に お値段があがるのですが、十三蔵さんは クオリティを落とさず価格はそのまま、だなんて 頑張ってくださってます!

 

トアロードホテルの一筋南を入ってすぐ

そう思って行ってみたら あれ?ない!!って 焦ってグーグルマップで確認するも、あれ??ってなって結局お店に電話、行灯出てなかったから気づかなかったw

一度行ってるのに情けないわ。

f:id:kokoro-aozora:20190328182928j:plain

入り口の壁が紺色で 凛とした佇まいがいい感じです。

正面にカウンターがあり ご主人にがいらっしゃいます。

今回はじっくりお話したかったので個室をお願いしてました。写真の左に見える引戸が個室です。

個室はつなげて大きいお部屋にもできるみたいですが 私達はちょうどいい4人用のお部屋に2人でゆったりと使わせていただきました。

f:id:kokoro-aozora:20190328182931j:plain

落ち着く空間です!

ミニ懐石 (平日のみ)3800円(税別)

先付

f:id:kokoro-aozora:20190328182934j:plain

3月ということで お雛様がテーマ。

重ねの紙と はまぐりでお雛様がテーマってわかりますよね。

豪華な金色の器の中には タケノコの木の芽和えに穂紫蘇。

いい香り~ 春ですね!

八寸

f:id:kokoro-aozora:20190328182937j:plain

 こちらはそのままお内裏様とお雛様。お顔は百合根を裏ごしして丸めたもの。

薄い薄い錦糸卵をまとって求肥の着物を着て 三つ葉の帯を締めてます。

なんという細かい作業でしょう!すごいサプライズです!

右近の橘は うずら卵をクチナシで色付けしたものに 鉄火味噌。

左近の桜は 鯛の子のゼリー寄せを桜の形に抜いたもの

中央はそら豆の甘煮、三段の菱餅は真丈です。上品なお出汁の味で美味でした。

3月は お雛様テーマで季節感たっぷりが嬉しいです!

椀物

f:id:kokoro-aozora:20190328182940j:plain

濃厚なカツオ出汁が香るお吸い物、美味でした。

真丈でハマグリを表現、春の食愛 菜の花と桜の形の人参、柚子の蝶々がとまってます。

舌にも美味しく 目にも美味しいお料理がわくわくさせてもらいました。

刺し身

ミシュラン

明石の鯛といさき。

鯛もさることながら いさきの身のしまったコリコリ感、美味しい♪

メイン

鯛茶漬け懐石と違って ミニ懐石は土鍋で炊いた白いご飯にメインを選んで頂くのです。

メインは

① 煮魚

② 天ぷら

③ お刺身

から選びます、私達は煮魚にしました。(予約時にどれにするか伝えます)

さてさて今日は なんのお魚かしら?と思っていると

f:id:kokoro-aozora:20190328182946j:plain

伝助穴子の沢煮! 

タケノコ、蝶々の形のさつまいも 菜の花 椎茸真丈に木の芽たっぷり!

伝助穴子は歯ごたえよく ちょっと濃い目のだし汁ですが 美味しかったです。

伝助穴子は姫路あたりで獲れる 300グラム以上、長さ1メートル以上の大きな穴子のことで希少です。

先週土曜日にbaronでも 伝助穴子の炙りをいただきましたが 旬は春というか 5~6月だそうです。

鱧(はも)の様に細かく骨切りをしてありました。

 

お食事

f:id:kokoro-aozora:20190328182949j:plain   

土鍋炊きのふっくらつやつやのご飯とお漬物

お味噌汁は、脂が浮いているので、油揚げ?と思った私の発想が貧弱でした^^;

大きな肉厚の鯛の切り身が入っておりました~~!

私の個人的好みでは 鯛茶漬けよりご飯の旨味を感じながら お魚の煮物を頂く方が嬉しかったです!

 

デザート

f:id:kokoro-aozora:20190328183001j:plain

濃い緑色のものは 抹茶かしら?と思いますがこれは よもぎ! よもぎ餅。

春ですね~♪ 嬉しくなってきます^^

よもぎ餅の上に 粒あん、黒蜜をかけて トッピングにいちご。

 

季節感あふれるお料理の数々に大満足のランチタイムでした!

f:id:kokoro-aozora:20190328183005j:plain

入り口 レジ横のカサブランカの香りが濃厚。

お店の方はテキパキと気持ちよく お電話での問い合わせも感じがよくて、いつも書いてますが

お料理と同じぐらい大切なのが接客だと思ってますので その点でも大満足でした♪

 

ごちそうさまでした!

 

*** 店舗情報 ***

日本料理十三蔵

神戸市中央区中山手通3-2-2-104

電話:078-599-5230