今日もhappy

神戸、大阪を中心にランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

トアロードのおしゃれカフェThe Place(神戸・トアロード)

オオバコカフェでのんびり昼下がり

トアロード周辺でランチしたあとのカフェタイムには トアロードホテルの真向かいにある

The Placeに行きました。

昨年の10月以来ですが また伺いました。 トアロード辺りでランチをするときには訪問率が高いです。

f:id:kokoro-aozora:20190331160747j:plain

 

坂の町神戸

神戸は海と山が近い風光明媚な所ですが 山が迫っているために かなり急な坂もあります。

トアロードもロードという名前ですが上り坂で 少し東側のハンター坂、更に東の北野坂と名前の付いている坂の両側には 美味しいお店やカフェ、可愛い雑貨屋さんなどが多く楽しいです。

 

トアロードの両側にも 道路から少し入ったところにもいいお店があるので探すのも楽しいです。

今回は ハンター坂にある人気の中華店 施家菜(しーかさい)の姉妹店施家菜點心坊がトアロード沿いにオープンしてました! 2019年3月11日オープンとのことです。

f:id:kokoro-aozora:20190331162123j:plain

 

おぉ!! 高級感あふれる店構え。

なんだか高そう…敷居も高そう…と思ったら グルメな友人がもう行く手はずになっている、と。

なかなかリーズナブルなお値段で 香港式飲茶ワゴンを体験できるようです。また今度行ってみようと思います。

トアロード沿いには、予約必須、コスパ最高!の中華のSeasonもありますし 和食のあんどや シェ・ローズ ピザのtrezoがあり 少し入ると ESPICE、十三蔵、レゾナンス、ソン・フィルトル、エクラタン、ピザのAzzuriなどいくらでも挙げられます^^

お手頃価格のカフェ&カフェめし

以前にも記事に書きましたが 店構えが立派だけど お財布に優しい価格です。

今回は お友達が カフェラテ…はやめて、カプチーノに、

私はあっさりとブレンドコーヒーにしました。

 

f:id:kokoro-aozora:20190331160730j:plain  

f:id:kokoro-aozora:20190331160703j:plain

地面から天井までの大開口のガラス窓から暖かい日差しが差し込んで のんびりゆったりと旅行のお話を伺ったり 趣味のお話で盛り上がったり、楽しいひと時でした。

 

光都市を名乗るなら free wifiを普及させないと・・・

ふと レジのところを見たら、Wifiのマークが…

パスワード聞かなかったけど ちゃんと聞いたらWifi使えたのね…

 

最近 free wifiを使えるお店やデパート、増えましたね!

外国人観光客は いろんな情報 特に地図やお店をスマホで確認したいでしょう。外国語表記(英・中・韓)も大切ですけど 旅行者にはやはり 検索用にwifi 必要ですよね。今どき 中国や韓国はそういう面、進んでいる、と聞きます。頑張れニッポン!

2020年には オリンピックで大勢の観光客を受け入れますので!

 

そして、QRコードを使っての支払いはものすごく便利だそうですね。

日本は遅れているようです…orz