今日もhappy

神戸、大阪を中心にランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

山口とうふの名物ゆば豆腐@神戸市東灘

ちょっと前に グルメ定例会の仲間に 美味しい香港海鮮料理のお店があるから 行ってみない? と お誘い頂いて

JR住吉駅から 北西に数分歩いたところにある レイユームンでランチをしました。

なんとそのお店の斜め前に あの有名な 湯葉豆腐の 山口とうふ が あるではないですか!

 

 

冷蔵品だし そんなにお持ち歩きできないから たくさん買えないのが残念でした。

賞味期限は 当日を含めて3日以内だそうです。

うち(山口とうふ)の お豆腐はすべて 生(煮ないで)で食べてくださいね、と お店の方。

名物ゆばとうふと いかにも美味しそうな 金ごま豆腐を一個ずつ購入。

手慣れた友人は 私達の分まで保冷剤を準備してくれてました。ありがたや~! お店では ちゃんと保冷バッグ(サイズ2種あり)も売ってます。

全国発送もされてます。

今は2人家族なので とりあえず

・ゆば豆腐

・金寄せ豆腐

1個ずつ購入しました。

湯葉豆腐の方は お豆腐の中に入っている 湯葉の食感が楽しい一品。

金寄せ豆腐は 金胡麻がたっぷりはいっていて

 

舌の上で ザラザラしたごまと なめらかで濃厚なお豆腐が 美味しいハーモニーを奏でてます。

夏場 つるんと 冷たくてのどごしの良いお豆腐… あ~ 食べたくなってきました。

お中元お歳暮の時期は 混み合うそうです。

時々デパートに売りに来るときがあれば 買ってかえろーっと!

注:現在こちらのお店は閉店しています。(H31n)

***山口とうふ***

神戸市東灘区住吉本町2丁目14-19

電話:078-851-0394