今日もhappy

神戸、大阪を中心にランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

台湾甜商店|タピオカミルクティーとタピオカブーム

初めての!タピオカミルクティー

タピオカミルクティーがブームだってことは私も知ってます^^

私が一番最初にすごい行列を目にしたのが 大阪・梅田 茶屋町にある貢茶(ゴンチャ)でした。オープンが2018年の8月24日だから まだ1年たってないですが いつ前を通っても長蛇の列です。暑い日も寒い日も雨の日も、なぜそこまでして?と思うほどの混みようです。

 

私が住む神戸にも昨年の12月1日に The Alleyが(ジ・アレイ)がそごうウィング館の1階にオープンしました。寒い時期のオープンにもかかわらず並んでいる、という噂を聞いて諦めておりました。

貢茶

ゴンチャは 台湾ティーカフェとしては世界最大で 1400店舗を展開!! すごい!

アジアはもとより、北米、オセアニアなどでも人気なんですね。

台湾甜商店

全国に14店舗展開しています。

関東4店舗、関西7店舗、中四国2店舗、九州1店舗。関西には7店舗もあるんですね、そのうち枚方西神中央は 郊外の住宅地 微妙に離れたところにオープンしたのはどういう戦略なのでしょうか?

中国四国も広島、ではなく岡山に、九州も福岡や熊本ではなく 大分(それも別府温泉と関係ない場所)にオープンしているのは既にゴンチャが福岡に3店舗、広島にも出店しているからなんでしょうか。

The Alley

現在24店舗、8月2日には神戸・ハーバーランドにもオープン予定だそうです。三宮とマリンピアに続き神戸では3店舗目ですね!

台湾甜商店 西神中央店オープン!

オープンしたばかりの西神中央店に行ってきました。

先週 7月12日金曜日にオープンしたそうです。前を通った友人の話だとお店の前には並びきれず、2階へ上がる階段の上の方まで並んでいた、とのこと。これはしばらくは無理かしら?と思ってたのですが 今日図書館に本を返却のついでに見に行きますと…

あれ? お昼時のためか空いてます。順番待ちは4、5人目、よし、並ぼう。

f:id:kokoro-aozora:20190718142541j:plain

5分ほどでオーダーの順番がきました。

f:id:kokoro-aozora:20190718142534j:plain

入り口すぐの所で注文して お渡し口で受け取ります。

f:id:kokoro-aozora:20190718151354j:plain

黒枠の格子と赤い提灯が台湾ぽくていいですね♪ 店内は12席。学校帰りの学生さんで賑わっていました。
台湾天商店 甜ミルクティー 420円(税抜き)を購入。

店頭に置いてあったうちわです ↓

f:id:kokoro-aozora:20190718142526j:plain

f:id:kokoro-aozora:20190718142522j:plain

この団扇の冒頭に書かれている 台湾人推薦類の一番はじめに記載されている

甜ミルクティー

これは定番商品なので 4段階の甘さ調節ができます。(甘め、通常 微糖、無糖)。初めて飲む、食べるはオリジナルがいいでしょう? と 通常でお願いしました。

テイクアウト&台湾天商店 甜ミルクティーのお味は…

f:id:kokoro-aozora:20190718142545j:plain

蓋までおしゃれ♪ ホットメルトで蓋を接着してあるのでこぼれないし、外れたりしないのがいいですね!

f:id:kokoro-aozora:20190718142549j:plain

GOD BLESS HEREのシールがオシャレ!

これは、ミルクティーというより、チャイである!

一口飲んだら!鼻腔に抜けるスパイスの香り!!

乾燥タピオカを家で戻してキリン午後の紅茶を注ぐと タピオカミルクティーになるのでは?という書き込みを見かけましたけど ノンノン、なりません^^;

 

とてもスパイシーです。チャイは茶葉とシナモン クローブ カルダモンなどを入れて煮出すのですが そんな香りでした。

ん?でも メニュー表にチャイミルクティーというのもありますね。どう違うのか、今度こちらも試してみよう!!

 

生タピオカ専門店、ということで もちもち ぷにぷに感が強くて 中華デザートのタピオカより食べごたえがあります。こちらは 一粒一粒が大きいです。黒いのはカラメルで色をつけているそうです。

スタバのトールぐらいのカップなの飲みごたえ十分、しかも炭水化物のタピオカが入ってますから飲み過ぎ禁物?

とりあえず ブームに乗ってみました♪

第三次タピオカブーム、らしい

ちょうど 今朝のワイドショー 「スッキリ」でタピオカを取り上げてました。

1990年代が第一次ブーム

2000年代が第二次ブーム

私はタピオカって 中華料理店で頂く デザートのタピオカミルクしか知らなくて。第二次ブームで終わっていました。

f:id:kokoro-aozora:20190718152106j:plain

上の写真は 2015年チャイナビストロエヴォーブで頂いた 「タピオカミルク、イチゴと塩漬けクラゲ入り」、です。

下の写真は 2017年馨林で頂いたタピオカココナッツミルク

f:id:kokoro-aozora:20190718155003j:plain

中華デザートでは ココナツミルクと頂くのが定番でしたよね。

 

今、第三次ブームだそうです。

番組では

 iBEERLESUNPALM(アイビアー・ルサンパーム)のタピオカとビールを組み合わせたものを紹介していました。

グラスの底にタピオカを入れ その上にレモンゼリーを載せてからビールを注ぎます。男性も取り込もうという試みのようです。ゼリーの味によって色が違って 4色あります。インスタ映え必至のきれいな飲み物でしたが ビールを使ったタピオカドリンクは浸透するでしょうか?

また 19TEAでは、タピオカを飲むのはもう古い? 食べるタピオカを提案。トーストに載せて頂くと…トーストのさくさくと タピオカのもちもちがダブルで味わえて美味しいそうです。

タピオカの原料はキャッサバ芋なので トーストにのせると 糖質on糖質ですよね、ん~

タピオカはブームなのか定着なのか?

「スッキリ」によりますと、今 タピオカドリンクが大人気のため 本場台湾でも生産が追いつかず品薄だそうです。原料のキャッサバ芋は日本では生産できないのでしょうか?

この話を聞いて思い出すのが ナタデココのブームの裏の悲劇です。

フィリピンでは ナタデココ特需で熱帯雨林を伐採してココナツの木を植え、工場を建てたけれど あっけなくブームは去り失業者があふれた、と。

タピオカは一時的なブームになるのかどうなのか? 見守りたいです。

 


にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村