グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

【食べログステーキ百名店】ハンター坂 baronのディナー(神戸・ハンター坂)

開店当初から、美味しい窯焼きステーキを食べに家族や友人と伺っているbaronさん

 

久しぶりに、夫帰国中につき、行ってきました。

 

開店から5年、ステーキ鉄板焼部門で食べログ百名店入りは快挙♪

 

いつもいいお肉を仕入れ、シェフの火入れの巧さ、誠実なお人柄で人気を呼んでいるのだと思います。

 

今、食べログのページを見たら、現在は紹介をメインに営業、「新規は一日一組まで」って…すごっ♪

一見さんお断りはしてないけど、ほぼ紹介制。

 

ワインの値段が百名店…orz 

ワインリストから目が滑った!

えと~ 一桁多いw

1本、7万から12万円!!!!!!

いつの間に!? 

高騰してました ^^;

 

…というわけで、見つけたw 12000円のスパークリングワイン♪

前は家族でワイン2本ぐらい開けてたけど、今回は大人しく、ちびちび飲んで、後はビールに移行しました。

順番、逆だわ ^^;

 

やっぱり名店のワインは高いわ…

 

敷居高くなった…orz

 

コンソメ

美味しいエキスをたっぷり含んだコンソメ、ふわ~っと香ります。

パン

ジャーキー

半生のジャーキー。

柔らかいから食べやすい!

そして牛肉の旨味がぎゅ~っと詰まっていていくらでも食べられる!!

地味だけど超美味しい一品。

 

アミューズ

トロットロにとろけるホタテ貝柱。

ぷりっぷりのキャビアをトッピングして。

酢橘の皮を下ろして香り付け。

口から鼻に抜ける香りを楽しみながら頂きました。

 

魚料理

こちらのサーモン、1尾、20万円だそうです…ブルブル。

脂がのって美味しいはず!

炭(備長炭)の香りがうっすら香ってます。

サーモンの下に敷いてあるのは…初めて頂いたお野菜・アスパラソバージュです。

アスパラと言っても、山菜の仲間で、収穫期間が3~4週間と短いので珍重されているそうです。

日本へは、フランスを中心にヨーロッパから空輸されます。キロ当たり6000円〜1万円ほどもする高級食材で、主にイタリアンやフレンチレストランで期間限定メニューとして提供されています。

macaroni HPより

セレブ野菜、と言われる所以ですね。

窯焼きステーキ

焼き上がりました~!

窯焼きならではの、風景。

串を刺して炉窯で焼くので、こうなります。

 

シェフがナイフとフォークをカチカチ鳴らしパフォーマンスしながら鉄板で焼くスタイルもありますが、私は窯焼きが好きです。

お肉の周囲からじっくりと火が入っているのと、備長炭の火で焼くので香りがいい。

 

切り分けていただいて…

 

熱された蓄熱皿にオン。

このお皿、分厚くて重くて、2kgぐらいあります。

お皿のおかげで、少しの間置いておいても冷めずに美味しくいただけるのです。


ほどよくミディアムに焼けてました。

いつも通り、大好きな、生黒胡椒を付けて頂きました。

生黒胡椒って、baron さん以外で頂いたことがないのですが香りがいいです!

 

カレー

久しぶりに伺ったら、カレーが追加になってました^^

小さなステーキが入っていて、極上のお味、お腹いっぱい過ぎて、私はほんのお味見程度だったので、殿方のカレーの写真をパチリ

デザート

ホロ苦カラメルの大人のカスタードプディング

以前、デザートは2、3種類の中から選べたのですが、最近はカスタードプディングが定番になっています。

 

最後に、高級ブランデー、マーテルひとさじずつかけてくださるのは変わらず♪

 

食後のコーヒー

やっぱり〆のコーヒーがあると落ち着きます。

ゆっくり香りを楽しみながら、ディナーの幕引き。

 

美味しかった~♪

 

ごちそうさまでした!!

 


ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます