グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

胃袋からほっこり温まった、観劇前の早昼|スープストックトーキョー(大阪・梅田)

京都ネタがまだ残っているのですが、下書きがどんどん溜まっていくので 先日大阪で頂いたスープさくっと記事にしておきます。

 

梅田芸術劇場で観劇の予定があり、11:30開演。

だいたい、飲食店が営業を始めるのは早くて11時からなので、使えない orz

 

阪急三番街には、バスターミナルがあるので早くから開いてるお店がある

前にもご紹介したVictorや、タリーズコーヒースープストックトーキョーが早朝到着のバスから降りて一息つくのに助かりますよね。

 

昨年、この界隈に、「うちのたまご 阪急三番街店」がオープンしました!

朝ごはんなら、すっかり市民権を得たTKG、たまごかけごはんがいいですね、トッピングもいろいろ。

 

朝7:30からの営業も便利ですね。

メニューは、親子丼、TKGに、和風オムライス(お肉はやっぱり鶏肉)というのも登場したようです^^

甘くてとろとろの親子丼食べたい!!

…のですが、鶏肉苦手な友人と一緒なので今回は諦め。

ひとりで行く機会があれば いつか寄ってみたいです。

 

昨年、外苑のうまや信濃町で楽屋めしを頂いたときにも、最後に、卵かけご飯にできるように卵が出てきたのですが、「うちのたまご」でした^^

福岡県飯塚市で生産されている卵を使った「うちのたまご」は、羽田空港店などでは、メディアでとりあげられ、連日行列ができる人気店だとか。

13席しかないから、大阪も並ぶのかしらね?

 

寒い日には、スープで温まろ♪

11時には、お食事を食べ終わっておきたいので、どこかのカフェに行こうかな、と思ってたんですが…

駅を一歩出たら、冷たい風がぴゅ~~~~~~、さっぶ~い!

 

梅田の駅のすぐ下のスープストックトーキョーに駆け込みました。

 

 

スープストックセット 1,060円を頂きました

スモールカップ2つと、ご飯またはパンのセットです。

ボルシチ

今回は、世界三大スープのひとつ、ウクライナ料理のボルシチ

世界三大スープって、ボルシチの他に、フカヒレスープ(中国)、トムヤンクン(タイ)、ブイヤベース(フランス)。

え? 3大スープなのに4つあるの??

 

寒い国で食べられているお料理だから温まるでしょ?

…って思ったら、ウクライナの今日の気温は14℃、大阪、神戸と変わらないね^^;

ボルシチと言えば、大きなお野菜がゴロゴロのイメージ。

そのイメージに違わぬ人参、じゃがいも、小さいお肉が底の方に。

お肉入ってないやん!と焦らずに。底に沈んでます^^

季節限定 駿河湾桜海老のクリームスープ

入り口の写真ほどキャベツは入っていないような?それとも煮込まれてトロトロになっているのかも?

素材の甘さを感じるやさしいトロ~リ感のあるスープ、またいただきたいです♪

全粒粉パン

パンは他に石窯焼きパンもありますが、健康面でややリードの全粒粉パンをチョイス。

わが家のトースト用の食パンも最近全粒粉のものにしてます。

全粒粉は、小麦粉にくらべて、同じ量を摂っても、食物繊維、ポリフェノール、ビタミンやミネラルが多いのでヘルシーかな、と。

 

スープストックトーキョーの白ごまご飯が、すごく美味しいので、ごはんにすればよかった~、ちょっぴり後悔。

 

ポイント!

ご飯は少なめ-20円で、大盛りは無料です
店舗により数量限定で玄米ご飯もご用意あり
全店禁煙、テイクアウト可能

席数:57席 

営業時間:8:00(日祝10:00)~22:00 L.O.21:30

 

阪急三番街店は、改装工事のため下記日程の間、休業しています
2022年3月24日(木)~3月29日(火)

⚠ 明日、3月29日は休業してますのでお間違いのないように!

 

3月30日、阪急三番街店、リニューアルオープン!!


まぁ~♪ ずらり並んだカラフルなスープたち!
20種類近くもあるので迷っちゃいますね!

  1. オマール海老のビスク(グルテンフリー)
  2. 東京ボルシチ
  3. 駿河湾桜海老のクリームスープ
  4. とうもろこしとさつま芋のスープ
  5. 北海道産かぼちゃのスープ
  6. ミネストローネ(ベジタリアングルテンフリー)
  7. とうもろこしとパプリカのチリビーンズスープ(ベジタリアン
  8. 牛肉とトマトのハンガリー風スープ
  9. 生姜入り和風スープ
  10. 牡蠣のポタージュ
  11. 鶏のポタージュ
  12. ユッケジャン
  13. 野菜と大麦のビーフスープ
  14. 久米島産もずくとオクラのスープ
  15. 東京チキンカレー
  16. 海老のフレンチカレー
  17. ラタトゥイユカレー(ベジタリアン
  18. トマトと鶏肉のカレー
  19. 緑の野菜と岩塩のスープ

HPには、19種類しか載ってなかったけど、20種類あるのですね。

 

リニューアル後は…すべてSサイズカップ

常時20種類のスープとカレーをすべて単品で購入可能なスタイルの店舗として、2022年3月30日(水)に阪急三番街店をリニューアルオープンします。

Soup Stock Tokyo HPより

「常時20種類の豊富なラインナップをすべてSサイズ(180㏄)でご用意。」

 


レギュラーカップ/250cc   (680円)、ラージカップ/350cc  (860円)

ラージカップひとつより、Sサイズでいろんな味を楽しんで欲しい、という意図があるのかしらね?

 

ワタクシがいつも頂くスープストックセットは、もともとSサイズが2種とパンかご飯なのであまり影響ないです…

 

季節限定のメニューがあり、週替りのメニューなどで、いつ行っても飽きることなくいただけますね。

 

オフィスが近くだとテイクアウトも便利!

 

ごちそうさまでした!

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます