今日もhappy

神戸、大阪を中心にランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

緊急事態宣言が終わったら、京都に行きたい!

皆様お元気でしょうか??

 

このグルメ・おでかけブログの他に、宝塚ブログと読書ブログを運営しております。

宝塚ブログは自分の趣味なので、毎日楽しく更新しています。

読書ブログも、せっせと読書して、レビューを投稿しているのですが、

 

こちらのブログ…ご無沙汰しております。

 

京阪神にも、緊急事態宣言が出てしまいました。

 

今回は、前回ほどの緊迫感もないせいか、経済や教育を止めてはいけないというのもあり あまり徹底されていない印象です。

 

医療が逼迫しているけれど 飲食店の悲鳴も聞こえてきて、

以前にも言われていた アクセルを踏みながらブレーキを踏む

そんな綱渡りな状態が続いています。

 

今日、大学入試共通テストが行われました。

 

春には新生活を始める人も多いでしょう。

 

みんなに希望の春が訪れて欲しいですね。

 

春になったら あれをしよう、

春になったら あそこに行きたい。

 

今は、いろんなプランを練って楽しむ時期と割り切ります。

 

春になったら…私は京都に行きたいです。

 

昨年 コロナの影響で海外からの観光客がいなくて、今まで 外国人観光客であふれていたところを中心に周りました。

 

1️⃣ 伏見稲荷 2月

f:id:kokoro-aozora:20210117223504j:plain

この狭い通路に観光客があふれたら、と思うと、空いてる時にいけてよかったです。

 

2️⃣ 嵯峨野 竹林の小径 3月

f:id:kokoro-aozora:20210117223627j:plain

ここはいつでも、大人気のスポットです。こんなに空いてたのは初めて♪


3️⃣ 金閣寺 3月

f:id:kokoro-aozora:20210117223527j:plain

2020年9月から屋根の葺き替えが行われて、12月にはきれいな金色の屋根になっていました。

この時は、金箔が剥げた状態でした。

快晴で絵葉書のような写真が撮れました。

境内も、人が少なめでした。

 

4️⃣ 東福寺 6月

f:id:kokoro-aozora:20210117223554j:plain

青もみじの東福寺、人が少なくて静か。初めての緊急事態宣言が開けたばかりでした。

 

5️⃣ 東福寺 12月

f:id:kokoro-aozora:20210117224144j:plain

紅葉の季節、ということで人は多かったです。政府のGo To Travelの効果もあって、観光客が多かったです。

12月1日、ぎりぎりで紅葉を楽しむことができました。

東寺、大河内山荘、勝林寺、京都御所、旧三井家下鴨別邸、南禅寺知恩院なども楽しみました。

 

今年はどこへ行こうか、食いしん坊なので、京都のグルメチェックに余念がないのですが、

京都へ行くなら、梅や桜、なにかの行事jに合わせて行きたいです。

 

昨年は、一昨年に友人たちと、来年は祇園祭を見に行く計画を立ててたのに、コロナでお流れになってしまいました。

 

今年は、貴船神社三千院などちょっと遠出してもいいかな、なんて思っています。

 

学生時代、京都まで通学定期を持っていたのであちらこちら行きましたが、やっぱり京都は…外国人でなくても魅力を感じる街ですね!!

 

そうだ、京都行こう!

 

と、一眼レフ片手に、ふらりとでかけたいものです。

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます