グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

そうだ京都行こう! 初めてのオンナ1人旅|上賀茂、大原 洛北巡り

この度、平日にお仕事休めることになり、さて。

家の中を片付けたり、気になるところをお掃除するのもいいけれど…

そうだ、京都行こう!

いつもなら 家族や友人とのお泊り旅行ですが、1人で自由きままに京都を楽しもう!と思いつきました。

我が人生初! 一人旅w

わくわくドキドキ!!

京都は、自然が身近にある嵐山や、東山はじめ、行きやすい洛中には行っても、なかなか洛北に足を伸ばすことがなかったんです。

上賀茂神社に行ったことがない!

北行くなら、お泊りが楽だわ、だったら、翌日は大原まで足を伸ばそう!!

と、かれこれ40年ぐらい前に行った 三千院に、にも行っちゃう。

今回の初一人旅は、 上賀茂神社と大原に狙いを定めました。

【1日目】フォトジェニックなつまみ寿司と上賀茂神社

まずは、ホテルに荷物を置かせてもらって出発。

烏丸四条→(地下鉄烏丸線)→北大路駅→(徒歩1分)→ 花梓侘→(徒歩)→北大路バスセンター→上賀茂御薗橋 → (徒歩3分)→上賀茂神社・社家町上賀茂神社前→(京都バス)→岡崎公演 美術館・平安神宮前→(徒歩10分)→無鄰菴→(徒歩20分)→レストラン田むら→(徒歩20分)→お宿

1日目はランチを花梓侘、上賀茂神社と社家町散策して時間があれば無鄰菴、と思っていました。

阪急京都線四条烏丸で下車、

ホテルに荷物を預けて 京都市営地下鉄 四条駅から出発。

京都市営地下鉄 四条から 北大路へ。

まず、北大路バスターミナルをチェック。

ちょっと早く着きすぎたので、加茂街道、加茂川べり散策。

前からチェックしていた、フォトジェニックなお寿司 つまみ寿司の花梓侘へ。

北大路バスターミナルから上賀茂神社へ。

夏越の祓え 茅の輪くぐり再び。

社家町散策

西村家別宅 ← 開いてなかった!!残念。

上賀茂神社前からバスで 岡崎へ。この市バス46系統が西へ廻ってから岡崎へ。1時間ぐらいかかって到着。

岡崎の山県有朋邸のお庭、無鄰菴へ。

岡崎から三条のフレンチレストラン 「田むら」まで徒歩。20分ぐらいw

三条の「田むら」から、徒歩で四条烏丸へw 25000歩歩きました。

【2日目】国際会館から大原へ

ホテル→(地下鉄烏丸線)→国際会館→(京都バス)→大原案内所→三千院実光院宝寿院生茶寂光院→大原案内所 → (京都市バス)→四条烏丸→お宿→ 阪急烏丸駅→帰宅

2日目の大原は、どうやって行くべきか。

烏丸から大原までバスで1時間かかるので、座れなかったらきついな~と。

座れるように始発のJR京都駅にお宿を取るべきか迷ったのですが、お食事するところがあまりないので(ワタクシ的に行きたいお店は烏丸~祇園に集中)、

四条烏丸にお宿を取りました。

前日に北大路バスターミナルの案内所で聞いたら、大原に行くのは、地下鉄と市バス19系統を乗り継ぐのが早いと教えていただきました。

早めのバスで大原へ。

三千院、実光院、宝泉院をめぐり、芹生茶屋でランチを食べて、寂光院へ。

たくさん名庭を観て、森林浴をして、せせらぎの水音を聞いて癒やされました。

市街地から離れているからこその自然の中の寺院。

2日目の天気予報は雨でしたが、思いの外晴れて、非日常を存分に楽しんだ2日目でした。

これからぼちぼちお写真などUPしていきます。

ご興味あれば覗いてみてくださいね^^

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです