グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

【桜まつり開催中】但馬の小京都・出石城跡と出石皿そば

新車が来てから2ヶ月半経過。

まだどこにもドライブ行ってない。

 

春爛漫、空は快晴、行こうではないか、お蕎麦を食べに出石まで!!

 

兵庫県北部、但馬の小京都・出石は豊岡市にあります。

 

 

兵庫県民になって23年、まだ行ったことがなかった!

 

姫路から播但道で上がっていきました、行きはよいよい帰りは怖い〜♪の話は後ほど。

 

行きは順調。

 

円山川沿いの桜が綺麗〜!と早くも興奮。

 

 

出石で車を置くところあるかしら?

一番わかりやすい、出石城跡の前の大手前駐車場に入れました。(500円)

西の丸有料駐車場もあります。

訪問した日は平日でしたが、今週末は混み合いそうですね。

皿そば、どこで食べるか問題

旅行情報サイト・じゃらんのおすすめ10選の一番最初に出ていた近又へ。

不定休、と書かれていたので特に気にもせず行ってみると…お休み orz

後から(遅い)食べログを見ると3月の定休日が載ってました。

じゃあ…2番目に載っていた、甚兵衛に行ってみる?? 

駐車場から徒歩5分、ここまで来ると人影まばら。

ビブグルマンも獲得して並んでいるというけれど…本日休業〜

こちらのお店は水曜日が定休日です。

大手前駐車場周辺は、人が多かったね、と、戻る道沿いにあった五萬石さんへ。

初代藩主・小出家は石高五萬石だったので五萬石というネーミングなのかしら?

左京というお蕎麦屋さん、筆頭家老・仙石左京から採ったお名前かも?

 

お店の外観、撮りそびれましたが、探検家の植村直己さんも訪問され…

上皇后美智子様が皇太子妃時代に、五萬石の川原春道さんが打ったお蕎麦を召し上がった時の写真が飾られていました。

出石皿そば 1人前 950円 5皿。

え…これだけじゃ少ないよね?

以前、城崎温泉の左京で食べた時、何皿食べたっけ??

 

追加で3皿頼んで2人で分け合ったけど、サイドメニュー的なものはないのでお腹すきそう。

これも後で知ったのですが、お箸の高さぐらいお皿を積み上げて一人前とか。

あぁ、今度行くときは、もっと調べてから行こう。

今回、いきなり出石、行く?で決めたのでリサーチ不足でした…反省

糖質のみ。

ちなみに、おうどんとお蕎麦の糖質の量は変わらないらしいです。

が、GI値で考えるとお蕎麦の方が血糖値上がりにくいので、体重を気にするアテクシなら、お蕎麦一択。

のどごしのいいお蕎麦、ごちそうさまでした!


出石城跡を廻りました

標高321メートルの有子山の麓に築かれた出石城は、明治時代になり、廃城令により取り壊されました。

 

不勉強でしたが、「廃城令」というものがあったと、この度知りました。

姫路城が元の姿を残している数すくない城だと、これもここ最近で知ったのですが、「廃城令」のために、多くの城が壊されていたんですね。

あぁ、もったいない。

 

明治政府が、廃藩置県という新しいシステムに転換するには、大きなお城が目の前にあるのは都合が悪いのはわかるのですが…文化財保護の観点からすると残念です。

 

明治政府の「廃仏毀釈」と同じような悲しみを感じました。

 

登城橋〜二の丸

いいですね〜、この眺め。(上)

これからお城でお勤めするぞ、という、武士の緊張感と背筋が伸びる感じがわかるような気がしました…^^

こちらが二の丸跡。

1968年本丸跡に復元された東西、2つの隅櫓。

桜の後ろに見えているのは、西隅櫓です。

桜満開!! 気分アゲアゲ!

本丸〜稲荷神社

二の丸から本丸へ上がる階段は、朱塗りの鳥居をくぐっていきます。

誰もいない奇跡の瞬間をパチリ。

伏見稲荷神社気分!

こちらが本丸跡です。

東隅櫓。

出石城天守が築かれなかったので、この隅櫓が防御施設になっていたのだそう。

またまた朱塗りの鳥居をくぐって上段に行くと、

有子山稲荷神社が祀られています。

こちらの神社は、1604年の築城時からここに鎮座している歴史ある神社です。

有子山稲荷神社は、城郭内にありながら、江戸時代から身分を問わず参拝が許されていたのだそうです。

太っ腹。

 

さて〜ここから先、有子山山頂に行けますが10分ほど山道を歩くとかで運動靴必須。

春休みで来ていたと思しき男子大学生の方は登っていかれました。

山頂からの眺めは格別、とのこと、スニーカーなら楽勝かも!

 

石垣のすぐ横に、稲荷神社の37基の鳥居のトンネルがあります。

そしてここを下りていくと…

登城橋から見えていた真っ赤な有子橋(下)へと出ます。

のどかな風景に癒やされました

出石城跡 観光所要時間 20〜30分

3月25日〜4月30日 桜祭り開催中〜♪

3月29日、出石城跡 桜満開!!

今週末(3月31日〜4月2日)は、お天気も良さそうで暖かく、桜も満開。

大変な人出でしょうね。

桜まつりも絶賛開催中です!

 

少し時期をずらして行きたい方はこんなのもあります ↓

4月16日日曜日、出石そば喰い大会

エントリーする必要がありますが、皿そば大食い!

第48回だそうです、胃袋に自信のある方はエントリーしてみては?

 

新中学1年生も参加資格あり、です。

食べざかりの男子ならスッスと胃袋に流し込めそうw

桜とお蕎麦と但馬國・出石城跡、楽しみました。

 

出石ぶらり街歩きに続きます。

 

to be continued…

明日以降に更新します。 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます