今日もhappy

神戸、大阪を中心にランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

イタリア土産のペンネアラビアータの素を使ってみたら…激辛!

以前買ってあった ペンネ。これ、半分残ってるから使ってしまわないとね…

f:id:kokoro-aozora:20200615133210j:plain

普段ショートパスタは、あまり買わないんです。

買うとしたら、ミネストローネに入れるフジッリぐらいでしょうか。

 

この前 ペンネを買ったのは、友人からイタリアのお土産に ペンネアラビアータ用のスパイスを頂いたから。

で、前回、説明書きも読まずにテキトーにフライパンにササッと入れて炒めたら…

 

辛~~~~~い! 顔から火が出るかと思った、

っていうか、死ぬかと思った。マジです。

 

4人分で大さじ1杯でよかったのに、1人分で大さじ2,3杯は入れたもの~ 辛いはず。

 

…というキョーレツなマイナス体験から、封印してたペンネアラビアータ。

 

ペンネもペンネアラビアータの素も残ってるし その時の残りを使ってしまわないとね。

 

本場イタリアではメジャーなのかな?

f:id:kokoro-aozora:20200615133219j:plain

現地のスーパーで買ってきてくれたと思うのですが…

イタリア人、これ使ってペンネアラビアータ作ってるの??

 

説明書き、今回はちゃんと読もう、とイタリア語をGoogle翻訳にかけてから気づいた…

f:id:kokoro-aozora:20200615133225j:plain

下に英語で書いてるやん 笑

 

作り方も何も…

f:id:kokoro-aozora:20200615133235j:plain

ベーコンとフレッシュトマトをレンチンしたものを オリーブオイルで炒めて アラビアータのスパイスを小さじ半分~1弱ぐらい。

前に大変な目にあってるので控えめに。

それでも 炒めてる匂いで咳こみそうになるし。。 強力カプサイシン攻撃!!

 

アメリカでは非殺傷兵器にも使われているカプサイシンですから~ 死ぬかと思ふ~ ^^;

f:id:kokoro-aozora:20200615133241j:plain

お好みでナツメグ、パルミジャーノチーズって書いてたので ナツメグ投入

 

茹でておいたペンネ投入。

f:id:kokoro-aozora:20200615133246j:plain

f:id:kokoro-aozora:20200615133250j:plain

パルミジャーノチーズとパセリを振って 出来上がりです♪

見た目以上に辛いです!!

 

チーズをかけると少しまろやかになりますが、それでも結構なヒーヒーハーハー。

食べるのに時間がかかりました…


ペンネはパーティに最適みたい

ペンネは、スパゲティに比べて少しお高めな感じがしますけど、スパゲティと違い、マカロニのように中が空洞で、表面に筋が入っているので ソースが絡みやすいですね。 

 

今回使った、「青の洞窟」のペンネは、側面に筋が入っていました。

こういうペンネは、ペンネ・リガーテと呼ばれていて、リガーテは、イタリア語で「溝が入った」と言う意味だそうです。

 

ソースが絡んだショートパスタなので スパゲティのように麺がゴワゴワ固まることもないし、パーティで 大皿にドンと盛っておいて 少しずつ取り分けるのにも適してますね。

マカロニよりももちもちした食感で食べごたえがあります。^^

 

…にしても このアラビアータの素、あと100食ぐらい作れそうなぐらい残ってるわ…

賞味期限が来るまでに食べ終わる自信ないわ…orz

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます