グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

大阪天満宮・星合の池|願い玉で運試し、コレ結構難しいのです!

先日、西天満のHakoniwaさんで素敵なランチを頂いたあと、大阪で~生まれた~女や、けど、天満の天神さんに行ったことがない!!

 

ということで、天満の天神さんと呼び親しまれている大阪天満宮へ行ってきました。

日本一長い商店街、天神橋筋商店街が、参道だなんて、さすが商人の街、大阪♪

天満天神繁昌亭

商店街を入ったところに、上方落語の定席(常設の寄席)、天満天神繁昌亭が。

こんなところにあるんですね~、知らなかった~。

 

 

 

突き当りの繁昌亭を左に曲がると… ⇓ ここは正面ではないので小さめの鳥居です。

大阪天満宮、というより天満の天神さん、の方が名前が通っていますね

親しみを持って、天満の天神さん。

でも、行ったことがなかったという…^^;

毎年夏の天神祭、船渡御は、必ずニュースで流れますが。

 

この天神祭は、日本三大祭のひとつ。

京都・八坂神社の祇園祭、東京・神田明神神田祭と、ここ大阪天満宮天神祭

表大門

立派な注連縄が張られています。

「御神退千百年大祭記念奉納」、御神退とは、亡くなられて神になられたということなので、菅原道真公 903年に亡くなっているので、2003年に大祭が行われたのですね。

方位盤

カラフルな方位盤が表門の天井にあります。

十二支の「酉」のところに居るのは、鶏ではなく、鳳凰

菅原道真太宰府に左遷される前に、河内(現・藤井寺市)の道明寺にいる叔母に挨拶に立ち寄った時に詠んだ歌、

「鳴けばこそ 別れをいそげ 鶏の音の 聞こえぬ里の 暁もがな」 

鶏が鳴くと(朝が来て)別れを急ぐことになる、夜明けに鶏の鳴き声が聞こえない里だとどれほどよいか…というような意味らしいです。

(出典:文化デジタルライブラリー 菅原伝授手習鑑より)

菅原道真公を祀っている天神さんには、鶏がいないのだとか。

本殿

登龍門

東西2箇所にある唐門です。

この東西2箇所の門が開いて、本殿の中を通り抜けて参拝することが出来る「通り抜け神事」の日があるそうです。

合格祈願がパワーアップしそうな神事です。

令和4年の通り抜け神事について
2021.10.06
令和4年に執り行います『通り抜け神事』の参拝権を配布しております。

 

試験合格祈願、就職成就祈願、学徳向上の『御守り』若しくは
『ご祈祷』を受けていただいた方に参拝券をお配りしております。

 

また10月1日より前に『御守り』を受けられた方は、
『御守り』をご持参の上、授与所までお申し付けください。

 

※ご注意
・参拝券に書いてある日時のみ執り行います。
ご都合の良い日時に参拝券を持参の上ご参拝ください。
尚、参拝券1枚につきお1人様のみご参拝出来ます。

・天候、境内の状況などにより開始時間を変更する場合がございます。
ご了承ください。

大阪天満宮HPより引用

来年受験の方の参拝権については、今年の10月頃に発表されそうです、希望の方はHP、要チェックですね!

 

 

学問の神様だけに、たくさんの絵馬が奉納されて鈴なり!

 

 

本殿右横の社務所御朱印いただきました。300円

私の好きな字でした^^

 

星合の池で運試し

天満宮の北東に、亀の池=星合の池があります。

石でできた亀と、本物の亀さんが仲良く日光浴してます^^

 

この池に浮かぶ、梅の花の的に、願い玉を投げて、花びらにうまく載ったら願いが叶う、というもの。

 

 

注意書きに、願い玉の色と的の色は関係ないので、好きな色をお選びください、とのこと。

星合茶屋で、初穂料 500円を納めて、願い玉を3ついただきました。

水色と青とオプティカルイエローをチョイスして。

池に浮かんでいる、的に向かって投げるのです。

的は浮いているので、遠くなったり近くなったり、動きます。

 

ささ、これから投げますよ~♪

 

友人がお先に一投。

願い玉は、花びらに当たって、バウンドして池ポチャ。

強く投げてはいけないのか…と、アテクシ、弱めに投げたら、届かず。

 

2投目は、的に当たるも、オンせず池ポチャ。

3投目、たったら~~ん♪ 見事、花びらにオン!

花びらの色はブルー。

…ということは? 芸能、芸術、武術?? えっ?芸能界にデビューした方がいい?w

 

他のブロガーさんが、ブログやYouTubeを成功させるため、青を狙って、見事、オンされたようです。

…ということは、私も青で良かったのかしら?

満願成就(中央の金色の部分)とまでは行かなくても、健康(白)だといいな、と思ってたもので。

逆に、不要なのが赤(愛情、恋愛成就)かな^^

 

通りすがりのギャラリーのおばさまが「(願い玉が)載るとこ、初めてみたわ」と。

難しいのであります。

 

気になる方は、ぜひぜひチャレンジしてみてください!

 

 

 

 

 

白米稲荷

星合の池の前にあるお社は、白米稲荷。

はくまい、って読んでたのですが、しらよねいなり、が正しいのだそう。

 

おいなりさん、といえば、うす揚げ→きつねうどん→狐

と連想してしまいますが、お祀りしているのは、宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)なんですって。

 

狐は、神の使い…だったんですね。

 

白米神社は、暗くて入りにくいのでパスしました。

 

大阪天満宮、大阪の町中にあるので、境内は大きくないですが、たっぷり楽しみました^^

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます