グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

【ハンドメイド】立体布マスクを作ってみました♪

 


立体布マスクを作ってみました♪

買い置きの不織布マスクが少なくなってきたので、こちらはいざというときのために取っておいて、近場の買い物などには、布マスクもありかな、と思い始めました。

 

アメリカのコロナ最前線のドクターが、殆どの患者は、保菌者に触れた手で、自分の顔を触ったことで、ウイルスが目・鼻・口から入ることで感染する、とアメリカのニュースで報道していました。

布マスクは、ウイルスを防御するというよりも、ウイルスの付いた手で、顔を触らないようにするために使おうと思っています。

 

布マスクを使っている友人によると、布マスクの内側に、キッチンペーパーを切ったものを入れているそうです。

これで、ガーゼのマスクよりは防御効果がありそうです。

f:id:kokoro-aozora:20200416211759j:plain

立体マスクの作り方① 布は予め、水を通しておく

f:id:kokoro-aozora:20200416211710j:plain

パッチワーク用に買ってあった布の中から、マスクに使えそうなのをピックアップ。 そして、水でじゃぶじゃぶして手で絞っただけでも布が薄いから、すぐ乾きます、少し湿っていても、アイロンあてるから丁度いい感じ。

こうやって、目を整えるのと 布が柔らかくなって扱いやすい気がします。

 

立体布マスクの作り方② 型紙を当てて 布を切り取る

f:id:kokoro-aozora:20200416211715j:plain

マスクは、プリーツタイプのものと、立体タイプがありますが、私は立体マスクを選びました。

子供が小さい頃は手作りバッグなど、幼稚園指定のサイズで作る必要があり、ミシンを使っていたのですが、度重なる転勤でガタが来て捨ててしまったので手縫いです。

プリーツタイプだと、布が重なった部分を手で縫うのは大変だと思い、立体タイプを作ることにしました。

 

で、肝心の型紙はどうしたかというと…

福井新聞の記事内からDLしました。

◆外部リンク 

www.fukuishimbun.co.jp

立体マスクの作り方③ 表地と裏地を中表にしてカーブの部分を縫い合わせる

f:id:kokoro-aozora:20200416211722j:plain

f:id:kokoro-aozora:20200416211729j:plain

縫い代の2/3ぐらいまで切り込みを入れて、カーブを出しやすくします。

縫い代を開いたら、アイロンで押さえます。

f:id:kokoro-aozora:20200416211744j:plain

表地と裏地がこんなに立体的になりました。(裏地は凹んだ状態になります)

 

立体マスクの作り方④ 表地と裏地を中表に合わせて、上下を縫い合わせる

上下を縫い合わせる時に、手縫いなので、最初に向い合わせた中央部分が分かれないよう、真ん中を2回返し縫いしました。

久しぶりに…10年ぶりかな? 宝塚観劇にハマってから、全然パッチワークしてなくて…久しぶりにお針仕事しようと思ったら、思うように手が動いてくれない~~~

のんびり、おうち時間を楽しもうと 宙組公演『シトラスの風 Sunrise』を観ながらチクチク。

気がついたら出来上がってた、って感じです。

好きなドラマとか観ながらでもいいですね。

ミシンがあれば、ビュッ、ダダダと一瞬にして縫えるんですけど…orz

f:id:kokoro-aozora:20200416211750j:plain

写真は、大好きなシーン パッツィの館の真風涼帆様。

あっ!写真撮り忘れてましたが、上下を縫い合わせると筒状の物が出来ますから、もう一度アイロンを当てて、形を整えます。

 

私は、お顔にフィットするように、鼻のところに使用済みマスクから取っておいたワイヤーを仕込みました。

耳にかける細いゴムが全国的に売り切れ、ということで、使用済みマスクから取った耳ゴムを使いました。

これなら、普通の細いゴムよりも耳にあたりがよくて痛くないと思います。

f:id:kokoro-aozora:20200416211804j:plain

使用済みのマスクから切り取った後は、手をよく洗っておいてくださいね♪

f:id:kokoro-aozora:20200416211759j:plain

もう一度、しつこく出来上がり写真。

f:id:kokoro-aozora:20200602143820j:plain

Lサイズも作ってみました。

Lサイズの方が、顎まですっぽり お顔を覆うので安定する感じです。

 

今回は小手調べ。2回目はもう少しうまくできるといいなぁ~。

次回は、上下縫い合わせる前に、縫い代の始末をして、ゴロゴロしないようにしたいと思いました。

 

アベノマスクが明日から配布されるとのこと。いつ届くんでしょうか?

 

アレ、介護・福祉施設に先行配布されたそうですが、評判イマイチのようです。

昔ながらの平べったいガーゼのマスクなんでしょうか、おしゃべりすると ずれてしまうそうです。

やっぱり 立体マスクかプリーツでお顔にフィットさせないとね。

ずれてしまっては意味がない。

400億円使って喜ばれないなんて…orz

 

おうち時間を利用して、作ってみてくださいね。

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます