今日もhappy

神戸、大阪を中心にランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

のんびり朝風呂&朝食@西村屋ホテル招月庭 

 温泉宿での楽しみは、朝風呂にあり!

ホテルの玄関から入って、まず、目に飛び込んでくるのが 招月庭の額。

この雰囲気、大好きだわ~♪

この右横に大浴場があります。 

f:id:kokoro-aozora:20200202235159j:plain

大浴場 月下の湯

暖簾が揺らいでて見にくいけれど 「月下の湯」と書かれています。 

f:id:kokoro-aozora:20200204093220j:plain

写真 ↓ 湯上がり茶屋。

温泉で火照ったからだをクールダウンする場所です。風情がありますね。

f:id:kokoro-aozora:20200202235150j:plain

湯上がり茶屋では、無料の麦茶とオレンジジュースが提供されています。

f:id:kokoro-aozora:20200202235236j:plain

湯上がり茶屋の反対側が「女湯」への道。

檜皮葺の壁が気分を盛り上げてくれます。

f:id:kokoro-aozora:20200202235136j:plain

朝7時、ここには誰もいないので、空いてるのかと思えば…すでに40足近い雪駄が脱いで下足入に並んでいました。

こちらのホテルでは、手ぶらで入浴できるよう(外湯めぐりの方もいらっしゃるので)、バスタオル、フェイスタオル、シャワーキャップがたくさん用意されていました。

湯上がりのお水も飲めるようになっています。 

 

ほどよい温度の大浴場で温もったら、外へ出て露天風呂も楽しみました。

夜が明けて来て、清々しい空気の中での朝の露天風呂は、本当に気持ちがいいですね!

 

湯上がり茶屋で朝食に差し支えない程度にジュースを一杯。

本来なら 外湯めぐりも楽しいと思うのですが、前日はプライベートスパで、朝から外湯をめぐる気持ちの余裕がなかったのですが 夏場に浴衣一枚でカランコロン 下駄を鳴らしながらの外湯めぐりは楽しそうです。

 

今回葉を落としていた川沿いの柳もきれいだと思います。

朝食はバイキング!

普段は慌ただしくトーストとコーヒーでさっと済ませてしまう朝食も、旅先での朝食は、時間に追われること無くのんびり、たっぷり。

バイキングは、選ぶ楽しさがあって嬉しいです!

 

旅先では、いつもはいただかない和食を選びます。

今回も、私は和食。

メインにカレイの一夜干しをチョイス。

温泉卵も美味。ぽってりとしただし巻き卵が焼き上がってたのですが 卵食べすぎか…と諦めました。

f:id:kokoro-aozora:20200202234932j:plain

サラダは少なめに。スモークサーモン、ポテトサラダ、丹波牛コロッケ。コロッケ、美味しいです!

6品プレートは、牛すじ煮込み、南蛮漬け、じゃこおろし、れんこんの梅酢和え、青菜のお浸し、きんぴらごぼう。

お味噌汁は、しめじと白菜が入っていて、トッピングに、ねぎ、ごま、あおさなどいろいろチョイス出来るようになってます。選べる、って楽しい!

 

お庭が見える席に移動して 気持ちのいい朝ごはん。 

f:id:kokoro-aozora:20200202234909j:plain

夫は洋食の朝食でした。ベーコンやソーセージ、スープなどもあります。

シリアル類も 3種類ありました。

 

締めはやっぱりコーヒー。

カプチーノにしました。

抹茶オレなどもできるコーヒーマシーンで、迷いましたが…

f:id:kokoro-aozora:20200202234912j:plain

お腹がいっぱいなのに、コーヒーを飲めば、お茶請けが欲しくなるのが人情。

またまたもらいにいく食い意地。

 

豆腐のムース いちごソース、豆腐のケーキ(マドレーヌ風)、フレンチトースト(丸いフランスパンで)、オレンジ

f:id:kokoro-aozora:20200202234915j:plain

ふ~お腹いっぱい!! ごちそうさまでした!!

 

出発前のお部屋で寛ぎのひととき。

f:id:kokoro-aozora:20200202234919j:plain

窓の外の緑が癒やし。

今年は暖冬なので青々としていますが、通常ならたっぷり雪を被った木々、一面白い風景のはずです。

朝は、快晴!

f:id:kokoro-aozora:20200202234921j:plain

f:id:kokoro-aozora:20200202234926j:plain

f:id:kokoro-aozora:20200202234928j:plain

 とてもいいお宿です。 3年前も宿泊して、今回どこに泊まるか迷いましたが やっぱりこちらにお世話になりました。

 

こちらで ↓ お世話になりました 

 

 

歴史的建造物が好きなのでw 西村屋本館や、ゆとう屋旅館などにも興味があります。

他にもいいな、と思うお宿はありましたが、部屋食にこだわったので諦めました。

 

 チェックアウトは11時。

ホテルのバスで駅へ向かいました…

 

ホテルのご紹介は以上です♪ お読み頂きありがとうございました。

 

 玄武洞観光に続きます…


ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村;


神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます