今日もhappy

神戸、大阪を中心にランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

ネギダレで絶品蒸し鶏、ピリ辛ダレで棒々鶏

久しぶりに 簡単レシピネタ~♪

夕飯に中華 喜ばれます。特に、青椒肉絲の出番多し。回鍋肉も大好きです。ちょっと面倒だけど 八宝菜も、いろんな食材が一皿に入っているので好きなメニューです。

が! 簡単レシピと言えば 棒々鶏ですね。

淡白な鶏むね肉を使うので あっさりしてて 蒸すだけのお手軽さで材料を切る手間がほとんど無いのも助かります。

そして…鶏むね肉を使うのでお財布にも優しいですよね^^

 先日 ととろぐのトトパパさんが紹介されてレシピで作ってみました

 簡単で美味し~い!

f:id:kokoro-aozora:20190901202125j:plain

 

 すごく簡単で美味しい!! このレシピは重宝させていただいてます!

 

ネギ   2本
ごま油        大3
お酒         大1
白出汁        大1
鶏がら粉末      小2
にんにくチューブは好みで~
好みでレモン汁    大1

 

ととろぐ より引用

 

長ネギをみじん切りにしたら、後は分量の ごま油、酒、白だし、粉末の鶏ガラスープ、おろしにんにくを入れるだけ♪ (レモン汁割愛w)

レンチンでいいので楽チン♪ チン♪ 韻を踏んでる w

トトパパさんは これに更に 鶏肉の茹で汁をプラスされてます。

 

 トトパパさんのレシピ

    ↓

www.totopapa.net

さて、コレをかける鶏を茹でる、のは トトパパさんは ジップロックに胸肉を入れて、煮立ったお湯に漬けて茹でてらっしゃいますね。

私もやってみました。ジップロックバッグが1回でダメになる…

ということで ワタクシの蒸し鶏は、従来どおり、

耐熱容器に 鶏肉を入れ 塩、薄切り生姜、酒 をテキトーに入れて ゆるくラップで蓋をしてレンチン♪

鶏肉のレンジ加熱時間は 200gにつき3分 (600w)

 

f:id:kokoro-aozora:20190901202136j:plain

棒々鶏の辛味ソース

ネギダレは蒸し鶏に合いますね~^^ ごま油がいい香り♪

 

さて、ワタクシが長らく使ってきた 棒々鶏のタレは ピリ辛ダレ。

・白ごま 大1強 炒って摺る

・醤油  大1~2

・酢   大1

・ごま油 大1

・ネギみじん切り  大1

・おろしにんにく  小1

・おろし生姜    小1

・ラー油      小1

 

ラー油が入ることで 辛くなっています。

ごまをするのは面倒なんですが 鶏肉とゴマ、よく合います! 香りとコクが深まる感じ。

棒々鶏サラダ

我が家は お集まりの時など 棒々鶏をサラダのトッピングにします。

胸肉は裂きやすいので 細く裂くと柔らかくて食感がいいです。時間がかかるので早めの準備が必要ですが。

レタスやキュウリの他に わかめやクラゲを載せるとぷるぷるした食感も楽しめていいですね。

棒々鶏をトッピングしたら タレを回しかけて 貝割れ菜をオン。

二昔ぐらい前に 神戸大丸の群愛飯店で頂いたような… 記憶曖昧w

 

低脂肪、高タンパクで 価格も控えめの鶏むね肉を活用したいですね。

 

先日 「飽きずにおいしくダイエット!むね肉レシピ」という本を本屋さんの店頭で見かけました。注目されてるのかしら??

パサパサしているので敬遠されがちな胸肉ですけど ヘルシーなので チーズなどと合わせて利用したいですね~♪