グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

2023年1月18日オープン、なか川のおまかせランチはクオリティ高くて大満足!

昨日、5月29日に九州北部〜東海地方が平年より8日・昨年より16日早い梅雨入りをしました。

まだ5月なのに…と思ったら、近畿東海地方が5月に梅雨入りするのは10年ぶりだとか。

 

早めに庭園めぐりしておいてよかった…

 

さて、先週、金沢観光に一泊で行ってきました。

 

金沢の記事が続くと思いますので、その前に、今日行ってきたランチのご紹介をしたいと思います。

 

よろしかったらお付き合いください。

2023年1月に山手幹線南側にオープンのなか川

神戸市営地下鉄 山手線・三宮駅西口から、東門街を北に上がっていくと山手幹線にでます。

 

西に折れたら、ファミリーマートの入っているビルがあります、そこの2階。

下:ファミマの左横の階段を上がっていくと…

まだ、真新しい建具の引き戸が迎えてくれます。

カウンター6席と個室3室

気持ちのいいカウンター、こちらは6席。

明るい個室が3室(2人用、4人用、6人用)

ゆったりした椅子席、落ち着いてお食事できます。

新店、なか川のおまかせランチ3850円はリピートしたいクオリティ

ランチのコースは、おまかせで3850円と5500円のコースがあります。

今回、3850円のコースを頂きました。

 

食べログのサイトを見ると、何品あるのか、特に記載なく、仕入れ状況などで内容も少し変わるのかもです。

 

おまかせの良いところは、何が出てくるのか、ワクワクしながら待つことかな!

 

お品書きはお酒のメニューのみ。

飲んでも良かったけれど、グルメ定例会メンバーは、健康を考えて飲まない、というのでなんとなく私も自粛。

 

八寸

キャッチーなプレート!!

この見た目で、一気に期待値があがりました!

どれから頂こうか、迷うのも楽しいです。

 

左上:富山の白エビと百合根の揚げたもの

右上:淡路のもずく

左下:鮭と鬼おろし大根

右下:ズッキーニのペペロンチーノ

中央:さつま揚げ三種

 

豪華!!

どれも美味しくて♪ 幸せ、のっけからこのクオリティ!!

 

椀物

甘鯛真薯(しんじょ)のお吸い物。

小さな小さな青ゆずが入っていて香りも美味しさを引き立てています。

 

真薯は、甘鯛、甘くて、ふわふわで絶品でした!

 

お刺し身

本マグロ、鰹たたき、甘鯛、イカ、イサキの炙り

どれも鮮度がよく、炙りやたたきは炭の香りも香ばしく美味しかったです!

焼き物

八寸を食べ終わった頃に、今からこれを焼きます、と活鮎を見せに来てくださいました。

元気よく水の中で泳ぎ、跳ねている若鮎…

鮎:こんな姿になって登場。(写真下)

ちょっと切ない…さっきまで元気だったのに。

でも、頭から食べて、と言われ、頭から尻尾まで残さずいただきました。

香ばしくて美味しい初夏の味。

 

かれい:西京焼き とても甘くて美味しかった、脂ものってました。

 

蛸:やわらか煮。 程よく甘辛くて柔らかい〜

揚げ物

玉ねぎと鱧。

鱧大好きなので嬉しかった〜^^

玉ねぎも甘くてとろとろ。

 

お食事

土鍋で炊きあがったご飯、見せに来てくださいました。

きれいに炊けてます、ここにちりめん山椒を混ぜます、と。

で、登場したのが、こちら(写真下)

たっぷりちりめん山椒、おかわりもできます、とのこと。

あぁ、もっと胃袋が大きければ…おかわりしたのに。

 

香の物三種と、お味噌汁。

中に浮いているのは糀(こうじ)。

甘くて…身体に良さそうですね^^

甘味

デザートは、季節の果物かな?と思っていたら…

新茶の季節、ということで白玉入り冷たい抹茶ぜんざい!

嬉しい〜、美味しい〜!

最後の最後まで、ワクワクさせてくださるおまかせランチコースでした。

 

絶対また行きたいお店です、夜のコースも興味あります。

テーブル席はすべて個室なので親しい友人、家族とリピートしたいと思いました。

 

ごちそうさまでした!

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます