グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

【ミシュラン】日本国内初の「ミシュランキー」ホテルを発表!

パリ・ロンドン旅行記連載中ですが、一旦休止。

 

昨日、ミシュランガイドより、日本のミシュランキーホテル3キー〜1キー、全108ホテルが発表されました。

 

108ホテルの中に私が滞在したホテルが2つありましたので、改めてご紹介します。

 

ミシュランキーとは?

今年4月からフランス、アメリカ、スペイン、イタリアで各国初となるミシュランキーホテルを発表してきたミシュラン

 

ミシュランキーはホテルセレクションで最も優れた滞在を提供する宿泊施設を示しています。

 

アメニティや施設などのハード面ではなく、どのような「体験」ができるかを重視しているのです。

 

2024 年7月4日、ミシュランガイドは、国内初となるミシュランキー ホテルのセレクションを発表しました。
現在ミシュランガイドには6,000 軒以上のホテルが掲載されています。どれひとつとっても、ただ宿泊するだけではなく、ひとつひとつが、ユーザーに特別な体験を提供する施設。
5つの評価基準を満たした宿泊施設のみが、ミシュランガイドホテルセレクションとして紹介されるのです。

 1. ホテル自体が旅の目的地であり、その土地ならではの体験ができる
 2. 素晴らしい建築とインテリアデザイン
 3. サービスの質、快適性、メンテナンスが行き届いている
 4. 価格に見合った体験ができる
 5. 施設の個性やユニークな特徴を反映した独自性がある

その中でもミシュランキーは、レストランにおける星のように、特に優れたエクスペリエンスを提供する宿泊施設に授与されます。
日本全国からは、3ミシュランキーホテル6軒、2ミシュランキーホテル17軒、1ミシュランキーホテル85軒が選出されました。

引用元:ミシュラン・ガイド

 

ホテル評価の「パビリオン」はどうなった?

2021年ごろまで、ミシュランでは「パビリオン(家の形のマーク)」の数でホテル・旅館の評価を表示していました。

 

最近見かけないな、と思ったら、昨日のミシュランキーの発表。

 

パビリオンは、ミシュランキーに取って代わられなのでしょうか。

 

ミシュランキーが、体験の独自性などを重視しているのに引き換え、

ミシュランパビリオンは、快適性を評価していました。

 

パビリオンはハード面、ミシュランキーは、接客なども含むソフト面を重視しているんですね。

 

実際、いくら素晴らしい設備のホテルでも、従業員のちょっとした態度で快適性が損なわれる場合もありますし、

小さな何気ない旅館でも、従業員さんの温かいおもてなしやお気づかいが嬉しい時もありますから、

 

宿泊するなら、ミシュランキーの評価を参考にするのが良さそう。

 

とはいえ…素晴らしい体験には、それなりの対価が必要ですから、なかなか行けないですけど!

 

ミシュランキー 1キーのホテルの体験をご紹介(再掲載)

 

箱根・強羅 佳ら久

ミシュランキー、1キー獲得、おめでとうございます。

 

建物、お料理、おもてなし、素晴らしい体験をありがとうございました!

 

www.kokoro-aozora.com

 

www.kokoro-aozora.com

 

www.kokoro-aozora.com

 

京都・嵐山 MUNI

20221012161905

 

ミシュランキー、1キー獲得おめでとうございます!

こじんまりしたホテルですが、お部屋の設備も、おもてなし(特にお食事タイム)も素晴らしく、大満足でした。

 

www.kokoro-aozora.com

 

www.kokoro-aozora.com

 

www.kokoro-aozora.com

 

www.kokoro-aozora.com

 

ミシュランのキーや★は、従業員のモチベUPに繋がる

新たな「ミシュランキー」の評価が出来たことで、

宿泊施設のモチベーションもUPし、おもてなし力も発揮されることでしょう。

 

宿泊客の満足度に反映しますから、いい循環が出来ますね。

 

コロナも明け、更に円安が追い風になって、海外の富裕層も押しかけています。

 

すでに日本の「おもてなし」の心は高く評価されていますが

 

顧客満足度UPでミシュランキー獲得の宿泊施設が増えると嬉しいです!

 

コスパのいいレストランの「ビブグルマン」的な、お得ホテルも、今後設定されると嬉しいなぁ…

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます