グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

旧安田庭園から水上バスで浅草へ(東京・両国~浅草)

お庭めぐりが大好きで、京都・奈良のお寺のお庭もめぐっていますが、東京に来たら、東京のお庭もめぐりたい、

…ということで、両国の国技館横にある墨田区旧安田庭園に行きました。

 

両国駅から国技館通りに沿って、国技館に向かって歩き、前を通り越して…

 

 ⇓ ここまで4分ですが、閉門されているので 刀剣美術館の角を曲がって北門に行きました。

 

都会のオアシス、旧安田庭園

旧安田庭園は、元禄時代常陸国笠間藩主・本庄因幡守宗資により築造された大名庭園です。

明治維新後は、旧備前岡山藩主池田侯爵邸、その後、安田財閥の祖・安田善次郎氏の所有になり、その後1922年(大正11年東京市に寄贈されたそうです。

 

翌年1923年の関東大震災で火災旋風に見舞われた安田庭園ですが、大きな池があったために助かった方も多数いらっしゃったとか。

 

安田庭園は、隅田川の水を引いた潮入回遊式庭園。

潮入回遊式庭園を見るのは初めてです。

東京湾の潮の満ち引き利用して、眺めの変化を鑑賞する庭園だそうですが…そんなに目に見えて変化するものなのですね?

現在は人工的に水位の干満が再現されています。

 

潮入庭園は他に、他に浜離宮恩賜庭園旧芝離宮恩賜庭園…あ、浜離宮恩賜庭園には20年ちょっと前に行ったことありましたわ^^;

 

関東大震災で、多くの人命を救った心字池。


心安らぐ都会のオアシス。

 

こんなに素敵な場所なのに…入園無料❤

ありがとうございます^^

 

東京水辺ライン隅田川から橋とスカイツリーを楽しみました

国技館の全景をスマホ・カメラに収めようと道路を渡ったら…

 

東京水辺ライン、両国発着所が目の前に!!(調べてなかった!)

浅草二天門行きのチケット(400円)は、船内でなく、ヒューリック両国リバーセンター2階の両国リバーセンター(この撮影しているところの横)で買って乗り込みました。

蔵前橋

 

厩橋

水上バスは、水の上を滑るように進んでいきます。

川風も気持ちいい!

駒形橋

ちょうど満潮の時間帯で、背の高い方は、橋に頭が触れないように、かがんでください、とアナウンスがありました。

そして、ふと振り返ると、係の方が見守ってくださってました。^^

安全運航のため!!さすが!!

 

河口に近いので、干満の影響受けるんですね。

 

 

橋にかなり近い!

大柄な外国人の方ならスレスレか、当たっちゃうのかも???

 

出た! アレ。金色の犬の…○○こ?

アサヒグループの「スーパードライホール」屋上のオブジェ。

筋斗雲(孫悟空が乗るという)かな?って思ってたんですが、「炎」なんですって。

フランス人でデザイナー フィリップ・スタルクさんデザインで「フラムドール(金の炎)」と言うそうですが。

横倒しの炎とは? 意味不… というか謎。

 

吾妻橋

この橋をくぐって左に曲がったら、浅草の船着き場です。

吾妻橋の奥に見えているのが言問橋

浅草船着き場に到着です。

右側に見えているのが言問橋

両国リバーセンターから浅草二天門まで、たった10分の水上散歩でしたがすごく観光気分で楽しかった~!!

隅田公園台東区)の紫陽花

浅草船着き場は、川沿いに隅田公園が広がっているので、しばしカラフルな紫陽花を観て楽しみました^^



 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます