グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

神戸珈琲物語のアフタヌーンティー

スペシャルな気分になれるのが アフタヌーンティーセット

普段、お友達とのランチは、がっつり食べてしまって、食後のカフェはコーヒーか紅茶のみ、という事が多いです。

 

アフタヌーンティーは、ボリュームがあるので ランチの代わりにいただくのがいいですね。

 

あまり、アフタヌーンティーを頂く機会が無いので 今回で3回目のアフタヌーンティーは、神戸珈琲物語で。

初めて、は、大阪・北浜の人気カフェ、北浜レトロで。

2回目は、神戸・ハーバーランドのスモールラグジュアリーホテル ラ・スイート神戸で。

 

ラ・スイート神戸のアフタヌーンティーは、期間ごとに、テーマが決まっていて、私が頂いたのはピーチアフタヌーンティーでした。

 

ホテルの5000円以上もする 豪華なアフタヌーンティーは 幸せな気持ちになりますが、ちょっと高いな、というのが正直な感想です。

 

お昼間から5000円って フランス料理がいただけるぐらいのお値段ですから。

ちょっと気合が必要なホテル アフタヌーンティーと違って カフェでサクッといただくアフタヌーンティーはどんな感じ?と 

久しぶりに、普通のアフタヌーンティーをいただきました。

 

3段のアフタヌーンティースタンドが運ばれてくるとワクワク!

ケーキ、スコーン、サンドイッチ(セイボリー)をそれぞれ別のお皿で平置きでもいいところを、あの、スタンドに載せるところが 気分が上がるんですよね~♪

f:id:kokoro-aozora:20200324234455j:plain

 

 ◆1段目 ケーキ

f:id:kokoro-aozora:20200324234452j:plain

 アーモンドのクッキーとストロベリー味のクッキー、そして ケーキは、6種類あるケーキの中からひとつ選びました。

友人は、モンブラン、私はストロベリータルトにしました。

モンブランのイメージとは違うモンブランが登場^^

 

さて、ワタクシの頼んだストロベリータルトは、+150円(税抜)。期間限定かな? 別メニューでした。

 

タルトの底の部分、パートシュクレは ちょっと硬めでしたがお味は美味しかったです。

パートシュクレが甘いので、苺の酸味でちょうどいい感じになると思うのですが、ここで頂いたストロベリータルトは、「あぐり丹波苺」という苺の、糖度13以上の苺を厳選して使用! (Santica HPより)

甘いはず^^

更に苺にジャム? 甘いゼリーがかかっていて…

赤いジャムがかかっていたほうが美味しそうに見える、という効果を狙ったものなのかも知れないのですが…

素材そのものの甘さで十分だったかも…

私には、甘すぎました。

f:id:kokoro-aozora:20200324234502j:plain

1段目から、取皿にとりわけていただきました。

f:id:kokoro-aozora:20200324234505j:plain

 

◆2段目 スコーン

f:id:kokoro-aozora:20200324234458j:plain

 

 

f:id:kokoro-aozora:20200324234509j:plain

以前、トアウェストのカフェで頂いたスコーンが固くてパサパサしてたので こちらのはどうかしら?と思ったら とてもいい感じのもそもそ具合w 硬さもちょうどいい感じ。

定番のクロテッドクリームとブルーベリージャム。

クロテッドクリームは、乳脂肪分の高い牛乳を煮詰め、一晩置いて、表面に浮いてる脂肪分を集めて作るらしく、生クリームより脂肪分高めとか!! 食べすぎ要注意!!

◆3段目 セイボリー

f:id:kokoro-aozora:20200324234449j:plain

何気ないサンドイッチですが、とても美味しかったです!!

特に卵焼きが美味しいです!

 

◆飲みもの

f:id:kokoro-aozora:20200324234804j:plain

 神戸珈琲だから、コーヒーにしましたが、 アフタヌーンティーで英国風を気取るなら、紅茶でもよかったかしら?

私はコーヒー、友人は紅茶で。

どちらもポットサービスなので、おかわりできてよかったです!!

 写真の背の高いポットがコーヒー、背の低いポットが紅茶のポットです。

 

上から順にご紹介しましたが、

一番下の、セイボリーから順に 上の段に向かって食べていくのが正式です。

この日のアフタヌーンティーは昼食代わりに頂いたので、まず サンドイッチ、そしてスコーン。

デザートとしてケーキを頂きました。

 

ホテルのアフタヌーンティーは、お値段の分、1段目、3段目は、種類も豊富で見た目も美しく、まさにインスタ映え

スイーツ女子のインスタに登場していますね~♪

 

神戸珈琲では、いたって普通のアフタヌーンティーでしたが、大満足、大満腹でした。

 

アフタヌーンティ特集

4月のランチのお約束が…

コロナウイルス感染拡大防止策として「不要不急」の外出を控えるように、との知事通達。

4月のランチの予定が3つもなくなってしまいました。

ラ・スイートのいちごブッフェ、大阪駅直結のラグナヴェールプレミア、あと、神戸の隠れ家ビストロ…。

 

毎月の定例会は…行けるかな? 

うがい手洗い励行して 免疫力UPして予防しましょうね~♪

 

◆関連記事

素敵な洋館、北浜レトロでteatime♪(大阪・北浜) 2015.5.23

 

www.kokoro-aozora.com

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます