グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

【お土産】鳩サブレーの豊島屋さんの「小鳩豆楽」が可愛すぎる!

 鎌倉といえば…な鎌倉の定番おみやげ「鳩サブレー」で有名な豊島屋さんの小鳩豆楽(こばとまめらく)をお土産にいただきました。

 

豊島屋さんも、鳩サブレーしか作ってないわけはないけれど、鳩サブレー以外に何がある?って考えたことがなかったので、頂いてにっこり^^

 

箱の中から丸井缶が2つ。

和紙の包を開けると…

 

まぁ可愛い!!

 

まるまると太った鳩が、ころり、ころりと5羽出てきます^^

 

鳩の形の落雁ですね!

 

f:id:kokoro-aozora:20220112214432j:plain

f:id:kokoro-aozora:20220112214435j:plain

f:id:kokoro-aozora:20220112214438j:plain


「豆粉に和三盆などを配し打ち上げた独特の風味」と豊島屋さんのHPにあるとおり、

お豆の味がいきています。

きなこのようで少し違うような?

 

「豆粉」というのは、何のお豆かしらね?

大豆粉は、加熱する前の大豆が原料。

生の大豆は植物毒があるため、必ず加熱する必要がありますから、低温焙煎のものが出回ってます。

木型に詰めて固めるだけの落雁にはぴったりです。

 

大豆粉は、糖質制限ダイエットで人気のようですね、全然知りませんでした。

小麦粉の代用品として使われているんですね…

きな粉は、原料は同じ大豆ですが、煎って粉砕したものだそう。

きな粉の方が、香りが強そうです。

 

豊島屋さんの小鳩豆楽は、ポリポリ噛むと、ふんわりと口の中で解けて豆の香りが広がります。

 

昔なつかしいような、素朴な味わい♪

 

とにかく見た目が可愛いのと、紅白の缶に入ってておめでたいので、お土産にぴったりですね^^

 

残念ながら、実店舗は、東京・神奈川のデパート、ショッピングセンターにあるのみで、関西では買えないのです。

 

それ故に、東京みやげに良さそう^^

 

ネット販売もあるので、そちらの利用もありです^^

 

落雁は、梅や桜などお花をかたどったものが多いですが、鳩のモチーフは珍しいですね。

ご存知ない方には、是非一度食べていただきたい美味しさ、可愛いさです!

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます