今日もhappy

神戸、大阪を中心にランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

南国の甘い香り kayajamが美味です♪

シンガポール ラッフルズホテルのカヤジャム

f:id:kokoro-aozora:20190403232604j:plain

ブロとも様から シンガポールのお土産にカヤジャムを頂きました。

私、ココナッツが大好きなんですが、このカヤジャムは ココナッツミルクたっぷりのジャムです。

ジャムというのは 酸味のあるフルーツに含まれるペクチンがお砂糖(糖)とレモン果汁(酸)で煮込んで(熱)でとろみが付いてプルプルな食品ですが

カヤジャムは ジャムといえど、ピーナツバターのような濃厚なスプレッドといった趣です。

 

カヤジャムの原材料は

色は 一見ルバーブ(蕗)ジャムのような緑色なのですが蓋を開けたら 甘い香り…

カヤジャムもいろんなメーカーから出てますが かの、シンガポールの高級ホテル・ラッフルズホテルのものは

滋養があるのだそうです。

f:id:kokoro-aozora:20190403232557j:plain

 

Eggs, Coconut Extract, Sugar,Pandan Leaves

原材料の筆頭に卵。ちょっと不思議な感じがします。カスタードクリームも卵が入っているのでコクとクリーミーな滑らかさを出すのに使うのでしょうか?

ココナッツエキスがこのカヤジャムの特徴です。甘い香りに癒やされます。

毎朝トーストに塗って頂くのが楽しみな今日このごろです。

そして パンダンリーフ。

あまり聞かない植物ですが東南アジアの植物で「ニオイタコノキ」と言って タイではお茶にしたり パンやお菓子にも入ってるようです。

 

パンダンリーフは 東南アジアのハーブ

滋養がある、と言われているのは ハーブで効能があるからなんですね。

ハーブと言っても バニラに似た甘い香りがするのだそう。

ココナッツの甘い香りとパンダンリーフのバニラのような甘い香り・・・それであの甘くて芳醇な香りがするのですね。

カヤ、とは マレー語で「豊かな」といういう意味だそうですから カヤジャムには 滋養豊かに含まれているのでしょう。

 

皮膚病、消化不良、腹痛 発熱に効くそうです。

えっ?? 糖尿病にも! 不妊症にも?? 高脂血症にも効けばいいのに…

 

ココナッツが大好き!リピーターになりそう

ココナッツが大好きなので ロングタイプのココナッツをパイ生地に載せて ココナッツパイを焼きました。

f:id:kokoro-aozora:20190404000815j:plain

昔 大阪のなんばのロケット広場にハーゲンダッツのお店があって いつも私は「マカダミアナッツアイス」に

ココナッツをトッピングしてもらってました。

懐かしい。

 

タピオカの入ったココナッツミルクも大好きです!

こんなにココナッツ好きなのに kayajam知らないとは!orz

 

リピートしたくなったら…シンガポールへ買いに行けないので アマゾンで調べたらラッフルズホテルのカヤジャムは1728円で ちと高め。

日本製のカヤジャムが買えるネットショップを発見!

    

茶米古道(ちゃみこどう)というショップです♪

 

ご参考まで♪