グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

【金沢】市民の台所・近江町市場でだし茶漬け海鮮丼!!|ひかりや(金沢・近江町市場)

近江町市場にある「海鮮丼ひかりや」さん、13:30に予約していました。

 

渋滞もなく、快適に走って…ギリギリw

 

 

パーキングは、近江町市場の前の近江町パーキングが便利

グーグルマップを見て、ここだ、っと狙い定めて近江町パーキングへ。

収容台数228台なので、割と余裕〜

30分100円で以後30分ごとに100円、と小刻みなのも良心的。

前の道路を渡ったら、近江町市場のアーケードです。

上の写真はアーケード側から撮影しました。

 

市民の台所・近江町市場、鮮度の良さが売り、最後に行くべきでした

初日のランチを近江町市場で、というのが失敗。

最終日、帰宅前に寄って、海鮮のお土産を買って帰るのがベストですね。

 

近江町市場の通路は広く、京都の庶民の台所、京都の錦市場よりもずっと広くて開放的。

明石の魚の棚みたいな感じ。

⚠️ 兵庫県明石市魚の棚(うおんたな)商店街も、特産の魚介類や練り製品、乾物などを扱う商店が軒を連ねています。

 

新鮮な魚介類をお土産に買って帰りたかったわ…せっかく車で行ったのだし、どっちゃりとトロ箱で♪

 

欧米の観光客や、修学旅行生で賑わう市場。

その場で焼いてもらった海鮮を食べたりして、コロナ前に戻って活気に溢れています。

こうでなくっちゃね、観光地は。

写真上、左端の「通り抜けできます」の所を曲がると、正面が近江町パーキングです。

珍しい自家製お茶漬け、ご飯物の自動販売

テレビで、珍しい自動販売機を紹介してたりしますよね。

おうどん、フルーツ、スイーツ、パン、野菜…牡蠣の冷蔵品も!

 

さて〜 こちらの商店街に設置されている自動販売機。

北陸ナンバーワンの水産商社・大口水産のご飯物の冷凍食品自販機。

 

イケてるのは、そのメニューです。

のどぐろだし茶漬け     800円

さばへしこ茶漬け      500円

 ⚠️さばへしこは、福井県若狭地方、丹後半島の郷土料理で「さばの糠漬け」の事。

糠ふくこ茶漬け       800円

のどぐろ飯         500円

明太しらす飯        500円

鯛めし           500円

うなぎ飯          500円 など

 

帰りに買って帰るとしたら…
これ買っておいたら、家に着く頃には自然解凍できて、すぐ食べられるかも!!

 

海鮮丼ひかりやのまるひ丼「松」を頂きました!

近江町市場の北のほうにあるひかりやさん。

Google Mapを見ながら行きました。

 

ひかりやさんの、《名物》海鮮まるひ丼は、特製ごま醤油だれを回しかけていただきます。

これが意外にも合うんですね、海鮮に胡麻ってどうなの??と懐疑的だったのですが。

こくがプラスされて美味しいの!

こんもりと高く盛ってある海鮮♪

海鮮丼は、ご飯の上にマグロやイカ、サーモンなどの切り身が放射状に並んでいるのが一般的ですが、まるひ丼は、独特!

 

海鮮の上に、ずわいがにのほぐし身といくらが贅沢にっ!

ずわいがにがてんこ盛り!!

 

ずわいがにの下から、海鮮がポロポロ出てきます^^

残り3分の1ぐらい残ったところで店員さんにお声がけ、「お出汁くださ〜い!」

 

海鮮だし茶漬けが旨い!!

熱々のお出汁が届いたら、だし茶漬け♪

この食べ方、美味しいよ!

ご飯の上に、海鮮の切り身が美しく、おすましして並んでいる海鮮丼もいいけど、

 

ダイナミックに山を崩してガツガツ食べて、最後にだし茶漬けでさらさら〜っと流し込む!

う〜〜〜旨い!

おネギも大葉も良い働きしてます。

奥のテーブル席は外国人観光客御一行様6人。

 

お店の雰囲気は、にぎやかで、とっても庶民的。

こうでなくちゃね、市場にあるお店は。

カジュアルなお店で、スタッフさんも元気で愛想がいい!

やっぱり、市場にあるお店はパワーあるっ!

 

⚠️ご飯は大盛り +100円、小盛りは −50円と細かいリクエストにも応えてくださるので、ごはん少なめでお願いしました。

 

まるひ丼〈松〉 2380円、

欲を言えば、お味噌汁が欲しい…

 

普通の海鮮丼、おまかせ海鮮丼も2380円。

 

どちらを選ぶか、悩ましい所です^^;

 

とにかく鮮度の良さがわかります、お魚がプリプリ!

 

上海蟹を食べに、上海へ飛ぶ人がいるように、

美味しい魚介を食べに、金沢に通いたいぐらい!

 

ごちそうさまでした!

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます