グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

【庭園めぐり】都立庭園150周年 六義園〜旧古河庭園〜浜離宮恩賜庭園

お庭巡りが大好きなので、巡るなら、新緑の4月5月か紅葉の季節が美しいですね♪

 

2年前に、京都・東山の建仁寺に行ったのですが、

3月の春分の日に行った時と、翌月4月の上旬に行った時では、お庭の表情がガラリと変わっていました。

 

やはり、同じ行くなら4月5月の新緑の季節だわ…と改めて思いました。

3月21日の潮音庭

20210506212842

4月4日の潮音庭

20210506212638

約2週間でこの変わりよう…

 

で、4月上旬に東京に行く用事があったので、前から行きたかった六義園旧古河庭園に行ってきました。

 

園結びチケットでちょっとだけお得に回りました

六義園旧古河庭園、最寄り駅はどちらも駒込駅

ワタクシは、JR駒込駅から行きました。

庭園内をたくさん歩くのと、両方の庭園を巡るので、荷物を預けました。

JR駒込駅は、改札を出てしまうと 外にコインロッカーが無いので、駅ナカのコインロッカーに預けます。

(ホームから階段を上がって右手、振り返ると見えます)

 

今回は、六義園旧古河庭園、両方行くつもりだったので、六義園のチケット売り場で、園結びチケットというセット割のチケットを購入。

 

セット割、って言っても、300+150=450円のところが 400円になる、というささやかなプレゼントです^^

 

六義園の美しさに圧倒された!

大昔にNHK大河ドラマで、柳沢吉保の庭が六義園、というのを知りました。

六をりく、って読むのね…と。

あれから約半世紀(笑)

やっとこさ 行けた…感慨深いわ…。

で…ここも、かの三菱創業の岩崎弥太郎の別邸だったとかで…明治のはじめに活躍した岩崎弥太郎の息がかかったところの多いこと。

六義園は、1938年、岩崎久弥が東京市に寄附しました。

 

真っ赤な野点傘が、入り口で気分を盛り上げてくれます。

 

ここから先は、ワタクシのアルバムと化していますのでご容赦ください。

内庭大門

広い〜! 都内にこんな広大な敷地面積の庭園、なんと贅沢なっ!

緑陰も涼しげで、森林浴効果か、とても癒やされました。

季節ごとに表情が変わるでしょうから、いつ行っても楽しいでしょうね!


駅の反対側に行く前に腹ごしらえは中華の海外天さんで

ちょうどランチタイム。

六義園の近くの文京グリーンコート1階の中華・海外天さんで頂きました。

近くのビジネスマンが多く利用されていました。

 

本日のランチ 4種の中から 芝海老と卵のチリソースをチョイス。1100円。

お腹がいっぱいになったところで、ハイ次!

いざ旧古河庭園へ。

 

旧古河庭園、月曜日で洋館に入れず orz

旧古河庭園は、庭園よりも、建物に興味があったのです。

2020年に行った、旧岩崎邸庭園

岩崎邸を設計したのがジョサイア・コンドルと知りました。

ジョサイア・コンドルは、他にどんな建物を設計したの?と調べると

三菱一号館美術館

2022、2023年、とお正月に三菱一号館美術館とCafe 1894で、コンドルの意匠など拝見。(2023年4月10日から2024年秋まで休館)

そして、古河邸

 

古河邸は、現在、大谷美術館になっていまして、ハイ、美術館は月曜休館。残念!

 

古河邸は、1919年に古河財閥の古河虎之助男爵の邸宅として整えられたのですが、もともとは政治家・陸奥宗光の邸宅だったそうです。

 

邸宅は、現在、大谷美術館になっています。

ホテルニューオータニ経営者の大谷米太郎が晩年に計画していた美術館構想がここに実現したんですね。

 

1階ホール・ビリヤード室・書斎・応接室・小食堂・大食堂を順路に従って自由に見学できる「自由見学(400円)」と、申し込み制のガイドツアー(800円)があります。

 

自由見学、したかったわ…

バラ園と日本庭園

旧古河庭園は、洋館の他に、バラ園と日本庭園、3つのお楽しみがありますが…

バラはまだこれからでした。

敷地内は、高低差があっていろんな景色が楽しめていいですね。

 

バラ園から見た洋館、バラが咲いていたら絵になったのに…。

バラ園はほとんど咲いていない状態でした。

更に下に下りていくとつつじ園(下)

 

日本庭園エリアに入ります

池泉回遊式庭園で、お庭を巡るのが楽しい♪

 


都会の喧騒を忘れさせてくれる美しいお庭に大満足です!

 

小川治兵衛の作庭で、このワイルドな景観は治兵衛らしい野趣にあふれた景観。

本郷台地と低地との高低差を生かして作られた滝は、治兵衛が力を入れて作ったそう。

 

いろんなお庭で小川治兵衛(植治)の名前を目にします。

植治を知ったのは、京都・岡崎の無鄰菴庭園を訪れたときのこと。

寺院の池泉回遊式庭園とはまた違う、自然を感じるお庭でした。


旧古河庭園は、歴史的建造物好きで、お庭巡りも好きなワタクシの欲求を一度に満たしてくれる場所…でしたが、洋館見れずで残念!!

 

浜離宮恩賜庭園も行っとく!

帰りの飛行機の出発まで時間あるから、浜離宮恩賜庭園も行っとく?

せっかく晴れてることだし♪

 

20年以上前に家族で浜離宮恩賜庭園に行きました。

浅草から船に乗って浜離宮に着いた〜♪

 

この日は風が強かったためか水上バスは運休してました。

 

今回は、もともと新橋から歩いて行くつもりでした。

 

このJR新橋駅から汐留越えて浜離宮恩賜庭園まで、道順ややこしい〜orz

ちょっとげんなりしながら到着。

入園料 300円。

内堀


潮入の池とお伝い橋

鴨場

お伝い橋とスカイツリー

新旧の景色が一枚の写真に…^^

 

三百年の松

七代将軍・家宣が庭園を改修した記念に植えた松。

下に広がった樹形は珍しいですね。

 

この日は青空のもと、よく歩きました。



目標!都立文化財9庭園を制覇

  1. 浜離宮恩賜庭園 ✅
  2. 旧芝離宮恩賜庭園 
  3. 小石川後楽園 
  4. 六義園 ✅
  5. 旧岩崎邸庭園 ✅
  6. 向島百花園 
  7. 清澄庭園 ← 次回、美術館(MOT)とセットで!
  8. 旧古河庭園 ✅
  9. 殿ヶ谷戸庭園 遠いわ…

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます