グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

居酒屋割烹田村で新鮮な金沢のお魚を堪能しました♪(金沢・並木町)

金沢旅行・1日目は、ひがし茶屋街へ行くつもりでしたので、その周辺でお店を探しました。

 

行きたいお店は、早めに予約しなくてはいけなかったり満席だったりで予約取れずorz

 

そんななか、ググっていて見つけたのが居酒屋割烹田村さん。

 

田村コース 9品 8800円を頂きました 

疲れたので、予約より早めに…開店後すぐに入れていただきました

まだ5時台w

まだお客さん誰もいらっしゃらず、カウンターの一番奥で、まずは一献。

ぷはぁ〜〜っ、歩き疲れてるので、ビールが旨い!

 

他にお客さんいらっしゃらないので、ご主人とひとしきりお話。

気取らないとても気さくで明るいお人柄、芸能人が多く訪れるというのもうなずけます。

あ、芸能人目当てに行ったのではなく…お店の口コミに、

「金沢の友人からぜひ行ってみて、と勧められた」とあり、そんなにいいんかい、って即決で予約しました。

 

付出し

きんぴらごぼう、きゅうりの浅漬、もずく酢

かに酢

まさか、カニに出会えるとは! 甘みのあるカニ、美味しかった!

カニは、季節もの(11月〜3月)と思っていたのですが…

活けカニを調理してもらう方が、カウンターにいらして…

かに道楽のカニの動く立体看板のように 脚を動かしているカニスマホで撮影されてました^^

お店の奥に生け簀でもあるのかしら?

お造り

ブリ、サバ、タコ、サーモン、海老(菊に隠れて見えないw)

茶碗蒸し

珍しい、きのこの茶碗蒸し。中に栗が入っていました。

銀杏は使わないんですって。

焼き魚

ぶりの照焼

肉厚のブリが美味しい! 右下の赤いのはもみじおろしです。

治部煮

治部煮、って石川の郷土料理だそうですね、初めていただきました。

厚みのある脂ののった鴨肉が超美味!!

鴨肉に小麦粉をまぶしてなめらかな口当たりにするのが治部煮の定番のようです。

大きな人参や蓮根も柔らかく煮えて、お出汁も美味しい〜、ほっこりしました。

ぶりの太巻き

さすが金沢! ブリの太巻き!!

田村うどん

こちらのお店の名物♪

かの、「料理の鉄人」で審査員をされていた、美味しゅうございます♪の岸朝子さんが絶賛されたという田村うどんの冷やしうどん。

芸能人の多くがメディアで紹介されていて、かなり有名らしいです。

それで、ここを訪れる芸能人の方が多いのかもしれません。

 

花鰹に氷??

コシの強い、喉ごしの良い細麺。

ツルツルっと喉の奥へ流れていきます、はぁ〜

うどんは飲み物?

 

お出汁と麺のマリアージュが大成功していて美味、こんなの食べたこと無い。

…というのも、こちらの麺、うどん県のおうどんとは全く趣きが違います。

 

おっとアブナイ、写真を撮り忘れる所でした、この麺。

半透明。(写真下)

韓国冷麺のようなプリプリ感。

くせになるお味。

お店でも販売されてます。美味しかったわ〜。

デザート 

柚子のシャーベット

濃厚なお味! 柚子皮甘煮も入っている!

浅野川沿いの鏡花の道沿いにあるのですが、入り口は横に有るのでわかりにくいです。

コインパーキングの隣です。

ごちそうさまでした!

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます