グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

4月7日オープン!東遊園地のカフェ、WEEKENDでカフェタイム(グルメ・三宮)

気持ちのいい季節。

晴れた日の戸外は最高に気分がいいですね!

 

4月7日にグランドオープン、東遊園地・アーバンピクニック

神戸市役所の南側に広がる東遊園地。

2.7ヘクタールあるそうです。

この東遊園地、年末恒例のルミナリエの会場として使われていますが、普段はあまり人が集うような場所ではありませんでした。

 

その東遊園地が整備され、生まれ変わりました!!

 

その名もアーバンピクニック、なんだかワクワクするネーミングですねっ♪

 

フラワーロードの西と東をつなぐ場所

アーバンピクニックは芝生ひろば、見晴らしひろば、みちひろばの3つのエリアからできています。

 

写真下、左側の並木道がみち広場です。

ここには水遊びができるような噴水もあるようです。

アーバンピクニックの建物は、レンタルスペース(左:黒い壁)とpark kitchen WEEKEND(右:白い窓枠の建物)になっています。

 

オープンライブラリーもあり、建物の外側に本がディスプレイされているので、木陰で読書、と洒落込むのもあり。

貸し出しできるかしら?

 

今まで東遊園地は、遊園地とは名ばかりのだだっ広い空き地のイメージ。

年末のみ、ルミナリエで賑わう場所で、

ワタクシは、もっぱら フラワーロードから旧居留地に抜ける「通り道」として使っていました。

 

長い時間をかけて計画、整備してこられて、オシャレに生まれ変わりましたね♪

やはり民間の力を借りるとデザインもやることもナウいwです

 

下 park kitchen WEEKENDから見た 芝生広場、右奥は旧居留地

 

WEEKEND 、おしゃれな店内は老若男女で賑わっていました!

戸外にベンチや腰掛けるところがたくさん設けられているので、季節が良ければテイクアウトでいただくのもあり。

晴れた日には、戸外で頂くのも気持ちがいいですね。

 

昨日は、お天気が良かったので、テイクアウトの人が大勢いらっしゃいました。

 

ランチミーティングのビジネスマングループ、女子会ランチ、マダムなランチ会、後期高齢者カップル…など客層様々。

 

店名のウィークエンドには、小さいお子さん、子供を遊ばせに来る子供さんとお父さんお母さんで賑わうのでしょうね。

 

 

芝生広場前のpark kitchen WEEKENDでコーヒーを頂きました

細長い店内。

コンクリート打ちっぱなしの壁に木材、植物。

スタイリッシュなデザインです、好感もてます。

 

なんと、授乳室も完備されていてあっぱれ!

小さいお子さん連れファミリーが来られることを考えての配慮が素晴らしいですね。

 

子供連れの外出は、おむつ替え、授乳、離乳食などハードルあがりますが、このお店なら理解が得られそう。

 

ブレンドコーヒー 500円を頂きました

昨日は、先にガーデンオリエンタル蘇州園でヌン活して、お腹いっぱいだったのでコーヒーのみ。

明るい店内でのんびりできました。

次回は、ランチ、頂きたいけど…混んでいるかもですね…^^;

 

96席の大箱なので大丈夫か??

 

ごちそうさまでした!


神戸の人気回復にテコ入れ!

神戸市は16年連続の人口減少に歯止めをかけるべく、あちらこちらで工事がおこなわれています。

東遊園地の隣でも、地下駐車場の拡張工事が進捗中。

 

今まで、東遊園地には気軽に入れるカフェもお手洗いもなく、人が留まれる場所ではなかったですね。

だから 通り道。

 

今回の再整備で、とても素敵なスペースになっているので、子供が居たら芝生で遊ばせたいし、

喉が乾いたらカフェがあるし、なんなら授乳もできるし、カフェには多目的トイレもあり安心です。

 

これから色々とイベントも用意されているようで、行くのが楽しみな場所になる予感。

 

昨年友人とランチに行ったヴィラブランシュも、この遊園地に隣接していますし、

建築家・安藤忠雄さん寄贈の図書館、「こども本の森 神戸」もヴィラブランシュの隣にあります。

 

このあたりまで来ると、三宮駅からはかなり離れているので、のんびりした雰囲気が漂ってます。

 

アーバンピクニック、みんなの憩いの場として賑わうといいなぁ〜♪

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます