強羅のホテル佳ら久の朝食は、洋食を頂くか、和食を頂くか、何時から頂くかを、チェックインの際に選んでおきます。
夕食を和食チョイスしたなら、朝食は洋食がいいかな、とも思ったのですが、普段の朝食がパンとコーヒーなので、せっかくお泊りにきたならスペシャル感を味わいたくて…
洋食のメニューは、だいたいどこも似たような感じなので、以前、長崎で朝食をルームサービスで頂いた時も、夫の洋食より、私が頂いた和食の方が食材が豊富でしたから、和食がいいかな?と。
コーヒーは、ラウンジでいただけるし、お部屋にもコーヒーのドリップセットが用意されてますから、家族全員意見一致で和食にしました。
朝食は7時からですが、我が家は7時半に予約していました。
朝風呂に行くので、少しゆっくり目。
3人なので、水盤が見える窓際の4人がけのお席に案内していただきました。
お2人だと、横並びで山が見える窓際のお席に座ってらっしゃいました。
竹のかごには焼き海苔、御殿場天野醤油出汁割、白い蓋付き容器には梅干し、茶色い容器には、駿河湾産ちりめんの山椒煮が入っています。
箱の中にお箸が入っていますが、このお箸はプレゼントなので持ち帰りOKです。
食事の後に、お箸を拭く紙ナプキンもくださるので、至れり尽くせりです。
旅の思い出に大切に使いたいと思います。
◆おばんざい
小松菜と占地の浸し
出汁巻き卵 銀あん
鰆の南蛮漬け
冬瓜 そぼろ餡
銀豆腐 ポン酢ジュレ
オクラの胡麻和え
◆向付け
旬魚のお作り あしらい一式
◆煮物
炊合せ 枝豆と穴子の真丈、南瓜、小芋、獅子唐、トマト麩
◆焼き物
下田小木曽商店 鯵干物、大根卸、小田原籠清 蒲鉾、伊豆天城山葵漬け
◆食事
白米釜炊きご飯(福井県産いちほまれ)、味噌汁
◆水菓子
ココナッツの葛豆腐
季節のフルーツ(スイカ)
朝から手の込んだ上品なお料理がずらり…なんと贅沢なんでしょう♪
前夜のお食事と同じクオリティで大満足!!
ホテルの朝食は、バイキングのところが多いですよね。
それはそれで選ぶ楽しみがあっていいのですが、お給仕していただきながらゆったりと頂く朝食は、一品一品、丁寧に調理されたもので、本当に美味でした。
ご当地ならではの食材をふんだんに活かして作られているのも嬉しかったです♪
ごちそうさまでした!
ちょっと行ってみたくなったら…
⇓
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けたらうれしいです
↓
いつも応援ありがとうございます