今日もhappy

神戸、大阪のランチ、美味しいもののご紹介

魚の棚の多幸で明石焼き食べました(兵庫・明石)

明石と言えば たこ焼き✕ 明石焼き

明石はたこの産地で有名です。

大阪や東京(築地銀だこ等)のたこ焼きと違って 明石のたこ焼きは明石焼きって呼ばれる ぷるぷるの柔らかい生地で 三つ葉とお出汁で食べるのが主流。

パリッとした皮のたこ焼きに 盛大にソースとマヨネーズ、花かつおと青のりで食べるのも好きですが、ぷるんとした食感の明石焼きも大好きです。

昨日、明石 魚の棚商店街のすぐ近くのイタリアンのトレでランチした後、少し散策してから 商店街の中の「多幸」に行きました。

お腹いっぱいだったけど せっかく明石に来ておいて 明石焼きを食べずして帰るなんて ありえない。

行列ができる明石焼きの店

↑  魚の棚商店街は新鮮なお魚を扱う鮮魚店が軒を並べてます。

あちこちの明石焼きのお店に行列が出来てます。一番古いのは木村屋だそうです。寒いのに外で大行列。他にもたこ磯など何店か行列が出来てたけど 名前忘れちゃいました^^;

で、ちょうどお昼すぎで 空いてる!と にしき通りと魚の棚商店街の角の多幸に行きました。

蛸に多幸というめでたい字を当てて♪ フグをふく(福)って呼ぶのと同じですね。

私達が食べ終わって外に出たら 多幸さんにも入待ちwの列が出来てました。

出汁が決めて?

あちこちからお出汁のいい香り~♪ 魚の棚商店街は鮮魚店が多いので磯の香りがしますけど そこにふわ~っとかつおだしの香りがするのです。

卵焼きは やわらかすぎても硬すぎても 卵焼き=明石焼きじゃない。

あのぷるぷるの食感を出せるか お出汁は美味しいかで 人気店かどうかが決まるのでしょうか?

お出汁は、店員さんに声をかけると 継ぎ足し用のお出汁をいただけます。

男性は一皿ではお腹いっぱいにならないかも。ちょっとしたおやつみたいなものかも?

15個で648円です。ケーキセットより安いw

兵庫・宝塚大劇場内「フルール」にもある!

宝塚大劇場の建物の中に「フルール」というカフェテリアがあって 和洋中、なんでもそろう 百貨店の大食堂(今や死語)みたいな所です。

ここに 「たこ焼き」のコーナーがあります。

そこのたこ焼きは…ジャ~ン!

たこ焼きと明石焼きの二種類からチョイスできるのですっ!

今日はたこ焼き、次回は明石焼きにしよ~など 気分で変えられるw しかも 1個がすごく大きい! 赤ちゃんの拳より大きい??w

ここでは 明石焼きのほうが50円高いです。機会があればぜひ!